※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまえ
家族・旦那

私も悪いけど悲しい…😭娘が毎日片付けをなかなかせず、今日はとてもイラ…

私も悪いけど悲しい…😭

娘が毎日片付けをなかなかせず、今日はとてもイライラしてしまい「片さないなら捨てるよ!」と言って娘を泣かせてしまいました。
その事を夫に話して、娘が片付けない時はどうすればいいか相談しました。

夫は「そこまで追い詰めないで」「まだ成長途中だから仕方ない」「幼稚園に行ったら変わる」「一週間くらい掃除機かけなくても大丈夫」 と、今は片付けが出来なくても仕方ないと言ってました。

夫の言ってることは正しいと思うし、私も本当は、娘はまだ3歳だし片付けなくても仕方ないとは思ってるし、怒りたくないんです。

それに私だって最初から怒ってる訳じゃなくて「一緒に片付けよう」とか「早くお片付けして一緒におやつ食べよう」とか「赤色のおもちゃ見つけてー」とか「よーいドン」とか色々やってるんです。
でもなかなか片してくれないし1日中散らかった部屋にいたら私だってイライラするしそしたら強い言い方になっちゃうんです。

私だって頑張ってるのに。じゃあ自分(夫)が全部やればいいじゃんと思ったら悲しくなってしまって…なんだか否定されてる気がして涙が止まらなくなりました😭

「じゃあ片付けない娘は悪くなくて、怒る私が悪いってこと?」と聞くと夫は「そこまでは言わないけど…」と言ってましたが、結局そういう事ですよね。

一番共感して欲しい夫にそう言われてなんだか色々やる気がなくなっちゃいました😢

こんなつまらない愚痴すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは一緒にいる時間が少ないからそんな聖人のようなコメントができるんですよ😇😇😇
気にしなくてオッケーです🧚‍♂️

M*

わかります😭
うちも言っても片付けなくて、もう捨てるよ!とかもうおもちゃ買わないからね!とか言っちゃいます💦
幼稚園行ってても片付けないです、残念ながら😅

部屋の乱れは心の乱れとよく聞きますが、私も部屋が汚いとイライラしちゃいます💦
自分でやってしまえば早いですが、それじゃ意味ないですし、片付けられる子になってほしいから旦那さんに相談してるんですよね?😭
そこを汲み取ってほしいですよね、、

あおりん

同じようなことが我が家でもありました。イライラしますよね。
こっちだって初めから怒ってるわけじゃなくっていうのがとってもわかります!!!!

旦那は娘が可愛いから怒る私はありえないと。
俺だったら違うやり方をするとか言ってました。

いない時は怒ってますが、旦那いる時は旦那にまかせています😡

はじめてのママリ🔰

なんと!!私もいま同じこと投稿しようとしてました😢
5歳、3歳の娘に片付けしないことをきつく怒りすぎてしまって、かわいい寝顔みながら落ち込んでました😢
確かに、部屋が汚くても生きていけはするけど、、、すんごいイライラしますよね!!!

片付けさせるの諦めて私が30分かけて片付けても、昼寝から起きたら5分で元通り😢
あたらしいおもちゃを出す前に使ってたのを片付けてね!とか最初は優しく言ってても全然無理😢
5歳の娘はだんだんできるようになってきましたが、3歳の娘はまるで片付けしません😵💦

旦那さんの発言、正論かもしれないけどそんなのずっと一緒にいないから言えるんです。
1日元気いっぱいの子どもと一緒に、片付かずホコリとか髪の毛とか気になって掃除機かけたいのに、ものが多すぎて掃除機かけられない状態で過ごしてみてほしい!
片付けないから転びやすいし私もおもちゃ踏んじゃったり壊したりしやすいから危ないですし、そんな悠長なこと言えなくなるからね!って思います😢

ほんと、旦那さんには寄り添って欲しいですよね😭
苦労を分かってくれるだけで本当に救われるのになぁ、、、😢
本当に毎日お疲れ様です😖!!

yuuu

わかりますよ😭
私は部屋が散らかってる事にストレスを感じるタイプです😱
なので、すぐ散らかると分かっていても区切り区切りで必ず片付けの時間作ります!!
同じ様に「捨てるよ」「大事にしてくれるお友達のとこにおもちゃ行ってしまうよ」とか言っては、時々泣いてます😂
そこまでの過程を知らずに、そんな風に言われるのは悲しくなりますよね💦
私の旦那は、私が怒りすぎたわ…なんて相談すると「母も人間、いくらかわいい子供でも腹が立つ時もあるよ!!」みたいな事を必ず言ってくれるので、、明日からまた子育てまた頑張ろう!!と思え切り替えが出来ます🙏
共感って、本当に必要ですよね💦

なまえ

皆さんコメントありがとうございました!
まとめての返信になってしまいすみません。

昨日は夫と話す気にならずそのまま寝て、今日はダイエットを休止し甘い物を沢山食べてストレス発散しました😂

夫の代わりに皆さんが共感してくれてとても嬉しかったです。
やっぱり夫に全部を理解して貰うのは無理ですよね😭
もうあまり気にせず、私なりに頑張ろうと思います!

皆さんも毎日お疲れ様です😢