※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

保育園での不安について相談したいです。

通っている園への不安ありますか?

11ヶ月の頃から保育園に通っているのですが
色んなことで親身に相談に乗ってくれたり
親切な園だと思っていたのですが😭😭😭
最近気になることが増えました。

今まで時短だったので、お迎えが早く
担任が絶対にいる時間だったのですが、
3ヶ月前にフルタイムに変わり
お迎えが一番最後になり、お迎えの時間には
担任の先生がいなくて年中年長さんに
混ざって遊んで待っていることが多くなりました。

寂しい思いさせていますが、
一人っ子なので良い刺激にもなるかなと思っていました。

が、

迎えに行った時、
誰かが机にハサミを置きっぱなしにしていて
娘が刃の部分を触っていました。
私が声をかける前に先生が気づいて
置きっぱなしにしたん誰!と言っていましたが
危なすぎてびっくりしました💦

それから今日も
教室の入り口付近で
年長年中さんの先生が三人で雑談していました。
〜日休み!とか、今度〜いくねん!とか
そう言う内容の全く仕事とは関係のない話です。
娘はまだ遊んでいて、私が声をかけても
先生は気づいているのにずっと雑談していて、
他の先生が娘を呼んで連れてきてくれたのですが、
そのあとその三人の先生からは
さよならのあいさつもなくて
かなりモヤモヤしています😩

園長先生は愛想激悪なので相談しにくく
祝日明けに担任の先生と話そうかと思っています。

これってモンスターペアレント扱いされる内容ですか?😮‍💨


これから仕事が繁忙期になり
土曜日も出勤になり週6日預けることになるのですが
正直安心して預けられません😫💦

もし園に相談して改善されなかった場合
市に相談してもいいんでしょうか?

コメント

ハル

うちの園はマンモスで一学年200人ほどいます。
そんなもんですよ。笑

むしろ担任に帰り会えることなんてごく稀です。笑

ハサミは嫌ですね。。。怖い。
先生同士はよく喋ってますね。

でも他の仕事だって雑談はするかと。。
私も飲食でパートしてますが世間話します。

相談はしてもいいと思いますよ。
市に相談してもいいかと。

モンスターペアレント上等だと思いますよ。笑笑

  • aaa

    aaa


    担任が必ずいないといけないとか
    思っているわけではないんですが、
    他の学年の先生でも責任持ってみてほしいんです💦

    私も仕事中雑談しますが、
    時と場合選びませんか?💦

    園と私の価値観が合わないんでしょうね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

    • 2月22日
  • ハル

    ハル

    なるほど。。。
    よっぽど危ないことを自分にも他の子にもしなければいいやと思ってました💦
    ハサミは危ないですもんね💦

    挨拶はしたら返してほしいですね。

    • 2月22日
りんりん

他の先生気づいたんですよね
早く帰りたいし話してる先生までにあいさつしてほしいと思いません😅



園長微妙ならなかなか難しいかと。
仕事先に相談して早く迎え行くか休むか転園されるほうがいいと思います😮‍💨

  • aaa

    aaa

    転園は少し前から検討しているのですが、なかなかすぐに踏み切れることでもなくて迷っています💦

    このまま、何も言わずに去るのは悔しいので、とりあえず話します😩

    • 2月22日
  • りんりん

    りんりん


    主任に話して話し合いにはなるかと思いますし話したらいいと思います
    改善は期待薄いかもですが😅
    転園するか多少の我慢はいるかと思います だいたい責任持って働いてます。 

    • 2月22日
あいう

保育士です。
合同は普通だと思います。
18時以降は未満児以上児合同です。
2歳の子が年長さんと遊んでるとかは普通です。

ただ、先生たちはどうかな?と。
雑談はしちゃうこともあります。
ただ、親がきてもその態度って…

延長って延長専属のパートの先生だったり、国が延長は保育士1人いれば資格なくてもOKってなったから資格ない方の可能性もありますよ!

それか、園長がそんなだから先生もそんなんかもですよ

主任の先生はいませんか?

  • aaa

    aaa


    合同に不満があるわけではありません!
    それは全然いいのですが、、
    先生たちの態度がどうかなって思っていて💦

    雑談は全然良いんですけどね!
    ただ、全く子どものこと見ながらとかではなく
    三人で輪になって話していたので💦

    なるほど、先生たちにも色々あるんですね😥

    娘のクラスは担任が三人いるのですが、そのリーダーの人が主任という認識であっていますか?😌

    • 2月22日
  • あいう

    あいう

    いや、クラスのリーダーは主担任です。

    主任は事務室とかにいる…園長の次に偉い先生です!

    親が来たときに雑談してたら普通は、ヤバっ!てなりますけどね💦💦

    もしかしたら派遣とか無資格とかやっぱそんな感じかもですね( Ĭ ^ Ĭ )

    • 2月22日
  • aaa

    aaa


    そうなんですね💦
    知らなかったです💦

    主任はとってもいい方で話しやすいので、相談できそうです😢
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月22日
  • あいう

    あいう

    いえいえ!
    あっ、保育士でしたが、壁にもたれかかる…はうちの園では死角を作らないために必須に近かったです。
    見えない場所を作って…保育士の後ろ側にこどもをいかせない、見えない場所で怪我をさせないためです

    • 2月23日
みみりん

未満児いるのにハサミ使う活動は無いなー、と思うけど合同は普通です。

そして、雑談で来てるのに気付いてない気にせず話続けるのはダメだと思いますが、
保育士もシフト制ですので
業務時間外だった可能性もあります。

ただ保護者対応はすべきですよね、、、

でも、保育士が私語が多くずっと話してる園も多くありますよー。
特に幼稚園より保育園は傾向が多いかな?と思います。時間も長いし複数担任だったり、合同になることが多いので。

連絡の延長で雑談しちゃう時もあります。

  • aaa

    aaa

    合同が普通なのは理解しています。
    わかりにくい書き方ですみません💦

    私語がダメだとは思っていません。ただ、私語していてもちゃんと子どもを見ていてほしいですが、保育園では難しいみたいですね💦
    色々勉強になりました😥

    • 2月22日
  • みみりん

    みみりん


    こちらこそよく読んでなくて申し訳ありません。

    幼稚園、保育園両園で経験ありますが…
    保育園はやっぱり養護が目的ってのが抜けてなくて
    親がくるまで預かってるーって感覚な園が多かったです。

    幼稚園は必ず保護者に受け渡して様子を伝えたりと毎回顔を合わせて挨拶して返すのが当たり前でしたが
    保育園は挨拶すらしないことも普通で、親が来ても先生も壁にもたれかかってこども見てたりで最初びっくりしました。私は自分が幼稚園向きだなーと幼稚園勤めが抜けず、保育園でも幼稚園のような対応でした。

    特に、未満児と以上児は活動が全く別で見えない部分が大きいので…

    ただ危険があったりする場合はしっかり伝えていいかと思います!!

    • 2月22日
  • aaa

    aaa

    とんでもないです💦
    詳しく回答していただき本当によくわかりました🙇🏻‍♀️

    やっぱり保育園と幼稚園って違うんですね💦
    壁にもたれかかる、、
    保育士としての前に社会人としてどうなんだって感じですね💦😮‍💨
    元々大学附属の子ども園希望だったのですが落ちてしまって今の園になりました。
    わたしの考え方的にやはり幼稚園のほうが合ってそうです😭
    転園も視野に入れて考えていきます😢

    とりあえず担任の先生に話してみて、園がどういう風に出てくるか見てみたいとおもいます💦

    • 2月22日