※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀megumi❀
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の体重が増えず心配。おっぱい拒否やRSウイルスの影響か。離乳食も関係あるか。どうしたらいいでしょうか。

同じお子さんお持ちのママさんいますか?
14日で6ヶ月になる息子を育ててます。
体重が生後3ヶ月に7000gになったんですが、昨日支援センターで身長体重測ってもらったら7370gでした。
4ヶ月検診では7490g、先月の27日に病院で体重を測った時は7710gでした。
体重の増えが悪いし、むしろ減っています。
身長は伸びてるので問題なしと言われました。

先月はおっぱい拒否があり、しばらくミルクメインの時がありました。
今はおっぱい拒否も直りミルクは寝る前の1回になりました。
RSウイルスにかかり、うんちが緩くて下痢気味でした。
体重が増えてないのは上の2つが関係しているんですかね?

離乳食を始めたら体重が減るなど聞いたのですがそれも関係していますか?
体重が減ってしまってショックです・・・

コメント

mouse

体調悪いとやはり体重は減りますよ。
母子手帳に載ってる曲線の範囲内であれば、そこまで気にしなくても良いかと思います。
測る体重計によっても微妙に誤差あったりしますし。
何カ月も減り続けていたりすると、相談された方がよいかと思います。

• ❀megumi❀

❀megumi❀

コメントありがとうございます。
    そうですよね、体調悪いと減りますもんね。
    一時的なものだと思いたいです。

• 11月3日
  • mouse

mouse

うちは6カ月の離乳食初めて間もない時に乳糖不耐症にかかってしまい、三週間下痢続きでした。。
    さすがに1カ月間ずっと減りました。。

• 11月3日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

5ヶ月になってから離乳食初めて、下痢が落ち着いてからまた開始しました。
    その時はまた下痢気味になって1日7回とかうんちしてたんですけど、今は3回ぐらいに落ち着きました。
    なのでこれから体重増えてくれると良いのですが・・・
    3週間下痢続きは可愛そうですね・・・
    やっぱり下痢とかだと体重影響しちゃうんですね( ;∀;)

• 11月3日
ショーコラ

3〜4ヶ月で満腹中枢が出来上がってからは体重の増えは緩やかになりますよー!
RSにかかっていたなら、そっちに体力消耗されてちょっと減ってしまったのかもですね(ノ_<)
おっぱい拒否に関してはミルクの方がカロリーあるので、あまり関係はないかと思います。
離乳食はじめて体重減るのは初めて聞きましたが、RSにかかっていたという理由があるなら、そこまで気にする事はないかなーと思います。
これからまた増えて行きますよー(^^)

• ❀megumi❀

❀megumi❀

コメントありがとうございます。
    体重が緩やかになるのはわかってたんですが、まさか減るとはって感じでした。
    でもRSか掛かったり下痢だったりで体重が減ってしまったんだなって納得できたので良かったです。
    離乳食よく食べてくれるので、離乳食で減るってことはあるのかな?って私も疑問でした(*_*)
    これから増えてくれたら嬉しいです!

• 11月3日