※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。寝かしつけを19時に変えたら、5時半に目覚めるようになり困っています。19時就寝は早すぎるでしょうか?寝る時間を調整するコツが知りたいです。昼寝を含めた1日の睡眠時間は14時間。

3ヶ月の子どもの睡眠時間について

今まで21時近くに寝かしつけだったのですが、
3ヶ月になったのを機に19時過ぎに寝かしつけをすることにしました。

そうしたところ今まで7時ピッタリに自然に目覚めていたのが
寝る時間を早めた分5時半に目覚めるようになりました😭
朝が相当キツく、変わらず7時くらいまで寝てくれればなと思うんですが、何かコツなどありませんでしょうか。。

そもそも19時就寝って0歳児だと早すぎることはないと思ってのことだったのですが、認識合ってますか?😂

お昼寝などを含めて1日の睡眠時間は14時間くらいなので、
今は子どもと一緒に昼寝して耐えています💦

よろしくお願いします!

コメント

ゴルゴンゾーラ

横で目を瞑って寝たふりしても再入眠しないですかね😂?
あとは昼寝を調整する、20時頃寝かしつけにするなどしてみるとかですかね🤔
19時就寝は早すぎず良いと思いますよー!
まだ3ヶ月ならこれから体力ついてきて段々睡眠時間も減っていくものなので、何しても早起きするならその子の睡眠時間はそれで足りているということだと思います😂

• ぽて

ぽて

寝たふりしても、ずっと元気に独り言?してます😂
    19時は早すぎないとのこと、安心しました💦
    睡眠時間が足りてるというのは納得です!お昼寝調整…できるかわかりませんが、それも考えてみます😭
    ありがとうございます!

• 2月22日
つむぎママ

朝早いと辛いですよね😭

私は生まれてからずっと10ヶ月の今でも21時過ぎに寝かしつけています💦
19時くらいの方が良いのだろうなと思うのですが、家の都合上出来ないので…

周りの方は、19時ごろに寝かしつけて、0時ごろに授乳で起こしてまた寝かせているみたいですが、娘はノンストップで大体4時ごろまで寝て、一度起きてまた寝て7時ごろ起きています!

少し経ってまたリズムが整ってくると良いのですが、直らなければ、少しずつズラすなどで対応されたらいかがでしょうか??

• ぽて

ぽて

ご自身や周りの方のスケジュールも教えていただき、ありがとうございます😊
    7時間寝てくれるのはいいですね💕
    まずはもう少し様子を見て、また色々検討します!💦

• 2月22日
h.s.mama♡

上の子が一時期、5時とか5時半に起きてました😭しかもうんち💩してたり、、、。

夜中の授乳もあり、私も眠くて辛かったので、しばらく放置してました🤣笑
グズグズ言ったり、一人でゴロゴロしてたり、二度寝したりで…
少しずつ起きる時間も6時〜7時とかになってきてた記憶があります🤔

• ぽて

ぽて

まさに今日5時半頃💩してて大騒ぎでした😂😂😂
    旦那も同部屋で寝てるので、若干気が引けますが放置が一番ですかね💦
    ちなみに泣いても放置でしたか??

• 2月22日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

旦那は寝室別だったのと、朝も早く夜も遅くて気にしませんでした🤣笑

あまりに泣くと、私も一緒に起きましたね💦早く起きた分朝寝してくれるので、私も一緒に朝寝してましたよ🤣笑

• 2月22日
  • ぽて

ぽて

そうだったんですね!
    たしかにこれで朝寝しなくなったら辛いですが、今はしっかり朝寝してくれてるので、もう少し様子を見てみます😣✨
    ありがとうございました♡

• 2月22日
ママリ

3歳ですがいまだ19時就寝ですよ!笑
めっちゃ楽です!!
なので、たとえ朝早く起きても、その週間続けた方がいいですー!

うちも夏場は5時起きとかひどい時は4時とかありましたが、冬になり7時過ぎまで寝てることあります。
早起きすぎて困ってた頃は、ひたすら部屋を暗くして日光を入れない、子供が起きても寝たふりして1時間くらい粘る!を続けてました。
そのうち、起きても一人でゴソゴソして待っててくれるようになりました。
まだ3ヶ月とのことなのでなかなか難しいかもしれませんが💦

良いリズムが作れたら良いですね☺️

• ぽて

ぽて

あとあと楽になるとのこと励みになります😭ありがとうございます💕
    ママリさんはその習慣は何ヶ月くらいからやってましたか??

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

うちは6ヶ月くらいからやってました!
    ただうちのこねんねがマジで下手で😂寝かせたと思ったら10分おきに泣き、夜中も1時間おきに泣き…がずっと続いて地獄でした😂そんなねんね下手でも小さいうちからやってたからか、習慣が定着しましたー!
    昼寝なくなってからも変わらなかったです🙆‍♀️

• 2月23日
  • ぽて

ぽて

1時間おきは相当辛いですね😂
    それでも継続は強いですね!
    今日もやっぱり5時半起きでしたが、未来の自分のためにもう少し根気よくやってみます💦
    ありがとうございます♡

• 2月23日