※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
ココロ・悩み

子供が可愛くないことに悩んでいます。自分は一匹狼だと感じ、子供に感情が湧かず、一人で暮らしたいと思うことがあります。これは異常でしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

子供が可愛くないです。
1日のうち7割は可愛くない又は何も感じない
3割は可愛いと思います。

昔から自分の母親に「あなたは一匹狼だよずっと」
と言われて育ってきました。
それを言われたからか本当にそうなのかは
分かりませんが自分は一匹狼なんだと
自分自身に言い聞かせて育った気がします。
結婚した今でもほぼ単独行動です。
育児はしますがやなきゃいけないからやってる
ような感じです。
友人達は子供が可愛くて仕方ないと良く言います。

精神状態も安定しているし可愛くないからと言って
暴力を振るった事もありません。
ただ、自分一人で暮らしたいと何度も思ってしまいます。
そのくらい子供に感情が湧きません。
子供を愛しているかと聞かれたら100%
そうだと言える自信がないです。
これは異常ですか?

コメント

ぱるる

私もそんな時ありました〜💦
ほんとに何かあったとかではなく
普通に可愛くない!!って思ってしまっえました💦
旦那さんに預けて1人で少し気分転換に行ってみたら楽になりませんか??

ママリ

私も同じです。
私は娘を義務感で育てています。
昔から子供が苦手でした。まわりから、「子供が苦手でも自分の子供は特別だよ。絶対可愛いよ。」なんて言われたので、大丈夫だと思って産みました。
私も3割くらいは可愛いと思います。
でも、一緒に居てしんどいです。
娘が起きている間、息苦しく感じます。娘が寝ると、急に楽になります。1人で暮らしたいと毎日思います。
でも、もし娘が事故にあったら…とか、亡くなったら…思うとものすごく悲しいとも思います。
今は娘が1人でできる事が少なく、色々と手伝わないといけないからしんどいのであって、娘が大きくなったら、娘が居ないと寂しいと思うのかなと考えています…。

• ぺち

ぺち

ほんとに一緒です。物凄くわかります。早く寝てほしい。静かにしてほしい、一人になりたい。毎日そう思います、、、。

• 2月22日
レッサー

3歳の今だからじゃないですかね??
やはりまだとても手がかかるし、母親といえど自分の時間なんてほとんどないですもんね。。
3割可愛いと思えているのならば、きっと今は気持ちに余裕がないだけだと思いますよ。

小学生、中学生と親から少しずつ自立していけば、また気持ちも変わると思います。

毎日、元気に居てくれて当たり前になってしまうと、そういった気持ちにもなりやすいのかもしれないですね。

もし、病気や事故にあったりしたら、やはり何より愛しい、守りたい存在だと改めて気づくのではないでしょうか?