※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

里帰り出産後、赤ちゃんのお風呂で旦那と意見が合わず、子育てに不安を感じています。譲歩すべきか悩んでいます。

里帰り出産し、旦那のいる家に戻ってきた頃いわゆるガルガル期でした。旦那に子供を触られるのも嫌でした(笑)
なによりお風呂に入れるときなんですが、やはり吐き戻しが多く首が赤くなっていたのできちんと洗わないとダメだよ、ただれると可哀想だからと言うと細かいなあー!と言われました(´;ω;`)
まだ2ヶ月の赤ちゃん、顔に水かけてあげるほうが絶対いい!と言うのですがさすがに早すぎますよね?
初めての子供、もっと大切に接して欲しいし私も神経質になる部分は多少はあったと思いますが、これは私が譲歩しなければならなかったのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

なおっぺ

男の人でそうやって細かすぎるとか、大丈夫大丈夫という大雑把タイプもいますよね(;´Д`)
うちの旦那がそうです
首座ってない時もあやすつもりでめちゃくちゃゆすってて、怒ったら大丈夫だって!!とか逆ギレ……
2ヶ月はまだガーゼとかで吹いてあげるのがいいと思います
一人目だと誰でも神経質になりますよね、でもめーたんさんの言ってることは正しいと思うので今のままでもいいかと
私は思いますよ!

言い方もあるんじゃないですかね?きちんと洗わないとダメ、より見本見せながら、こうやって洗うと汚れが落ちるからそうしてくれる?汚れついたままだと肌荒れしちゃうからお願い。と言ったほうが悪い気分にはならないと思います☺️

顔に水かけるっていうのはよくわからないのですが、、

私も神経質でつい、こうやってよ!!ってキツくなってしまうのですがパパも一生懸命やってるので見守るのも大切なのかなぁって最近思うようになりました😅

ぴよたろう

ダメだよ、と言われると言い返したくなるんでしょうかね💦
私はいつも「助産院の先生は○○って言ってたんだー」とか「私もできなかったんだよねor知らなかったんだよね」という言い方をしてます✨
ああして、ダメだよ、って言われるのは私も好きではないので、相手にも言わないようにしてます💦

一緒に入るようになってからは、顔に水かかっちゃったりしてました😅
あまり神経質に顔にかけないようにしてると、泳げなかったり顔を水につけられなかったりするようになるから、慣れさせた方がいいっていう人もいます!
シャワーとかでやるより、桶にいれたのをちょっとパシャッてやるくらいならいいんじゃないですか😄?

ゆーちんママ*.

大雑把ですよねΣ(×_×;)!
首も完全に座ってるわけではないし嫌でも避けられないし、て思うんですけどね(´;ω;`)

ゆーちんママ*.

言い方も気を付けて〇〇だからしてあげてね、と言うんですが(´;ω;`)お風呂も旦那が赤ちゃん抱っこして私が洗ってあげるようにしてます。浴槽の中で洗ってるので!
旦那も不慣れなのでしょうがないと思う反面、ストレスに感じてしまいます(´;ω;`)

ゆーちんママ*.

私も〇〇て言ってたよっと言ってもその人が間違ってるとかばっかりで否定的です。
少しかかってしまうのはしょうがないとは思うのですが。まさにその理由です!(笑)
でも、まだ首も座ってない赤ちゃんは水を避けられないし恐怖感を持ってしまうと大変なのでまだ先にして欲しいとは伝えるのですが(´;ω;`)

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

うちより良いですよ(*´□`*)♡
うちなんて新生児の頃
飲み会ばかりで全く
お風呂入れた事ないですよ、旦那
(笑)さすがに首座ってないし
1人で入れるのが苦痛だったので
ぶん殴りましたけどね!www

まなぽんぽん

1ヶ月検診終わってから顔も泡つけて洗いまくってます
ニキビ気になるから
お風呂はもう自分がやってあげなきゃ!て割りきると気持ちラクなるかも
それが出来ないならお世話の時に自分が首とかちょこちょこ拭いたりクリーム塗れば大丈夫
気持ち分かりますがお風呂いれてくれるだけありがたいですよ!
言っても出来ない人は出来ないんです
都合よく使いましょ