※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに坊
ココロ・悩み

娘が理解力低下し、食べ物に敏感。テーブルや椅子の認識難しく、壊すことも。生意気な一方、理解できない部分もあり、イライラしている。

難しい…意味が通じ無さすぎて標準語が分からなくなりそう。
自閉、発達の持ちの娘が最近本当に理解力が低下してる。食べ物とか自分の興味の物にはすごい敏感でコソコソ狙って人か食べ物「食パン」とか開けるだけで奇声を発しながら泣く。理由を聞く度に食べたいから。って。でもお手伝いとか良くしてくれて毎日使ってるテーブルにご飯置いてね。って言ってもテーブルって単語が分かってないのか。ウロウロ。とりあえずいつもご飯食べてる所に適当に置いておいていいよ。って言うとテーブルだったり椅子だったり下の子を真似してテーブルに並べたりしてる。昨日も遊んでてカーテンレール壊してネジが三本吹っ飛んだ。
その時は必ず「んーんー」と言ってわかんないアピールする。本当に少し離れたくなる…6歳になって小学生に上がる分生意気な所は生意気なのに…すごい生意気な部分と出来ない分かんないの部分のギャップが強すぎてすごいイライラする。

コメント

人間不適合者

すごく手間だと思ってしまいますが、具体的に指示をしないと戸惑う自閉症の人って多いですよね。適当にとか、その辺にとかは戸惑ってテンパりますよね。
職場の元同僚、テレビのリモコンの片付けをお願いしたら(テーブルに置いてとお願いしたら)どこに置いたらいいか分からなかったと言って、ずっとテーブルの周りをうろうろしてたことがありました。
じゃんけんのタイミングが分からないという人もいますし、本当に自閉症の人は苦労が絶えないんだろうなぁと思います。
お母さんも毎日お疲れ様です。うちはADHDなのでまた違うタイプですが、疲れて離れたくなるお気持ちはわかります。