※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アンパンマンが好きで、2語文を話すことについて心配している女性がいます。子どもはアンパンマンしか言わず、言語の発達に課題があるようです。1歳半検診で2語文を話しているかどうかが気になっています。

2語文について

アンパンマン大好きっ子です。
昨日キッチンについてきたのですがアンパンマンの絵が書かれている物はしまってあり見つけられず、ずっとアンパンマンを連呼していたので「アンパンマンいないねー」って私が言ったらハッキリと聞き取れる言葉で「アンパンマンいないねー」と言ってビックリしました。
今日はパパが別の部屋に移動した時も「ぱぱないねー」と言っていたのですが、これは2語文が言えたという事ですか?

発達の指摘を受けていて療育にも通っています。
言葉も理解しているようで伝わっていないと感じる事もあったり単語もいくつかは話せますがほぼアンパンマンしか言わないです。
先日受けた発達検査でも言語面はコップちょうだいやスプーンちょうだいもできなかったりで言葉だけの指示は難しいと思うから視覚からの支援をしてあげるようにアドバイスも受けています。(言語92)
そんな感じなので素直に2語文出たー!!とはなれず…
近々1歳半検診もあるので言葉について聞かれたら2語文出てると言っていいのか?音声模倣でたまたま言えただけなのか??と戸惑っています。

コメント

むーむー

二語文になってますよ!

パパ いないね
は二語組み合わせてるので二語文ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    初めての2語文!嬉しいです!

• 2月24日
さあや

私なら2語文言えた‼︎って思います☺️
検診の時には私なら細かく伝えたいので、2語文出てます!だけではなく、『ぱぱないねー』って言えましたって伝えると思います。

うちは息子ですが、言葉の出始めも遅かったので、1歳半検診(1歳8ヶ月の時)では5.6個ぐらいしか言葉も出てなかったですし、もちろん1歳7ヶ月の時なんて、2語文なんて全くでした😅基本『ん!ん!』で会話してて(笑)

1歳7ヶ月って発達検査で2語文できないとダメなんですかね?知らなかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    今日は検診でしたが、そこまで詳しくは聞かれずでした!
    発達検査の項目的にはまだまだ2語文までは求められていないですよ🙆‍♀️
    うちは宇宙語でも会話にはなって無い感じで😅言葉の理解がひっかかっています😇

• 2月24日
100回目のママリさん🔰

2語分であってると思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    嬉しいです!

• 2月24日
TAYO

たまたまでも、言えて凄いですよ♡褒めてあげて下さい🥰
1歳7ヶ月で、発達の検査、言語で引っかかるのですか😯??

単語を3つ言えればOKの月齢だと思うし、2歳間近でも全然単語言えない子も多いのですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    昨日はまったく言ってくれず今日は1度だけアンパンマンだねーって言っていたのでめっちゃ褒めました!
    発達については元々色々と目が合わないとかで引っかかっていて今は言葉の理解があまり出来ていないので引っかかっています😥
    発達検査を受けられたのもレアケースな感じなので…一般的には1歳7ヶ月で検査をする事も進められる事も無いとは思っています😣

• 2月24日