※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中、両親が子供を甘やかしすぎて困っています。躾の問題で悩んでいます。

里帰り中、入院中、自分の両親や祖父母が上の子を甘やかすことは諦めますか?
出産が近づいてきたので、里帰りをしましたが、娘にお菓子や果物を好きなだけ与え、テレビを見せて、好き放題させています。

お世話になっている身なので、やんわりともうおしまいだよ〜!と両親がいる前で伝えますが、食べたいよね〜?と言って、欲しがるたびにお菓子を食べさせたりします。
もともとご飯もそんなに食べない子ですが、余計に食べません💦
里帰り中は諦めたほうがいいですかね。

コメント

きなこ

里帰り前に、はっきり両親と話をしておくのはできませんか?
まだ1歳4ヶ月ですし、お菓子や果物のあたえすぎはちょっと💦と思います。
1週間帰省するわけじゃなくて、里帰り出産なら1ヶ月くらいはいるんですよね?😅

はじめてのママリ🔰

気になりますね〜😣
うちの義母もジュースやお菓子、なんならケーキ屋さんのケーキを1日1個とかあげたりします。
2日連続でケーキあげられた時はさすがに言いました!「うちはお菓子はなるべくお米のお煎餅で、○袋までにしてます、ジュースはコップ1杯までにしてます、ご飯食べなくなっちゃうので」と伝えましたよ。

テレビは…娘の場合テレビついてないとずーっと体使った遊びを一緒にしなきゃいけないので、許してしまうかも…😭
ただ、画面に近づかないとかは徹底してもらいたいですね!

甘々になってしまうのは分かりますが、、、私なら無理です。
きっとそれがストレスになってしまうので、里帰りはせず、自宅で主人と頑張ります。

諦められるなら諦めて、、、それか一番ストレスは少なく済みそう。

私は諦めました。
人を変えるのって相当大変ですし、お世話になってる身なので…
その代わり、祖父祖母のお家だから特別だよ〜!と言い続けてました💦

ご飯食べなくなるのはちょっと困りましたね😭
じゃあ残りはご飯食べられたらにしよう!とか工夫できるといいですね🥺

あむあむ

わあぁ、面倒見てくれるのは助かりますけど里帰り中ずっとそれだと流石に心配…😭

じじばばの甘やかしたい気持ちも分かるので、事前に大人同士で口裏あわせてお菓子は何時までと決めておいた方が良さそうですね💦
私も1歳の時こんなにお菓子貰ってたん?😳ちゃんとご飯食べてた?お母さんは心配じゃなかった?とか話しながら実母に育児やってた時の責任感思い出してもらいたいです😮‍💨笑

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙏まとめての返信ごめんなさい。

ご飯を食べない、と言うことが続くと困るので、時間を決めて、この時間に1つ、としたいと思います。
入院中は娘も不安定になるかもしれませんし、諦めようかな、と思います...