※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の息子が後頭部をぶつけても様子が変わらず、医師の指示通りに2時間様子を見るか、一応病院に連絡するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

本日お昼前に3歳の息子が
おんぶの状態から落ちてしまいフローリングに後頭部をぶつけました。
見えていなかったので正確には分からないですが
1番高くて1.5mあるかないかくらいの高さでした😭

すぐに泣き、様子も変わらず
お昼ご飯もいつも通りに食べ
1時間ほど様子を見てましたが変わらず
今はいつも通りお昼寝しています。

かかりつけ医のホームページにある緊急度で調べると
2時間ほど様子を見て何も無ければそのまま様子見と書かれています。

皆さんこの通りに家で様子を見ておきますか?
それとも一応病院に連絡してみますか?😭

コメント

omochichan

私なら家で様子見ますが、どうしても心配なら行っても良いとも思います。病院に行った場合、レントゲンやCTなどを撮って内出血の有無を確認すると思います。それで何もなければ安心ですしね✨そこまでの検査を希望しないのであれば、おうちで様子かなと😊ただ、異変があったらすぐ病院に行けるようにしておくことと、お風呂は あったまらないようにした方が良いですよ!

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます😭
    CTにも良し悪しがあると見てしまい迷ってしまっています…😭
    すぐ病院に行けるように準備はしておきます🙇‍♂️
    お風呂の件もアドバイスありがとうございます😭😭

• 2月22日
みかん

先日2歳の娘が同じくらいの高さの遊具で頭から落下しました。
様子見してましたがやはり心配で小児科に行きました。
病院には事前に電話したら、緊急性は低そうだけど一応診察しましょうとのことで。
小児科では歩行が真っ直ぐか、手の痺れなどないか、目線、耳の鼓膜が破れてないか、あごや首の骨あたりに異常ないかをエコーでみてくれました。
それらをみて異常はなく、でも頭のほうはCTとらないとわからないから、もし何か少しでもいつもと違う様子が24時間以内に起こったらまた連絡ください、と言われました。
無事特に何もなかったのでよかったです。小児科で診てもらうとさらに安心するかもしれませんし、様子見でもいいかと思います😊

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます😭
    なるほど、頭以外にも見てもらえる場合があるのですね
    小児科連絡してみます、
    ありがとうございます😭😭

• 2月22日