※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に手をかけてしまい、困惑しています。子供はママと遊びたがり、でもお仕事があるため一緒に遊べない。上の子を優先し、下の子には不満を抱いている。何が不満なのか理解できず、しんどい気持ちです。

子供を押し倒してしまいました。
どうすればよかったんでしょうか。
上の息子はひとり遊びをせず、1日中ママ遊ぼう、ママ観て、です。
幼稚園がコロナで休園になり、今は家で過ごしています。
家事、下の子の世話、それ以外は息子の相手をしています。
ごっこ遊びやら、粘土やら、テレビやら、プラレールやら、お菓子食べるのも全部一緒。
「ママはお家でお仕事があるから、ずっと一緒には遊べないよ。ひとりで遊ぶか、その間テレビ観て待っててね。」と毎日毎日何回も言っています。時間を決めたり、ひとつ家事が終われば、「待っててくれてありがとう。」と言って一緒に遊んでいます。上の子優先にしているし、上の子の相手ができるよう、朝早く起きてなるべく家事も終わらせています。

それでも、遊べないとわかっても、手繋ごう、ゆっくり歩いて、抱っこして、と止まらず、抱っこして下ろしても繰り返し。
散々待たせた挙句の下の子の授乳中も、こっちきて!抱っこして!と叩いてくるので、いい加減にして!と押し倒してしまいました。
ママお仕事あるって言ったよね?
お仕事終わるまで待ってて!
ひとりで遊べないならテレビ観てて!
テレビ観るのも嫌ならお昼寝してて!
と怒鳴って叱ってしまいました。

朝5時代に起きたので、眠たかったのもあるかもしれないです。。(事前にお昼寝しよう、と何度も声かけてもせず、泣き疲れて寝ました)

これ以上ないくらい手をかけているつもりなのに、何が不満なのか?困らせたいのか?怒らせたいのか?涙が出ます。
お菓子で繋げたり、テレビ観せっぱなしとかなら多少マシかもしれないですが、元々ご飯をあまり食べないので、お菓子を食べてご飯食べなくなっても嫌だし、ただでさえひとり遊びしなくてテレビ観せまくってるのにさらに観せるのも気が引けます💦
相談しても、「お母さんのこと大好きなのねー」とか言われて、じゃあ、もっと冷たくすればよかったのかな、要求に応えなければよかったのかな、とかアレコレ悩んで考えてしまいます。。

乱文長文失礼しました。子育て、子供相手だしうまくいかなくて当然だと思ってはいますが、もう、しんどくて。

コメント

ままり

お疲れ様です。
一人っ子ですが、おなじくらいの子供がいます。めっちゃわかります
お母さんのこと大好きとか言われても、「はあ?」ってなります😇😇
常にママママママママ
頭おかしくなりそうですよね、、
うちも今寝起きでめちゃくちゃ機嫌悪くて理不尽にめちゃくちゃキレられて、疲れて別室に避難してきたところです😇

アドバイスとかじゃなくすみません。
私も押し倒してしまったことあるし、毎日喧嘩です。すごく気持ちがわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駄文に優しいコメントありがとうございます😭✨
    寝起きで機嫌悪いの、めちゃくちゃ共感です。しかも立ち直るの遅いし、親としてなす術無さすぎてしんどいですよね。。
    同じように頑張っている方がいると思うと救われます😭お互いに、お疲れ様です✨

    • 2月23日
涼子

お疲れ様です。。。
ウチも同じくらいの子供がいるので状況よく分かります。
上の子は今保育園に日中行ってくれてるので助かってますが、ずっと家にいられたら私も絶対イライラすると思います。てか、土日はいつもめちゃくちゃ疲れてます。。
朝5時代に起きてくるとかもホントたまらないですよね💦そんな中でもちゃんと丁寧にお世話されてて偉いなぁって感心します✨
お外は行けないですか?寒いですが近くの公園に行くだけでも少し気分変わると思いますよ!早く幼稚園再開して欲しいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駄文に優しいコメントありがとうございます😭✨
    大好きな幼稚園が突然休みになってしまって、息子も不安なはずなのに、私ばかり大変だーってイライラして、悪気のない息子に叱って、本当に情けないです😔
    外に出ると、お互いに気分転換になりますし、いいですよね!!しんどいなって時こそ、お散歩しようと誘ってみます😊アドバイスありがとうございます❣️

    • 2月23日
うさぎ

お疲れ様です。
うちも同じです💦
上の子3歳ですが、トイレ行くにも抱っこして〜、動けない〜と毎回。
今日はそのまま盛大にトイレで漏らされてカチンときて、かなり言葉でせめたてました😱もう文句がとまりませんでした。

外に連れ出すのがお互い1番いいので、午前中2時間くらい公園や散歩に行ってます!

はじめてのママリさん、とってもすごいと思います!
早く起きて家事したり、待っててくれてありがとう!だなんて❤︎
わたしはいつも感情的になってしまい後から謝ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭
    母親なのに、子供と一緒にいるとどんどん余裕がなくなっていって、子供は一緒にいたいと言っているのにイライラしてしまって、情けないです😢
    やはりお外に行くとお互いに気分転換になりますよね!アドバイスありがとうございます✨

    • 2月24日
newmoon

お疲れ様です💦
うちは4月から幼稚園なのでまだ自宅で見てますが、ほんと毎日めちゃくちゃ疲れます😓まだひとりっこですがとにかくずーっと構ってちゃんです。。
はじめてのママリ🔰さんの息子さん、弟もいて普段は幼稚園に行っているならやっぱりママに甘えたいんだろうなーと思います。。
とはいえ母も人間、しんどいですよね😔私なんて娘ひとりでも常々ブチギレてしまいます💔どうしたらいいのか、毎回毎回考えてますが答えはでません😢解決策がなくてすみません。。。
でも、はじめてのママリ🔰さんと同じように悩む人は私含めきっと沢山いますから、あまり自分を責めないようにしましょうね❗️
叱り過ぎても、ごめんね、でも、〇〇してほしかったの。いっぱい怒ったけど大好きだよ。って言えれば大丈夫じゃないでしょうか🙆‍♀️
コロナでなかなかストレスも発散できませんよね💦自分で自分を甘やかす時間も取れたらいいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭
    甘えたいんだろうなって思います🥺大好きな幼稚園が休園になり、本人も不安だったりするのに、側にいる私に余裕がなくて、申し訳ないです💦
    同じように悩んだり頑張っている方がいると思うと、救われます😢✨

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

とてもお気持ちわかります…
わたしもたまに爆発してしまいます💦
うちは4月から上の子が幼稚園ですが、最近やっと下の子がいるのに慣れたのか、わがままが落ち着いてきました💦

たぶんママさん真面目な方なのかなと思いました。
わたしもそうなのですが、旦那から真面目すぎて疲れない?と言われます😭
お菓子、YouTubeの件とかすごく共感します…うちもご飯全然食べないくせにお菓子は好きで食べるので😣

娘の場合、1人遊びでも適当に声かけしてたから結構長続きします!
すんごい口が疲れるんですけどね…凄いね〜そうなんだね〜とか本当大まかに聞き取って声かけしてます💦
あとは気分転換に好きな音楽かけて歌いながら家事したり、お散歩に出掛けたりしてます!
これママが好きな歌なんだー!とか言ってたら、娘も口ずさんだり、ママがこの音楽かけてる時は歌う時ってわかってるようで大人しいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉をありがとうございます😭
    気付かないうちに溜まって爆発してしまうの、わかります💦そしてそれが子供に向いてしまうと、本当に自己嫌悪で…

    そうかもしれないです😔よくそう言われます。手を抜いたり周りに頼ったりすればいいのになって自分でも思うんですけど、じゃあ、私が頑張らなくて誰が頑張るの?母親の代わり誰かやってくれるの?ってジレンマもあって…😅

    なるほど!声かけしてるだけでも、お子さんは安心しますよね💓私も力を抜きつつ、子供に関わりたいと思います。アドバイスありがとうございます!!

    • 2月24日