※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななね
ココロ・悩み

主人の隔離期間は3/1まで。18日接触の私と下の子は2/26まで自宅隔離。子供たちは28日から保育園・学校OK。PCR検査は不要。

オミクロン株の隔離期間について
17日に小2長女が発症→長女は27まで別部屋で隔離しています。
18日時点で家族は症状が出ない限り25日までの自宅隔離と言われました。
18日夜から主人が喉に違和感、その時点で別部屋に隔離。その後19日に発熱して陽性。
主人の隔離期間は3/1までです。
私と下の子たちは主人と最後に接触したのが18日なので、当初の2/25までの自宅隔離は1日延びて2/26までで良いのでしょうか?

そもそも感染者の隔離期間が終わるまでは一緒に家から出ない方が、という意見が出そうですが、、
現在のガイドラインに沿っていくと、28日から子供たちは保育園、学校に行っても良いということでしょうか?
現在私と下の子たちは無症状で、その場合のPCR検査などはないようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居の時点で共有スペースがあるので最終接触日として計算するべきではないと思うんですが保健所などからの指示はないんでしょうか?🥲

• ななね

ななね

病院からは、感染が分かり隔離が始まった日から7日立つまで濃厚接触者は自宅隔離と言われました。共有スペースはお風呂だけなので(2日に一回にしてもらってます)
    下の子たちのお昼寝中に入ってもらい、その都度消毒してます。なので接触とまでは言わないかなと思いますが、これは感じ方が人によりますよね💦一応ガイドライン的にはこれで良いようです…

• 2月22日
ママリ

26日までであってます!
ただ濃厚接触者の場合、同じ家庭内に感染者がいる時は全員の療養終了してからじゃないと登園登校できないです。
保育園学校によって違うかもしれないので、一度確認してみた方がいいですよ。
小2のお姉ちゃんは感染してしまってるので、ご主人の療養終了を待たずに登校できるはずです!

• ななね

ななね

長女の感染が分かった時に、そういったことは言われなかったんですが、もう一度保育園に聞いてみます。
    やっぱり、長女の方が免疫ができている分、堂々と(?)登校できますかね…笑
    前と違い濃厚接触者の方が隔離期間が短くなったので、よく分からなくなってしまい💦ありがとうございました!

• 2月22日