※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
ココロ・悩み

旦那が学校で拾った車を捨ててしまい、保護者から返してほしいと言われた。いつもの拾い物と違い、捨ててしまったことで悩んでいる。

聞いてほしいことがあります😣
旦那は小学校の先生をやっています。
先日学校での落とし物で、トミカのような小さい車を持って帰ってきたのをいらないと思って捨ててしまいました💦

そうしたら、今日保護者が来てその車は子どものなので、返してほしいとのことでした。

いつも鉛筆やペン、ヘアピンなど様々な物を拾って持って帰ってくるのですが、今までは必要になったことはなく、家の中にずっとあって溜まっていく一方だったので、今回はすぐに捨ててしまいました💦
いつもは確認してから捨てていたのですが、今回は確認しないで捨ててしまった私が悪いです😭

もう捨ててしまったのでどうしようもできないのですが、なんだかモヤモヤします😭
どうしようどうしよう…😭
考えてもしょうがないですよね😭

コメント

はじめてのままり

えーっとなぜいつも持ち帰ってくるのでしょう💦
新品でお返しするしかなさそうですね😥

• せっちゃん

せっちゃん

やっばりそうですよね😢

• 2月22日
ママリ🔰

そもそも小学校におもちゃを持ってくるなって話ですよね😂
(親もすべての管理なんて不可能だとは思いますが…)

そして家に溜まっていくのも不快な気持ち分かります。
うちもの職場も、落とし物は園での管理になるので、他の方の回答のように持って帰ってきても学校へ戻してもらうしかないですかね。
今回は弁償…しないといけないかもしれませんが、モヤッとしちゃいますね😢

• せっちゃん

せっちゃん

いつもたくさん溜まっていく一方で、置き場所もなく困っていました😣💦
    気持ちもわかってくださり、ありがとうございます😢
    次回からは持って帰ってきたものは、学校で管理してもらうことにします!
    私も気をつけようと思います😣!

• 2月22日
ままり

そもそも学校での落とし物を学校で保管でなく、家に持ち帰ってくるのが不思議です💦

• せっちゃん

せっちゃん

その考えがなかったです😣
    落とし物を拾ってポケットに入れたのをそのまま家に持ってきて、毎回出していました💦
    家ではなく、学校での保管ですよね💦

• 2月22日
ここ

教員が落し物持って帰っていいんですか?
拾って持って帰ってくるって学校側は知ってるんですか?

• せっちゃん

せっちゃん

いつも拾ってポケットに入れたまま忘れて、家で出しています💦
    学校で管理しないとですよね💦

• 2月22日
  • ここ

ここ

落ちてるものでも窃盗になりかねないのでちゃんと言った方がいいですよ。持って帰ってきたものを捨てるのもおかしいです!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

学校での落とし物って、教室ですかね?
旦那さんが子どもたちに聞いて、落とし物ボックスを作ったらいいと思います。そして、トミカのようなものだけは、職員室管理にしておくとかにしないと…次も困ることが起きてしまいます💦

忘れて持って帰ってきてしまっていたのなら、持って行くように伝えてあげるといいと思います☺️

私も教員なので、よく分かります😅

• せっちゃん

せっちゃん

すみません😢
    間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月22日
せっちゃん

たぶん教室での落とし物だと思います。
次回からは、学校に持っていくようにその都度伝えていこうと思います😣!
親身になって答えてくださってありがとうございます😢

ママリ

落し物は学校保管です。
ちなみに前の赴任校で落し物を持って帰って処分してしまった同僚が居て、(多分誰かからもらったシャープペンだったような。。)保護者が警察に窃盗の被害届を出し、県教委にクレームが行く案件がありました。いやいやお宅の子がアカンやろと思いましたが、保管してない学校にも非があったのでめっちゃ管理職と当該教員が頭下げてました。

• せっちゃん

せっちゃん

やはり学校保管ですよね💦
    私は教員ではないので、あまり気にかけたことはありませんでしたが、今回のことで色々と学びました😢
    旦那が謝って解決したみたいですが、次回からは気をつけようと思います!
    回答してくださってありがとうございます😢✨

• 2月23日

どうして保護者が、ご主人が持って帰ってきてしまった事がわかったんですか??

家に持って帰ってくるご主人
それを黙って捨ててしまった質問者さんどっちもどっちですよね💦💦
でも、ご主人の方が色々大丈夫か心配ですね💦💦

はじめてのママリ🔰

まず、学校で拾った物を持って帰ってくる発想がわかりません。またそれを、勝手に捨てるのも理解できません。
家に持って帰ってきてしまったなら、袋にまとめて入れて旦那に持たせませんか?そして学校としてどうするか判断して貰うべきです。

道端で落とし物拾ったら、交番に届けませんか?
教育者なのに...って思っちゃいました。