※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

保育園の卒園式の日に保育が必要か悩んでいます。保育園に預けるか、代わりを探すか迷っています。

保育園あずける?あずけない?愚痴、さらに長文です

昨日保育園からのお手紙があり、卒園式の日の保育についてのものがありました。
卒園式に職員も出るので、なるべく自宅保育でどうしても無理なご家庭は担任に相談してくださいとのことでした。
私は子供の発熱や保育園のコロナで連日のお休み続きで、有給となくなり、仕事も先に休みをとっていた人もいてスタッフもたりないので休めません。休めないことはないけど、他のスタッフへの皺寄せがすごいです。
旦那も繁忙期で休めません。

先生たちも、調整があるだろうからと早めに今朝保育園に保育をお願いしようと相談したら、
まだ1人も頼んできた人はいない、もし保育するならパートにでてきてもらわないといけない。おじいちゃんおばあちゃんはむりですか?と言われました。
私の実家は県外なので、無理。旦那両親も仕事をしているし、車で1時間半はなれた場所に住んでいて少し都会の方なのでコロナも多い地区で最近会うのはひかえていました。
この場合保育園に預けますか?それとも預けられる人をさがしますか??

結局義母に仕事を休んでもらいみてもらうことになりましたが、どうしても無理がどのレベルなのかわからずモヤっとしてしまいました。
義母がダメだった場合職場の先輩のお母さんが見てくれると言ってくださったのですが、そこまで探してまで保育園を休まなくてはいけないならいっそ卒園式の日は保育ありませんと言って欲しかったな、、、とおもいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰 

私もどの程度?って思ってました。
1番上は年中なので、4〜5回目?の上級生卒園式です。
もう最初の頃に「おじいちゃんおばあちゃんは…」と言われた時点で、私の中で「卒園式の日は保育園無い」という認識にして、仕事休み入れてます😵
このご時世もあって、看護師や保育士とかしか無理なのかなー?って感覚でしたね🤔

• まー

まー

回答ありがとうございます。
    来年からは私もそうしようかなっておもってます😅
    そうですよね😂ない!って言ってくれたら休みをとったりするけど相談してくださいだと迷いますよね😓
    まだ一年目で、分からず頼んでしまいすごく非常識なことを頼んだ人みたいな感じの雰囲気であさからブルーでした、、、

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

手探りですよねー!😂
    保育園の方針にもよるので、最初は聞いて、来年からそういうところ協力していけばいいと思います!
    わかっていれば事前に親族にお願いしたり出来ますし😇
    先生方もそんな非常識!なんて思ってないと思います🤔

• 2月22日
母娘でキティラー

私なら自分の母親が専業とかで都合つけてもらいやすいなら子どもを見にきてもらいますね。

先生たちも卒園児の子たちに集中したいとかあるかもしれませんからね。

• まー

まー

それができたらいちばんいいですよね!!
    なるべく先生たちにも協力したいですが、こうなるとどのレベルがどうしても無理なのかわからなくなってしまいました😂
    回答ありがとうございました

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

それならはじめからその日は預かれませんって言い切ってもらう方が気持ち的に楽ですよね!
大変でしたね💦

• まー

まー

そうなんですよね😂
    相談してくださいなので、てっきり仕事で祖父母も仕事となると預けていいとおもったら違ったようで、、、幸い義母に仕事休んでもらえたり、周りにあずかるよー!といってくれる知り合いの方がいたりとあるのでどうしてもにはあてはまらないのかぁと色々考えてしまいました😓

• 2月23日
みーこ

保育士です。
保育園の運営的に、「絶対休んでください」とは言えないんですよ、、
それでも職員体制的に厳しい、行事などで預かれないときは「協力をお願いします」と念を押します。
保育園側から協力をお願いすると言うことは、ほぼほぼ休んでくださいと言っているのと同じことだと思ってもらって大丈夫だと思います。

• まー

まー

お返事遅れてすみません😓
    なるほどですね!!
    そこら辺汲み取れず、失敗してしまいました😥
    その認識でいくようにします!

• 3月5日