※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子は座らず、ズリバイで動き回ることが好き。座らせるのは負担かかるため悩んでいる。ハイハイはまだで、座る練習が必要か相談中。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
4ヶ月後半頃に ズリバイをしはじめて いまではつかまり立ちや
四つん這いになったり おしりを高い位置に上げたりはするのですが
自分からお座りしません😔 座らせたら座るのですが
腰に負担かかったりとかあると可哀想なので あまり座らせてません😔

いままで 運動の発達早い方で そのうち座るようになるだろうと思っていたのですが
座るより ズリバイで動き回る方が楽しいのか 座る兆しが見えません😅
お座りの練習とかした方が良いのでしょうか😔?
ちなみに ハイハイはまだですが もうちょっとでするかな?って感じです😅

コメント

いくみ

お座りの練習は、あえてさせなくてもいいのかな、と思います。

いまの時期は足腰をよく使う方がハイハイを始めたときに動きやすいので、お子さんが自分から座りたがるとか座ろうとするとかしなければ大丈夫かな、と思います。

ちなみに、足腰を鍛えることが期待できるわらべうたがあります。

カッテコカッテコ、というわらべうたです。

お子さんをママリさんのひざの上に座らせて、ママリさんがお子さんの足の裏をそれぞれ支えて、

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッタ

と日本語のイントネーションで唱えながらお子さんの脚を曲げ伸ばししてあげます。

これを遊びや生活の中に取り入れて、オムツ替えやお風呂の浴槽の中、お子さんがそれまでの遊びなどに飽きた様子で気持ちを切り替えるために遊ぶときなど、ちょっとした時間に遊ぶようにすると良いかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!

• 2月22日
おさき

おすわりって大体6ヶ月くらいからとか言われますが、うちも8ヶ月くらいまでおすわりしませんでした。

おすわり→つかまり立ち→ハイハイ→歩くの順でした。

ズリバイもしてましたが、それよりも寝返りとかゴロゴロして遊んでましたよ☺️

楽しそうにしていたので、膝の上に座らせて本読むとかはやってました。

練習の必要はないと思いますが、楽しそうにしてるなら遊びながらおすわりできるようにしてあげても良いかと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい先にお座りしますよね😅
    うちの子動くの大好きなのか 色んなとこにつかまって立つんですよね😅
    先にお座りして〜って願ってるんですが、、(笑)

• 2月22日
  • おさき

おさき

そういえば、どの順番でできるようになるかはその子その子で違うので、動き回ってるなら大丈夫ですよ👌

と、保健師さんに相談したとき言われました😁

• 2月22日