※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発達について心配。発語がなく、指差しもできず、自我が強い。一歳半検診が遅れているため、病院で相談するか様子を見るか迷っている。

もうすぐ1歳6ヶ月になる息子の発達が少し心配です😭
これくらいの子供ってこんなもんですか?
小児科とか真剣に相談行ってもいいでしょうか?

まだ発語らしい発語がありません。そして、以前は通っていた指示が通らなくなり、言葉の理解が進んでいるのか不安になっています。

その他不安な所↓
応答の指差しもできません。
前から目はあいにくいです。
後追い、人見知り、場所見知りどれも無く、どこでもずっと動き回っています。
ママ、パパがいなくても本当に平気で、なんなら他人について行きそうなほどです。
階段が好きなのか、買い物行くとずっと階段の上り下りしてます。辞めさせるとギャン泣きです😅
チャイルドシートを異様に嫌がります。特に、保育園から帰る時ひどく、1時間帰宅できない時もありました。
こんな感じです。

自分の意思表示は結構はっきりしていて、気になるもの、欲しいものへの指差しは出来ます。
バナナ食べたかったりすると自分で持ってきてたりはします。食べるの?と聞くと首をコクンとしたりはします。
喃語はよく喋ってます。

自分の自我が強くなって、言葉は分かってるけど無視しちゃっているだけなのか、発達障害の特性が出てき始めているのか、一歳半検診で相談するつもりでしたが、コロナや転居等で、受けるのが遅くなりそうで自分で病院で相談するか、まだ様子みるか迷ってます。

コメント

琥珀

こんばんは

発達のことで心配になりますよね

目があいにくいのは少し気になりますが

ずっと動きまわっていたり、気になることを繰り返したりする事は私の下の子もしてます
辞めさせると体をねじって抜け出そうとしたり…

男の子って結構 発達が女の子と比べたら遅いので
まだ心配にならなくても大丈夫かな…とは思います

意思疎通が出来ているように見えますし
自我が芽生えてきたのかな…と

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます。
    自我の芽生えかな?と思いつつ、発達を気にしてしまいます😣
    やはり、このくらいの子は動き回っているものなのですね!
    先日、病院の待合室で同じくらいの子達がいて、みんなママの近くで良い子にしてたのに、うちの子だけチョロチョロしてたので不安になっていました😅

    • 2月23日
  • 琥珀

    琥珀

    私の子も皆 うろうろしてますよ(--;)

    • 2月26日
ままりん

うちの子も1歳半で応答の指さしも出来なかったし、発語もありませんでした!
人見知りもほとんどなく、初めての所へ行っても私を置いて遊び回って心配でした。遊び回ってる最中でも、私がいるかどうか見ながら遊んでいるので多動ではないよと保健師さんに言われました。
こちらの言ってることが理解出来てれば大丈夫と言われました。

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます!
    こちらの言ってること、全く理解できないという訳ではなさそうなんですが、以前より理解できてないのかな?という場面が多くて不安になっていました😣

    • 2月23日
ママリ

うちの子とよく似ています。
ちなみに検査はまだなのでわかりませんが発達障害だと思っています。
発達支援センター通ってて、これから療育も通います。

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます。
    息子さんの特徴と似ているのですね!
    差し支えなければ、息子さんが発達支援センターに通われるきっかけは何だったのか教えて頂けますか😣?

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    2歳過ぎても発語ないことが心配で、下の子の4ヶ月検診の時に上の子も連れて行き相談したところ、通いましょうと言われました。

    その時に、あーやっぱり通わなきゃ行けないレベルなんだなぁと思いました。

    • 2月23日
  • みつ

    みつ

    お返事ありがとうございます😊
    ご自分から相談されたのですね。すごく勇気が要りますよね、ご立派です。
    1人目なので普通ってどんなものかどこまでが許容範囲なのか私も分からなくて、でも子供の様子を良く見て不安な所はちゃんと相談しようと思います。

    • 2月24日
Elly🔰

息子も同じ感じでしたし、人見知りも保育園入ってからあったんだ…ってくらいでしたが、今でも終始動き回ってますが、1歳半超えてからちょっとずつ発語、今は宇宙語と喃語と2語の組み合わせになり、主張が強くなってきました
今までは私が居なくても全然平気でしたが、2歳になって傍を離れると凄くママ…ママ言うようになりました
市の1歳9ヶ月検診では特に指摘もなくって感じです☺️

こちらの指示は本当に最近通じたり通じなかったりするようになったくらいなので、そんなもんなのか?って思ってます🤣

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます!
    息子さんも同じような感じだったのですね!
    やはりこのくらいの子はこんな感じなんですかね😅
    ちなみに、1歳半で少しずつ発語が出てきたとの事ですが、何か発語を促すようにされたりしましたか?

    • 2月23日
  • Elly🔰

    Elly🔰

    私が余裕がある時に絵本読んだり、子供が指さしした物に何何だねって言ったりくらいでそれくらいです💦
    単語の意味は分かっているけれど、発音するのが中々難しいのかもしれないです
    息子も発語はし始めたましたが今も発音が難しい言葉は宇宙語な事が多いですし、頷いたりする割合も多いです

    定期検診でも特に引っかからなかったので、これくらいの年齢はそんな感じなんだと思います☺️

    • 2月25日
  • みつ

    みつ

    返信くださり、ありがとうございます!
    確かに、うちの子も自分では発音が難しくて喋って無かったりもするのかも知れません。
    根気強く指差しに応えてあげたり、読み聞かせ頑張ろうと思います!

    • 2月26日
ちゃむ

うちも言葉がチラホラ出始めたの最近ですよ!
やっぱり女の子の方が言葉早いみたいで(もちろん個人差も大きいですが!)、同じくらいの従兄弟の子(女の子)はもうすごくおしゃべり上手です😊

うちも人見知り場所見知りなくずっと動き回ってます😂
(後追いってほどずっとついては来ませんが、トイレの時ついてきたりいなくなると泣いたりはその時によってしたりしなかったりって感じです。積み木とか遊びに夢中になってればいなくなっても全然大丈夫な時も多いです!)
小児科で待ってる時とかもずっと歩いてたり椅子にのぼったりおりたりしてます笑

そしてうちも階段好きですよ〜😌💓
マンションで家の中に階段がないからか、以前一軒家の友達の家行ったらひたすら階段の昇り降りしてました。(同じくらいの男の子も遊びに来てましたがその子も同じでしたよ!)
お散歩行った時も神社の階段見つけるとそこでひたすら階段の登り下り…結局公園たどり着けず帰りました笑笑

うちはベビーカー乗せるのに一苦労です😑
今妊娠中なので保育園の送り迎えベビーカー使ってるのですが、歩きたいようで毎日白目剥きながら無理やり乗せてます(なんならたまに帰り際の先生がみかねて手伝ってくれたりする程です😅)
この頃は「自分で歩きたい!」って気持ちが強くなってくるからチャイルドシートやベビーカー嫌がる子多いみたいですよ😁

小児科などで相談してもなつさんの息子さんの状況であれば明らかにおかしいとかではないので様子見になるだろうし、個人的には1歳半健診まで待っても良さそうだと思いますけどね❣️

うちは1歳半健診で問題なしでしたよ!

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます。
    小児科の待っているときの感じ、まさにうちもずっと動き回っています。
    同じような子がいて、少し安心しました😅
    男の子だからなのか、やはりこのくらい活発なものなのかもしれないですね、、、

    • 2月23日
あんず

投稿を読んでて我が子のことかな?と思うくらいほぼ同じ状態でした😅
うちは発達が全体的に遅めで、特にスプーン食べや、コップ飲みは今でもやっとやり始めたくらいです。

その時言われたことまとめて見ました🙇‍♂️

応答の指差し→まだ興味があることではないのだろう。今後も声掛け(ワンワンだよ〜等)を諦めずやって行く。

人見知り、場所見知りがない→個性もあるので必ずしもあるものではないし、なければならないものでもない。長所と捉えて優しく対応してくれる人と接して行く。

ずっと動いている、階段の昇り降りが好き→興味が体を動かすことに向いている可能性が高いのでお母さんは大変だと思うが、可能な限り付き合ってあげる。

発語はないものの、喃語は多い→お喋り、伝えることを覚えたら早いけどそれまでは家庭内でも話しかける様にする
(アプローチの仕方次第的なことを言われましたが、色々試して見てとの事でした😕)

チャイルドシートに関しては、我が家は後ろ向きを使っていたので前向きに買い替えて、好きな音楽やテレビを見せたりとする中で緩和されていきました💦

同じく発達障害の可能性も心配だと伝えましたがこの程度ならまだ全体的に心配はないとの判断だったので2歳になってもこの状態であるなら再度相談、といったお話をされました。
似ていると言っても全く同じでは無いと思うので少しでも不安が少なくなればと思い長文で失礼しました🙇‍♂️

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます。
    ひとつひとつとても分かりやすいです!
    うちもまだ、明らかな異常、違和感って感じでは無いので、相談しても2歳まで様子見と言われるかもしれません😅
    あまり親が焦らずに、どんと構えて、検診や病院で指摘をされたとき、子供に適切な対処をできる様にしてあげようって思うくらいが良いのかもしれませんね😣

    • 2月23日
  • あんず

    あんず

    そう言っていただけて幸いです😊
    うちは保育園に行ってないこともあり、2歳になっても改善がなければ子育てサロンやコミュニティセンターに行くことをおすすめされました💦
    発達が遅めならば心配は当然のことだと思いますが、心配を拭うためにも検診の際に指示を仰ぐのがいいかと思います😊

    うちは運動能力だけあがりすぎて体は引き締まり、下手したら大人よりも食べるのに未だにバンボにも座れたり、気を抜くと力で押し負けたりします😅
    運動能力の発達は同時に脳にも発達を促すようなのでお互いに大変だと思うのですが、頑張りましょう😊

    • 2月23日
  • みつ

    みつ

    お返事ありがとうございます!
    検診の際に、気になるところはちゃんと相談しようと思います。

    うちも運動発達は普通か早いくらいで、特に腕の力が強いみたいです。2リットルのペットボトルをよく運んでいます😅
    運動面からの発達のアプローチも頑張ってみます。

    • 2月24日
  • あんず

    あんず

    詳しく話を聞きたいと伝えると、別室で保育士さんからの個別指導を受けられるところが多いみたいなので申し出てもいいと思います😊

    うちも男の子ですし体を楽しく鍛えてくれているなら何よりだなーなんて呑気に見てます(笑)
    不安なことも多いかと思いますが、お互いに育児頑張りましょうね!

    • 2月26日
nyapi(25)

え、まさにうちかと思いました、発語なし、動き回る、応答指差しなし
階段エスカレーター大好きです😂
一歳半では指差しができていたり、
意思表示が自分で行動で示せていたり、
指示など通る(おでかけしよう→玄関に行く)などあればまだ心配ないと言われました!

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます。
    同じような感じと言っていただいて少し安心しました😌
    一応、指示は通ったり通らなかったりですが、もう少し様子を見ても大丈夫そうな範囲かなと感じてきました。

    • 2月23日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    男の子やから遅めかもねーってよく言われますけど、実際不安になりますよね😭
    いっぱい話してあげるようには心がけてますがなかなか💦

    • 2月23日
  • みつ

    みつ

    遅いのは「男の子だから」とか、「1人目だから」と私も言われるんですが、保育園では話している子もいるので、気にしないようにしてても不安になりますね😭

    • 2月24日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    まだうちは保育園入っていないのですが、
    入ってる入ってないも関係なく正直気になります😂
    もし何かあったとしても軽度で終わるだろうとかってに😂
    今は個人差の大きい時期なんで、
    小学校に上がるまでは療育に通っていたけどもう終わったなどもよく聞きます。
    とりあえず時を待つばかりって感じです笑笑

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私の娘と同じ月齢です☺️
読んだ限り、私はそんなに気になりませんでした。

私の娘も、
人見知り場所見知りありません!
どこでもずっと動き回っています!
同じことを繰り返してやめさせるとギャン泣きもします😂
チャイルドシート、異様に嫌がります!→2時間泣き続けられたのでこちらが根負けしてもう半年以上使ってません(車でのお出かけやめた)

言葉はわかってるけど無視しちゃう感じも、かなり増えましたよ!
例えば、オムツ変えるよー!とか歯磨きするよー!ゴロンして!っていうと無言でスルーします。したくないことはこんな感じですが、自我が芽生えてきたのと自分なりに回避方法を覚えたんだなって思ってました笑

目が合いづらい←私も以前悩みましたが、自分も含め、心配しているママって結構ジャッジ厳しいような気がします🤔
旦那さんや保育園の先生はなんと仰っていますか?
え〜?そう?って感じなら気にし過ぎかなぁとも思いますが
ママさんの不安を払拭する意味でも小児科や自治体の保健師さんに相談してみても良いかなとは思います☺️

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます!
    チャイルドシート、2時間泣き続けは辛いですね😣
    うちは乗せて走り出せばだんだん観念してくるんですが、乗せるまでが本当に大変で😵

    旦那さんは周りに比べるとちょっと落ち着きないなーくらいに感じている様です。心配はそんなにしていません。
    保育園の先生にはまだ相談した事なくて、向こうからの指摘はとりあえず無いので、私が心配しすぎなのかも知れません😞

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?