※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
家族・旦那

自分の子供のことを、義母や義姉、姪や甥が呼び捨てにすることは当たり…

自分の子供のことを、義母や義姉、姪や甥が呼び捨てにすることは当たり前ですか?
くん・ちゃん付けをするものだと思っていましたが、私たち夫婦は○○○という名前の上2文字にちゃんをつけて呼んでいますが名前を紹介してからずっと呼び捨てにされています。
姪、甥にも○○○と呼び捨てにされます。
とても違和感があり、イライラまでしてしまいます。
むしろ 主人に対して呼び捨てをする姪や甥にも腹が立ちます( ꙩꙩ ) とは言えまだ小さいので親のせい何ですが…

小さい頃から祖母や親戚からは相性やちゃん付けをされていたのでいきなりの呼び捨てに戸惑います…

コメント

ゆってぃ

義理両親、実両親の呼び捨てはまだ良いかと思いますが姪、甥はお互い『チャン、クン』を付けた方が良いかと思います。
私の意見ですが何となく子供同士が呼び捨てに違和感が有ります。
後は呼ぶ時の声のトーンによって呼び捨てはキツく感じますからね(´'ω' `)
細かいかもですが…。

ゆんぽぽ

うーん、育ってきた家庭の問題かと。

私の子は義両親からは◯◯くんと呼ばれてますよ👌
実父・旦那・私・姉はあだ名で呼んでます。

でも、呼び捨てにされるのはあまりいい気がしないですよね😥
自分でさえ呼び捨てで呼んでないのに呼ばれるのはちょっとなーと思います。

ボボテラス(≧∇≦)

おはようございます。

名前の呼び方ですが…
呼び捨てが当たり前かどうか分かりませんが…ウチは呼び捨てです。
ちゃん付けの時もあります…。

人それぞれの価値観があるので なんとも言えませんが、義母や義父、甥っ子姪っ子に娘が呼び捨てされる事に違和感やイライラした事はありません。

義母や義父との関係は良好ですか❓

どうしてもイライラや違和感があるなら…
お気持ちを伝えて、お子さんの呼び方を、
くを・ちゃん付けに変えてもらってはどうでしょうか❓
ママがイライラするのはベビちゃんに1番良くないと思うので…。

お気持ちが解決すると良いのですが…。

ちびちびママ

うーん…育ってきた環境じゃないですか?
実際私自身も親戚の兄、姉には呼び捨てですし、違和感なかったですね(^^)私も甥っ子呼び捨てですし(^^;;姉も私の子呼び捨てで。
従姉妹も呼び捨てかなぁー(^^)
子供は親の呼び方を真似するからやっぱり同じになりますよね…
それが嫌ならきちんと旦那さんに伝えてもらうべきかなぁっと♡
やんわりと(^^)

りんご

義両親が呼び捨てにするのは当たり前じゃないですかね。
孫と祖父母ってことですよね💦

あまりにも家族間で、くん・ちゃん付けしていると
頭が悪そうに思えちゃいます💦

姪っ子さん、甥っ子さんがご主人を呼び捨てにするのはダメですね。

マグレブ

うちは義父母はちゃん付けで読んでますが、実母や私の兄弟は基本呼び捨てです。全く違和感ありません。何となく子供のキャラ的にもというか(笑)
そして、私たち親も自分の子供をちゃんつけで呼ぶことに逆に違和感があるので(これについては旦那と話題にしたことがあります)、特に気にしてませんでした。甥っ子さんや姪っ子さん、つまり、お子さんにとっていとこ?お年はお子さんと近いんですか?うちはいとこの方が2歳上に女の子いて、ちゃんが付いてたり呼び捨てになってたりバラバラのようですが、全く気になってませんでした。

私もご主人を姪っこさんたちが呼び捨てにするのは基本的には良くないと思いますが、関係性、距離感にもよって色々あるでしょうし、、、ただ、気にされてるということはそういう関係ではないのかな…

詩音ママ

目上の人に対しての呼び捨ては 無いなぁと思いますが
私は自分の子供にちゃん付けはしないし 身内間で 君 ちゃんは逆にいかがなものかと思っちゃいますね…

ジョー母さん

私の息子は
親戚や友人からみんな呼び捨てです(笑)
めいたちも、気分で
ジョーくんと呼んだり
ジョージと呼んだりですよ!
私もめいたちに対しては
普段はちゃん、くんをつけますが

危ないことをやってるとなどは
呼び捨てして注意します。

弟のお嫁さんも
気分に合わせて色んな呼び方を息子にしますが
全く気になりません(笑)
なんなら、弟嫁をマミーと呼ばせようと思ってます(笑)
私は高齢で出産したので
とーさん
かーさんと呼んでほしいので

多分育った環境が一番影響すると思います!

futmaai

育ってきた環境だと思います。

私が主人と付き合った時
主人が私のことを名前で呼ぶので
2歳の姪っ子もマネして私のことを
名前で呼んでました(⑉•̆ ·̭ •⑉)

それを主人が気づいてくれて
主人が私をちゃん付けで呼ぶようになり
姪っ子の母(義妹)もやっと気づいたのか
名前で呼ぶのを注意するようになりました。

私の友達は一度義両親や義妹などみんなの前で聞こえるように姪っ子や甥っ子にちゃん付けで呼ぶように注意したことがあるって言ってました。
なんで呼び捨てにするの?
怒ってるように聞こえるよ?
○ちゃんて呼んであげてねって言ったらしいです。
小さいお子さんなら直してくれるかもしれないですよ‼︎

ぽとふ

たくさんの回答ありがとうございました。
育った環境などにもよるのですね。 ちなみに10歳以上年の離れた義妹も主人に対して呼び捨てです。義姉、義妹、姪や甥も義祖母のことを名前で呼び捨て。口調も驚くほどキツイ…

義両親は義姉とは子供の呼ばれ方1つでイライラするくらい不仲です。
前回あった時に色々とあり義姉家族とは絶縁することになりました。義両親とも必要最低限のお付き合いのみです。
しかし、どうしても呼び捨てのことでモヤモヤしていたので質問させていただいた次第です:( ;´꒳`;):

みなさんの意見が聞けて良かったです!自分の考えが世の中の常識とは思わないように気をつけたいと思います!

ぽとふ

最後の方で誤字がありました。
×→義両親は義姉とは
○→義両親や義姉とは

たつや

呼び捨てでもあまり気にならないです。
変なあだ名つけられるよりは全然いいです。

いちご

以前にも同じような書き込みの方がいました。

うちも義家族はみな呼び捨てですね!
それは言っても分からないからうちは何も言いませんね。分かる相手ではないし(笑)

しらゆきさんはいろいろ気にしてしまうのですね。
イライラにまでもなるんですか。

うちの旦那も兄弟は下なのに呼び捨てというかあだなで言われてたちが悪いです😱

うちも周りの親類はちゃんですね~💦

いろは

うちの義父も呼び捨てで呼んだことがあり、なんでうちらが呼び捨てしてないのに先に呼び捨てしてんの?ってかんじだし、違和感ありありでした(´・ ・`)

ぽとふ

回答ありがとうございます。
たくさんの意見を聞くことが出来て良かったです!( ›‹ )