※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくてく
お仕事

育休延長と慣らし保育期間について教えてください。保育園入園前の期間について不安があります。3月末の育休延長申請は可能でしょうか?入園前の空白期間はどうなりますか?

慣らし保育期間と育休延長について教えてください!

子どもは9月29日生まれです。
1歳の時点で保育園に入れず、今年の3月28日までの育休延長をしました。
そして4月からの保育園入園が決まりました。

3月29日〜入園までの空白の期間があるので、ハローワークに確認したところ、
3月29日の時点で入園できなければ役所から保留通知を出してもらい、職場に提出すれば2歳までの育休延長できると言われました。

なので、上記の事と慣らし保育期間を加味して5月からの復帰にすると職場に伝えたところ、有給か、欠勤かしかできないと思ってた!労務士さんにはそんなこと言われなかったなあ〜…と😵‍💫

わたしもハローワークに確認したのに不安になってしまい…😂
4月からの保育園入園通知が2月に来た時点で3月末の育休延長申請は出来ないのでしょうか?
3月28日〜入園までの空白の期間はどうなるのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

会社の規定では育休は最大何歳まで取れるんでしょうか?
2歳まで延長できるところが多いかと思いますが、、、だから育休延長して5月復帰出来るんじゃないかな?と私は思っていますが、会社の方にも確認してもらった方がいいですね!

• てくてく

てくてく

回答ありがとうございます✨
    2歳までと説明されました!
    ですよね🥲
    2歳まで延長したとしても、入園が決まってから2ヶ月以内復帰であれば問題ないですよね?😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

入園してから2ヶ月以内に復帰できれば大丈夫です😊
    保育士していますが、5月の最後の日から復帰される方が多いですよ!

• 2月22日
  • てくてく

てくてく

よかったです!
    職場からも労務士さんに説明してみる!ということでした😮‍💨
    ギリギリで復帰される方が多いんですね😳びっくり!
    ありがとうございました🌸

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

保育園に預けて、復帰まで少し自分の時間を持てるようでリフレッシュ出来るようです♪

• 2月22日
てんてんどんどん

3月28日から復帰前日まで育休扱いですよ😊
ただし、5月復帰は保育園側はOKですか?
慣らし保育含めて〇日以内に復職など条件があると思うので、5月でもOKならそれまで育休です🎶

• てくてく

てくてく

育休延長でいけますよね?😭
    よかったです😮‍💨
    保育園でも条件などあるんですね!😳
    知りませんでした!
    先日の説明会や面談でも何も言われてないので大丈夫かな…?笑
    ありがとうございます🌸

• 2月22日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

大丈夫ですよ✨
    昔ハローワークに聞きましたが、言われましたよ😊

復帰日は自治体で違うので確認しないと退園になりかねないので気をつけて下さいね😭
    私は前の市は2週間以内、今の市は1ヶ月以内です😓

• 2月22日