※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

モラハラ旦那から逃げるべく、子供を連れて実家に別居してきました。話…

モラハラ旦那から逃げるべく、
子供を連れて実家に別居してきました。
話し合いの元、今に至ります。

これからの流れなどは市役所に行くべきなのか、
弁護士に相談した方がいいのか、
同じようにした方教えてください。
今すぐやることは住所変更ですか?

転居届は住所変更後にやった方がいいのでしょうか。

保育園の手続き、私の仕事も探し動きたいです。

コメント

みー

離婚は成立されたのですか??

• りい

りい

あっちが離婚届書いてくれず、義理の親が両家合わせて話し合いたいと集まり話して、一旦私と息子が実家の方に帰る形で、となり、もう戻る意思はないと旦那に伝えそのまま実家に帰ってきたので調停に申し込むしかないかなと思っています。

• 2月22日
  • みー

みー

離婚届受理されるまでは、別居の形になりますよね。
    まず、弁護士さん頼むのであれば弁護士さん探しましょう!
    法テラスだと、お金がすぐ整わなくても分割で払えるようしてくれたりします。

とりあえず実家に住むのでしょうか?
    であれば、住所変更など諸々あると思うので、役所にて事情を説明し、どうすればいいか聞いてみたら教えてくれます!
    お仕事や保育園の申請なども、住所が変わり次第の方がやりやすいと思いますよ!

• 2月22日
  • みー

みー

連投すみません。
    私は初め、法テラスで3回まで無料で弁護士さんに相談ができるのでそれを使いました!
    私の場合は法テラスに頼んでから弁護士がみつかるまで1週間もかかってしまったので、なるべく早めに電話してみるといいと思いますよ😊

• 2月22日
  • りい

りい

何をどう進めたらいいのか分からなくてパニックです💧
    先程市役所に行ったらDV相談の方に色々聞かれて話してきました😞
    住所変更しないと面倒かけちゃうからと言われました!みーさんすごい… 相談に乗っていただきありがとうございます!心強いです!

• 2月22日
  • みー

みー

離婚理由は違いますが去年経験したので😂
    私の元旦那はモラハラ気味もあったり、離婚するなら死ぬと言って自殺未遂もありました。
    何をしでかすか分からないということで、警察に保護してもらい実家に帰りました🥲

警察の提案で、
    元旦那が実家に来たりしてなにかするかもしれないということで、当時は警察の方が家の周りをパトロールしてくれてました。何かあったらすぐ動けるようして頂いてました。

旦那様がモラハラするということで、もし怖い気持ちもあれば警察に相談しておくのもいいと思いますよ☺️

私も周りに助けられてばかりでした。分からないのが当たり前ですよ!
    なんでも聞いてください!

• 2月22日
  • りい

りい

そんな事があったんですね…
    警察の方も親身になって動いてくれてみーさんとお子さんに何も無くてよかったです!🥲
    今は実家に避難してきてるのも知ってるし3月入ったらもう一度話し合いしたいから時間作れる?そっちに行くとか言い出して、会うのは当分無理です。電話の方がいいな。とLINEはしたんですけど、ちょっと怖い…実家にいるとはいえ両親共働きなので…
    あと今まで住んでたとこで4月からの保育園も決まってて、取り下げの電話をしたら、旦那さんが数日前に来て事情話して通うって言ってましたよ、って言われて…
    意見が食い違ってるから話し合いしてまた電話くださいって言われて、、

• 2月24日
  • みー

みー

直接会うの怖いですよね。
    私は電話でも、怖くて何も言えなくなるのでLINE文章でしか話しませんと言って貫きました…。
    結局、本当にあとになってから弁護士つけたので、なんなら離婚の話し合いから弁護士つけるべきだったと思ってます。
    弁護士をつけたら、直接の話し合いもしなくて済むので、怖い思いしないですみますよ。

モラハラ等で、怖くて今すぐ話し合える状況ではない、入園の日までに話し合いが出来る確証もないので、そうなったら保育所に迷惑がかかってしまう。なので辞退させてください。
    と言ってもダメでしょうか…。

• 2月24日
  • りい

りい

電話も相手がかーっとなって感情的になるか、あえて弱々しく出てこられてもこっちも言いたいこと言えないし、ほんとは文字のやり取りの方がいいんですけどね…
    私も弁護士つけた方がいいですかね…お金がなくてそこが心配で💧
    なるほど…そういう風に伝えたら地区センターの方も納得してくれますかね…もう全く頭が回らなくて💧

• 2月24日
  • みー

みー

怖いと思ったらこっちの要望も言えなくないですか?
    あっちが悪いのに、やっと離婚に踏み切れてるのに、なんでまだ怯えてるんだろうって。
    私はママリで相談した時に、やっと離婚できるんだから、自分自身と息子がら幸せになれるように旦那に打ち勝ってください!って言われて😂

ちゃんと強気で行くべきところなのに、怖くて出来ないんですよねー。
    弁護士さん雇って、自分の精神がやっと立ち直り、息子にちゃんとした笑顔で接せるようになりました。
    弁護士さんがいるから、強気でいれますよ!

私も実家に逃げてきた時、多分お金10万もなかったですね。でも、離婚出来たら、母子手当もちゃんと入ります!私はお仕事もしてませんでしたが、法テラスで弁護士を探したので、月5000円の支払いで分割払いですよ〜!

• 2月24日
  • りい

りい

返信遅れてしまいました!😭
    住所を開示されないようにブロックしてもらいました!(今実家住みなのであまり意味ないですが💧)
    4月からの保育園取り下げしてもらったのに、旦那は昨日説明会面談に行ってきたとLINEが来ました💧
    息子が戻ってくるように必死すぎて…余計怖くなりました。別居開始当日の電話で、もう実家の方で生活していくから保育園も入園できないと伝えたのに😅
    私も手持ち数万円です…
    弁護士さんにお願いして調停をしたんですか??
    調停で離婚まで行きましたか?💧

• 3月8日
  • みー

みー

私もお金が無いからと、離婚協議は直接話して決まり、公正証書も作りに行きました。
    でもその後、面会交流の過剰な要求(面会は何泊か、みーも一緒の部屋で泊まるとか様々)あり、
    それを拒否ったら自殺をほのめかすなど酷く、直接話してたら私もおかしくなると思い、
    面会交流の内容変更と言う形で弁護士を雇い調停をしています。
    こんなことになるなら離婚協議の初めから弁護士雇って調停するべきだった、っておもうんです😇

• 3月9日
2児のママ

モラハラ旦那から逃げた時は荷物もって黙って逃げましたか?🥲わたしは市役所に相談してたのでむこうがうごいてくれてなにしたらよいかやってくれてます😊

• りい

りい

別居する前に両家集まって話し合いをしたときに実家に帰ると伝えた上でできるだけ家に荷物を持ってきました💦
    今まさに市役所の方や家庭相談?の方などに話しながら色々進めてます😭

• 3月8日
  • 2児のママ

2児のママ

うちも市役所と連携してはなしすすめています 今週dv被害の紙をもらって新しい保育園に提出します(^-^)
    旦那が今おちついていてでていったあとこわいです。なにいわれるのか

• 3月8日