※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は順番を守ることが苦手で、他の子に抜かれたりしてしまうことがあり、そのことで悩んでいます。保育園や幼稚園でも大丈夫か心配しています。

順番についてです。
娘には順番があるんだよ。と少しずつ教えてきました。
滑り台や遊具にはちゃんと並ぶ、お友達にはどうぞってしてあげようとか、お友達が並んでたら順番だよと教えてきました。
元々億劫でビビリで周りの子をよく見る性格です。この性格は本当にまだ公園で遊べない頃から、そうでした。
なので、気づいたら順番を抜かされてたりしちゃいます。
私も次は〇〇の番だから行っておいで!というと行けたりしますが、公園で男の子とかが走り迫ってきて、先に並ばれちゃうと億劫になって譲っちゃいます😥私もうちの子が並んでたんだからと怒りたいところではありますが、近くにお母さんがいるとなかなか言えるわけもなく…
赤の他人に悪いと思いますが、そういうときその子のお母さんもうちの子が並んでるんだから、何か一言言うべきでは?と少し思ってしまいました。それを実母に話したら、
そんな億劫になるような性格に育てたのが悪い!これからどう生きて行かせるつもりなんだ!と怒られてしまいました。
確かに、保育園や幼稚園に入ったら大丈夫かなとも心配にはなりますが、だからといって順番を追い抜いたり、どうぞを言えない子にはしたくありません。出来ればお友達や周りの人に優しくいられる子でいて欲しいと思ってます。
うちの子は大丈夫か!?と少し心配です😅

コメント

うちは、わんぱく元気な男の子の立場ですが、順番抜かしてたら絶対注意しますよ。なんなら、抜かそうという素振りを見せた時点で「まだよ!順番!」と引き止めます。
我が子が順番ぬかして何も言わないお母さんいるんですね💦

まぁ、お母さんの言ってることも少しはわかります。あまり手取り足取りせず見守ってみたら?ってことが言いたいんでしょうが、すでにそうされてると思いますし気にしなくていいと思いますよ😌

私からしたら優しい子なんだなと思います。長所ですよ😌❤️

いっちゃん

うちの子、もうすぐ4歳ですが、全く同じ感じですよ🤣

トンネルタイプの滑り台で、先頭で上がったはずなのに、滑り降りてきたら1番最後なんて事ザラにあります。どうぞをしてる訳ではなくて、周りの勢いに押されてる感じです(笑)

大人しすぎて心配だと思う事もありますが、動き回ってダメ!と怒ってばかりよりは良いか🤣と思って見守ってます😇✨

ママリ

うちの子もそんな感じでよく抜かされる方でしたが、もうすぐ4歳で少し気が強くなってきました!
私も順番は守ると教えてきて娘も守ってくれていて、抜かされたりするとダメよー!って伝えたり怒ったりしています🤣抜かされたと拗ねたりしてその対応に困る時もありますが😂
幼稚園に行って揉まれて強くなったのか?成長したからか?わかりませんが、心配しすぎなくても大丈夫かなって思います☺️

猫LOVE

うちの息子も大人しくて、ビビリだったのでよく公園で順番抜かされたり、他の子に押されたりしてましたよ💦💦😅

でも私はその都度、順番抜かしてきた子に「並んでるから後ろに並ばないとダメだよ」と大きめの声で注意してきました🙂

もちろん息子のことを押した子にも注意してます😅

並んでる子が損することはないと思うし、他の子も親に注意されてないから抜かしていいと思ってるのかもしれないのでルールはちゃんと守ってもらいたいので😅

なので、息子は順番は小さい頃から守りますし、どうぞを言える子になってました😅

今から行こうって時に後ろからぐいぐい来て抜かそうとしたり、はやくーって急かしてくる子もいますよね💧

自分の子の番なら、ゆっくりでいいよー!がんばってー!って子供に言いつつ煽ってくる子を見張ります👀

怒る必要はないけど、ちょっと待ってねくらいは言っちゃっていいと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしは、並んでたから滑らせてねと相手に伝えますよ

はじめてのママリ🔰

皆様ありがたいコメント本当にありがとうございます🙇‍♀️娘には優しい子になって欲しいと思いながら、私もしっかり注意すべきところはすべきだと学ばせていただきました。