※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
家族・旦那

どなたか似たような境遇だよとか、経験したよとか、もしくは読んだけど…

こんばんは。
どなたか似たような境遇だよとか、経験したよとか、もしくは読んだけどこうなんじゃない!?
などなど、ご意見ご感想いただけたらと思います!
子供4人、離婚を考えてます。
と言っても今すぐとかではなくて、、
お金貯めてから、とか色々準備ができたらなと。。
詳しくは省かせていただきますが、とにかく主人のお金への汚さが1番の原因です。
闇ではないですが、消費者金融に借入があることが発覚しました。
これ、1度目ではないです。
以前は返せる見込みもなく、主人の両親へ主人自ら助けを求め、両親に借りるという形で返済しました。
毎月両親へは今返済中です。
もう二度としない!と言うことで、、でしたが、発覚しましたまた。
今回発覚したことは主人はまだ知らずバレてないと思っています。
なので、借入額などはっきりしたことはまだわからず、でも何10万と数社合計であるはずです。
ので、もう本当にむりだと思い、でもいますぐ別れたところで生活能力がいまのわたしにはないので、徐々にと思っています。
下2人が保育園に入れずまだ仕事もしていませんし、貯金もほぼ無いに等しいです。
なので、主人には告げつごこっそりお金も貯めて、準備色々として別れを告げようと思っております。
文章もまとまらずですが、どなたかよろしくお願い致します。

コメント

まあちゃん

ごめんなさい、補足です。
お金を借りる理由は、完全ギャンブルです。
パチンコスロットです。
本当に救いようがないです、、

いちご

いろいろ心痛があるんですね。
私はそういう境遇ではないのでいいアドバイス出来ませんが。

確かにいろいろ見ているとちょっと子供さんのことを一番で考えたら離婚するしかないかもしれませんね。

お金と手に職を見つけられて働かないと生活は厳しいですよね。4人いらっしゃるし、別れるまでに準備が大変ですがいろいろやらないといけないですよね😖💦

あとは一度だけではないそうなので怒りを通り越しますね。

ご両親が助けてくれなかったら誰が助けるんだって感じましたけど、周りが助けてくれると思うのは甘いと思います。

子供さんもいるし、働きに出るのは難しいですね😖💦

離婚後のことをいろいろ考えないといけませんが、えびふらいのしっぽさんのご両親はその事は知っていますか?

実家は自宅から近いですか?今後はどこに住むとかいろいろ考えてますか?

• まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます。
    結局家庭よりも、自分の欲に負けてしまうんだともう本当にわかりました。
    怒り情けないむなしい悲しい、複雑です。
    子供たちを思うとどうしたらいいのか。。
    今わたしの母親と同居しております。
    母親はこのこと知りません。
    そこら辺も踏まえどんな風に進めていくか、もう1度知識を付けて考えたいと思います。

• 11月4日
  • いちご

いちご

ネットでいろいろ書いていますね。

離婚後もらえるお金
    婚姻費用
    慰謝料
    財産分与
    養育費
    公的な助成金

離婚後相手に請求
    慰謝料、財産分与

財産分与で損をしてしまうケースがあるそうです。家は一軒家で住んでたんですか?

私もネットで見たら出てきたことなんで完全に手助けなんかできないですが、少しでもあなたの助けになればと。なにも分からないのにごめんなさい。

• 11月4日
  • まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    涙出てきました。
    家は一軒家を購入しています。
    ですが、この通りの主人ですのでローンが通らず、結局主人の両親にローン組んでもらいました。
    父が高齢のため、14年でしかローン組めず月々のローン返済額が高額なため、両親に返済していっているのですが20年にのばしてもらっています。
    ので、マイホームですが義両親の家です。
    また複雑なのですが…
    本当にありがとうございます。

• 11月4日
  • いちご

いちご

いえいえ、私が想像してる以上にいろいろ辛いと思います💦
    普通なら良い旦那さんで幸せな家庭なはずなのに😣

私が同じ立場ならって考えてしまうと回答をしたくて…

主人の両親が払われていても、家の値段を知ることが大事らしく、財産分与をしてもらえるんではないかと。

家は今後住まないんですか?お母さんの家で住む予定ですかね?

• 11月4日
  • まあちゃん

まあちゃん

わたしの理想としては、いまの家にそのまま住めたら万々歳です!
    でも、ローン返済は難しそうなので主人が持ってくれたら本当に助かるのですが。
    それこそ慰謝料養育費の代わりにそれでお願いできたらなと。
    まだまだ詳しい法などわからないので、可能なのかもかわりませんけど💦
    離婚後もわたしの母親と子供たちと6人で生活していくつもりです。
    本当に本当にありがとうございます!

• 11月4日
  • いちご

いちご

ネットや本や弁護士さんは高いけど、いろいろ調べてみてください。

本当に幸せでみなさんがいかれるように心から願います🙇

• 11月4日
  • まあちゃん

まあちゃん

本当にありがとうございました☺︎
    損なく、幸せにむかえるようがんばります!

• 11月4日
  • いちご

いちご

グッドアンサーにしていただき、ありがとうございましたm(__)m

私では力添え出来なかったですが…嬉しいです🎵

• 11月4日
わん太

そんな状況で貯金できますかね??
今の現状からずっと抜け出せなくなるのでは>_<
けどお子さんも4人、まだ赤ちゃんの子もいらっしゃるので簡単にこうしたらとは言えませんが(´・_・`)
ご自分の実家は頼れないのですか??離婚して貯金する間だけでも。

• まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます!
    自分の母親と同居です。
    7人で現在生活しております。
    母親もパートでですが、仕事してます。
    ので、母にも心配かけるので言わずに貯金などできて整ったら離婚しますと打ち明けようかなと考えてました。
    ちなみに母親は金銭面では頼れません。

• 11月4日
にゃん

友達はシングルマザーの子供5人います!

1番下が産まれる前からシングルマザーです。

その子は。
母子手当
児童手当
生活保護

を受けて、しばらく生活してましたよ!
家も都営住宅応募して受かって
仕事はじめて生活保護抜けて。

貯金しながら生活してます。

その子が言うには。
旦那の給料より手当てが良い!
と言ってました!!

旦那さんに何か払えない事情が出来ると奥さんに支払い催促がくるので。
役所に相談しにいった方がいいかと思います!!

法テラスもあるし!!

• まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます。
    正直うちの主人も月給本当に低くて、、
    ボーナスがあるのが多少救いでしたが、色々調べると頼れるところに頼って生活する方がよっぽど良い生活が送れそうです。
    わたしが離婚を考えた理由として、1番は主人が払えない→わたしに来る。
    もしわたしも払えなければ、ゆくゆくは子供に来る。
    そんなこと考えました。
    色々と相談できるところへ行ってきます。

• 11月4日
usamama

思い切って離婚してから
母子手当や生活保護受けながら
職探しを始めた方が良さそうだと思います✨

• まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます。
    生活保護に知識がないので、きちんと調べてから選択肢として考えてみたいと思います!

• 11月4日
みゅ☆はぁママ

私は母親がシングルマザー、年子の4人を連れて離婚しました!
子どものころは気付かなかったけど、やはり生活保護を受けていたみたいです。でないと生活できないです(>_<)母親も朝から晩まで働いていました!
そして私達は家事を分担してなんとかやってました。お母さんが外で働いて自分たちが家事をするって感じです😅妹が小さい時は私がお迎えに行ったりもしてました!

私自身、シングルマザーを経験しましたが、離婚する前に保育園を決め、職業訓練に行ったり仕事を探したり準備をしてから離婚しました。貯金は旦那との貯金を折半しましたがほとんどありませんでした💧子どもが1人なのでそれほど苦労はしませんでした。

公的な補助の話はあまり詳しくないので役には立てませんが、子どもの4人のシングルってこんな感じというのが伝われば嬉しいです!母親を見てましたが並大抵の努力じゃなかったと思いますが、なんとかみんな成人して家を出ることができました!

• まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます。
    お母様本当に尊敬いたします!
    並大抵じゃないですよね。
    わたしも相当な覚悟をしなくてはならないと思ってます。
    もう今すでに長女に協力してもらいながら家事育児してます。
    子供たちの幸せのため、最善な選択ができたらと思います!

• 11月4日
しぃ( ̄▽ ̄)

私の父が、私たちが小さい頃によく借金ばっかりつくっていましたよ!それもパチンコしたり遊ぶお金に使っていました!滞納してきてら電話かかってくるから分かるんですよね(笑)父の場合は、母のお母さんにお金を払ってもらったみたいです!
でも、うちの親は離婚の話があったけど、しなかったです!
父も借金つくらなくなり、まぁまぁ普通の家族になれました!
今では、母に尻に敷かれて(父は10つ上なのに)来年ぐらいから母のお母さんと一緒に暮らすようになります(笑)今は離婚せんと、年金の為に頑張るって言うてました。

私は両親が離婚しなくてよかったと思います!
私は違う理由ですが、離婚しました。まだやっていけるか不安だらけです、子供4人いたら大変ですよね、やっぱりどんな父でもいたらいいと思いますよ!離婚なんて言わずに考えて直した方がいいのでさはないでしょうか?

• まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます。
    色々な経験談すごく参考になります。
    お父様はその後借金を作らなくなりとありますが、そこが本当に救いだと思います。
    わたしはきっといま返済を終えたところで、また主人が同じことをするだろうともう信用が全くありません。
    絶対しない!という保証書でもあればいいのになーとか考えたときもありました。
    でも、どんな父親でも居たらいいと思うというご意見もきちんと考えさせていただきたいと思います!

• 11月4日
ぽん

早めに離婚した方がいい気がします…。
子供の事を考えると、難しいし不安だらけかと思いますが、その状態で貯金はなかなか貯まらないような…

私の後輩は同じ様な理由で親が離婚し、6人子供を引き取って生活していたそうです。
詳しい事は聞いてませんが、皆で協力してやっていたと言っていました。
その子は生活は大変だったけど、親の辛い顔や喧嘩している所を見るよりは全然よかったと言っていましたよ!

• まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます。
    わたしも早めに離婚!と思いましたが、水面下できちんと準備して整ってからでないと子供たちを相当振り回すことになってしまうかななどと考えました。
    貯金は今は本当に難しいですが、来年から保育園が決まればわたしも働いてそこを貯めて、もうそうなったら主人の借金の返済するつもりありません。
    1人になってからせいぜいがんばってくれと思ってます。
    とは言っても、なかなかすぐに貯まるものではないですし、時間はかかりそうです。。
    そうですよね、わたしも今まで子供の前で理由は言いませんが泣いてしまったことも多々。。
    もっと強くなって、子供たちの幸せ最優先で考えていきたいと思います。

• 11月4日
  • ぽん

ぽん

あまり無理しないでくださいね!
    頑張り過ぎはダメですよ!

周りにはきっと味方がたくさんいます!
    子供たちだってママの1番の味方であり、応援団ですよ(^^)

子供が1番ですが、ちょっとでいいから自分の幸せも考えてあげてくださいね!

• 11月4日
  • まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    子供たちが居なかったらわたし本当にダメです。
    どんだけ心強いか…
    わたしが必ず幸せにしてみせます!
    そして、わたし自身も幸せだ!と言えるように、できること確実にやっていきます!

• 11月4日
あん

大変ですね。
ウソをつかれたこともきっと悲しいですよね。

私もだんなのお金のだらしなさあり、離婚成立したばかりです。
最初に発覚した借金は、だんなの親が返してくれました。
そしたら「お前の親に返してもらったわけじゃないから、自分は悪くない」みたいなことを言われました。
公共料金の滞納は当たり前、車検代はギャンブルに消える、子供のお金やお祝い金も平気で持って行く、私の貯金切り崩すのが当たり前だと言われたり、養うなんて言ってないと言われたり...
なので、お金はだんなに出してもらったことはありません。
お金以外にも色々ありました。
自分のことが一番かわいいみたいで、子供のこと関係なく毎日遊び歩いてるし、最低でした。ウソつきだし、信頼もできませんでした。
チャンスを与えても変わらないし、暴言もひどすぎて、私は公の相談機関を利用しました。

お金に汚いのであれば、夫婦になってからの貯金とか、財産分与とか言ってきそうだし、そもそも貯金できるのか?と思ってしまいます。
借金以外のことはわからないので何とも言えませんが、子供のことを考えて夫婦で頑張ってくのも一つの形かもしれません。ただ、ギャンブルでの借金は変わらなさそうですよね。
仕事のことも含めて相談にのってくれる所もありますよ。
1度相談されてみてはいかがでしょうか。
何か良い方向性がみつかるかもしれませんよ(^^)

• まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます。
    うちはお金にだらしない!以外、今のところありませんが、なんだか似ています。
    結婚式の御祝儀、義両親が預かって帰ってくれたのですが、帰りに受け取りに寄りその後確認したらなんかおかしい…
    結局わたしの手に渡るまでに主人がお金抜いてました。
    とかもうそんなのかわいいもんです。
    こっちまで感覚おかしくなりそうです。
    とにかくギャンブルのためならなんとしてでもお金を作ろうとがんばるみたいです。
    役所など色々頼り、知識つけて考えなおします。
    あんさん離婚成立したばかりとありますが、本当に大変だと思います。
    お身体大事にがんばってくださいね!

• 11月4日
  • あん

あん

お心遣い、ありがとうございます(*^^*)
    ホント似てます。
    感覚がおかしくなりそうとかも、わかります。
    私の場合は、お金をつかうことも借金も、その他全ての問題が私のせいでした。
    そして、私を悪者にするためなら、周りにも私にも平気でウソをついてました。
    思いつきで話をするから一貫性なく、すぐに私にはウソだとばれますが、事実を知らない元だんな一族は、私が悪いと言ってます。
    頭おかしくなりそうでした。
    初めは、子供のために我慢しようと思ってたし、子供に申し訳ないと思ってましたが、限度を超えました。
    離婚成立した今は、以前より気持ちがすっきりしています。
    わけのわからない言いがかりをつけてくる人なので、今でも恐怖は消えませんが、やるしかないし、自分で稼いだお金や子供のお金を好き勝手に使われるくらいなら、多少苦しくても子供と頑張りたいと思っています。
    子供にもわかってもらえるように頑張りたいです。

えびふらいのしっぽさんのだんなさんが、家族のためにどうにか頑張ってくれたらいいのですが...。
    人生1度きりです。
    どうかえびふらいのしっぽさんと、お子さんが幸せになりますように☆
    祈ってます!

• 11月4日
  • まあちゃん

まあちゃん

どうして、この人って決めて一緒になったはずなのにこんなに悩まされるんでしょうね。
    かわいいかわいいわが子も居るのに。
    相手への期待なんてもってのほかですね。
    ことごとく裏切られ。
    ありがとうございます!
    本当に幸せに向かってがんばりたいです!
    そしてあんさんとお子さんの幸せ、わたしも願ってます( ˆ ˆ )/

• 11月4日