※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お子さんを19時前に寝かしつけている方いますか?生後5ヶ月の娘は17時半に入浴後、18時から18時半に就寝しています。同じような方の生活スケジュールを知りたいです。

お子さんを19時前に寝かしつけている方はいますか?

生後5ヶ月の子供を育てています😊
娘は17時半の入浴後、いつも眠気と空腹?でいっぱいになって、授乳したあとスコーンと寝てしまいます。
そこでそのまま、いつも18時から18時半の間には就寝となります。

早い時間帯で寝かしつけをしている方をあまり見かけないので、同じような方がいらっしゃいましたら、どんな生活スケジュールなのか共有できたら嬉しいです☺️✨

コメント

まい

4ヶ月の子が17:30-18:30くらいの間に寝てます☺️
ちなみに上の子も3ヶ月から18:30に寝てました💡

7:00起床
9:00朝寝
12:00昼寝
16:00夕寝 
16:30上の子の保育園の迎え
17:00 お風呂
17:30 授乳→就寝

って感じです☺️
ジーナ式を参考にしてます。

本当は17:45お風呂、18:30授乳って感じでやりたいんですが、上の子が保育園から泥だらけで帰ってくるので、お風呂に直行します。お風呂入ると眠くなるみたいで、18:00には寝ちゃってます😂

  • あや

    あや

    ありがとうございます✨
    授乳のあとは寝落ちですか?それとも起きてて何か活動入れてから就寝ですか?
    うちの娘は授乳で寝落ちしてしまうので、このままで良いのかちょっと悩んでいて😅

    • 2月22日
  • まい

    まい

    授乳で寝落ちです☺️

    上の子の時はセルフねんね出来てたんですが、8ヶ月くらいで風邪をひいて、そこから抱っこじゃないと寝なくなりましたが、こうやって抱っこするのもあと少ししか無いんだよなーって思って1歳くらいまでは、抱っこして欲しそうな時は抱っこで寝かせてました😊

    • 2月22日
deleted user

次女はそんな感じです。

寝かしつけてるというより、ちょうどその時間帯はご飯を食べて片付けてる時間なのでいつも気付いたら1人で寝てるだけですが😂

  • あや

    あや

    ありがとうございます✨
    1人で寝れるんですね😳すごいです〜!
    セルフねんねのトレーニングは何かしていましたか?

    • 2月22日
deleted user

17~18時にお風呂に入ると、19時前には即寝です😊
そこから1~2時間は眠りが浅いのか唸ったり寝言泣きすることが多いですが、夜中3時くらいまで起きず、ミルクをやってまたすぐ寝ます💤

6:30~7:00起床
8:00ミルク
9:00朝ねんね
10~10:30起床
11:30離乳食
12:30ミルク
そっからお散歩やお昼寝など
16:00ミルク
そこから遊んだりたまに寝てたり
17:30~18:30タイミング見てお風呂
19時前後には就寝です😊

  • あや

    あや

    ありがとうございます✨
    夜中3時までがっつり寝るなんてお利口ですね!
    その時オムツは替えますか?
    うちの娘は夜中2回ほど授乳してるのですが、オムツ替えないと朝は肌着に染みてることが多くて、、😂

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🥺よく寝てくれるので、本当に助かってます😂😂
    オムツは替えずにそのままミルクしてます☺️
    オムツ替えは前は替えてたんですけど、目が冴えちゃうみたいでなかなか寝ないことが多かったので、今は朝までそのままです!
    ただ、うちも朝にはぱんぱんです(笑)
    二回しっかり飲んでると染みちゃいますよね😂
    寒いなか、毎日の授乳本当にお疲れ様です😌💓
    本当に育児は手探りの毎日です😂😂

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

ジーナ式を参考に長女も次女も育てています😊
7:00 起床
9:15〜10:00 朝寝
12:00〜14:15 昼寝
16:20〜16:50 夕寝
18:30頃 風呂
19:00 就寝
です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22〜23時に起こして授乳してます!

    • 2月22日
  • あや

    あや

    ありがとうございます✨
    大体同じようなスケジュールです✨なんだか嬉しいです☺️
    就寝は授乳で寝落ちですか?それとも授乳のあとに活動を取り入れていらっしゃいますか??

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就寝前に軽く授乳しますが、授乳で寝落ちだけは避けたいのでかならず少し刺激を与えて目を開けたことを確認してから寝かせます!
    お風呂の前に授乳していて、それで満足して就寝前は飲まないこともあります!

    • 2月22日
  • あや

    あや

    やっぱり授乳で寝落ち、良くないですよね…
    私もはじめてのママリさんのように刺激を与えてみます。
    ただ、娘はまだ抱っこで寝かしつけが基本にあって💦
    刺激を与えた後は目を開けててもそのままベッドでセルフネンネさせる感じでしょうか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん…良くないかどうかは親の考え方次第ですが、あとで断乳に苦労する気がします😵2人目はそもそも抱っこで寝かし付けたことが一度もなく、産まれた時からセルフねんねなので…朝寝、昼寝、夕寝はそもそも授乳後でなく、決まった時間になったら(ジーナ式で、月齢ごとにスケジュールが変化しますが)親は環境を整えるだけです。
    でも、長女の時はわたしも抱っこでの寝かし付けを生後1ヶ月までしていたので、はじめはセルフねんねできませんでした。なので、抱っこでうとうとさせて、寝落ちしそうになったら少し刺激を与えてベッドにおく…というのを繰り返しました。記憶が曖昧ですが、1,2ヶ月後にはセルフねんねできるようになっていたと思います。いきなり全部は無理だと思うので、比較的スムーズに寝られるのは夜ですかね?夜からはじめてみたらいい気がします!

    • 2月22日