※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

妊娠中に再発した過食嘔吐に悩んでいます。体重管理や食べ物に対するストレスが増し、赤ちゃんへの影響も心配です。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

妊娠中の過食嘔吐について、同じような方いますか?
体験談があれば聞きたいです。
もしくはストレス発散方法でも…
現在38週、予定日まで一週間ほどです。

過食嘔吐についての表現、症状の話があるので、不快になってしまう方、トリガーになってしまう場合はご注意ください。




元々過食嘔吐を5年ほど前には頻繁にしていましたが少しずつ改善し、妊娠前には過食嘔吐しないで済むところまでたどり着いたという状況でした。

妊娠してすぐに通っていた病院はゆるく、体重が増えてもあまり言われなかったのですが、引っ越して新しいところに移ってから診察で毎回体重について言われるようになり、過食嘔吐や丸一日中食べ物のことを考えてしまうような生活が妊娠7ヶ月ごろから再発しました。

もう予定日まであと一週間くらいで、子供のことはすごく楽しみで幸せなはずなのに、朝起きてから寝るまで頭の中は食べ物や体重で支配されて、たべてる最中から吐くことを考えてるような生活です。診察前や自宅で体重計に乗る前に、できるだけ吐けないかななんてことを考えてしまいます。

一応克服はしたいので、とにかく吐かないことから始めようと思っております。しかし吐かずに済んだ時は「やった!」と思う反面、「これでまた体重が増えてしまう」という思いで不安で何も手につかなくなります。


赤ちゃんがお腹にいる身で、朝起きて真っ先に考えることが食べ物や体重なんて…本当に情けなくて情けなくて悲しくなります。
当然吐く時の圧とか、このストレスも赤ちゃんにも悪い影響があるだろうし、吐かない、とか、食べ物の事ばかり考えない、などみんなができてる普通のことができないのが情けないです。
過食嘔吐を理解し、私を懸命に支え仕事もしてくれてる主人にも、もう申し訳ない気持ちでいっぱいです。

歩きに外に出ても、ネットで何か見てても、気を紛らわそうと勉強しても、なにをしても食べ物のことがよぎってソワソワしてしまいます。

とにかくパンクしそうで吐き出したくて書いてしまいました
特に建設的な質問があるわけではないのですがとにかく赤ちゃんが心配です。私のせいでなにか影響がでるんじゃないかと気が気でしょうがないです。
もし一人でも過食嘔吐×妊娠のご経験がある方、無事ご出産を迎えられた方がいらっしゃったら体験談をお伺いできたら嬉しいです。
安心したいだけの投稿ですみません…

コメント

ピヨ

それは辛いですね。お気持ちお察しします。赤ちゃんのこと十分に考えられてると思いますし今はご自分のことだけを考えるのも赤ちゃんのためになると思います。大丈夫です。私は吐きつわりでした。レモンしか食べれず体重減少を気にしていました。赤ちゃんの栄養なんて考えられず自分のことばかりでした。赤ちゃんごめんなさい。とも思いましたし、お腹にいる赤ちゃんを愛おしく思うなんてことも無理でしたよ。辛すぎて。でもでも赤ちゃんは自分が思うより強く成長してくれます。だから今は食べ物のことや体重のことだけで大丈夫と思いますよ。

  • ゆり

    ゆり

    お返事遅れました。こんなとりとめもない愚痴を読んでくださってありがとうございます。
    吐きづわりで食べられないなんてお辛かったとおもいますがご共有いただいてありがとうございます。
    赤ちゃんを愛おしく思う余裕がないとかごめんなさいと思ってしまう気持ちも本当にわかります。。

    赤ちゃんが強く生きてくれるとのお言葉で、かなり気持ち楽です。ほんとうにありがとうございます。

    • 2月23日
am.11

私は約20年間摂食障害で、大半が過食嘔吐です。ここ十数年吐かない日は1日も無かったんじゃないかと思います。
もちろん妊娠中も止めれませんでした。
1人目は特に問題なく出産、2人目は切迫早産で入院、3人目妊娠中の今も切迫早産です。
2人目の時は切迫になっても過食嘔吐は止めれませんでした。呆れますよね…。
ですが、今回24週の時に切迫と言われてからピタッと過食嘔吐を止めることができました。そしてそれ以来切迫の症状も落ち着いてます。
2人目の妊娠後期は早くから赤ちゃん下がっていたので、食べ物詰め込んだ胃に追いやられたのかな…と思ってます…。
とにかく、今は子供が2人居るので切迫で入院なんかしてたまるかと思って止めれてますが、長年の摂食脳はそう簡単に元には戻らないだろうと思います。
ただ、今は無事に出産することだけを考えて生活してます。
ちなみに、過食嘔吐絶好調期に産まれた子供2人は何の影響もなく、健康で元気ですよ。
長々とすみません。
主さんも、あまり考え込まないで下さいね。健診で何も言われてないなら赤ちゃんは大丈夫だと思うので、考えすぎてストレスを溜めるとお母さんの身体の方が心配です。
残りの妊婦生活、どうかゆったり過ごせますように。

  • ゆり

    ゆり

    過食嘔吐含む摂食障害は完治がないとはよく言いますが、私もこれから一生の付き合い、症状を抑えられる日が続くかどうかになるかなと思ってます。ただ今抑えられてるとのことで本当に尊敬します。。

    過食嘔吐期にお生まれのお子さんが現在お元気とのことで自分のことのようにホッとしました…
    もちろんお母さまの普段の食育や管理の賜物とは思いますが、それでも希望が持てます。
    赤ちゃんについては問題ないと言われているので、お医者さまの言葉を信じて自分のメンタルヘルス維持に集中したいです。

    温かいお言葉とご自身の体験談もご共有いただいて本当にありがとうございます。

    • 2月23日