※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中におっぱいが張って痛くなって目が覚める時、授乳して搾乳するのが普通で、一晩寝れることもありますが、母乳量が減る可能性があります。

3ヶ月の子ですがだいぶまとまって寝るようになってきました
21時から22時位に寝て3時4時まで寝てくれますが途中2時位に私のおっぱいが張って痛くなってきて目が覚めます

授乳中は赤ちゃんが寝ていても痛くなったら起きて搾乳とかするのが普通ですか?
痛くならず一晩寝れる事はありますか?授乳中一晩寝てしまうと母乳量はどんどん少なくなってしまいますよね…

コメント

とまと

せっかく寝てるのを起こすのもったいないので、そう言う時はタオルとかに出してました💦

  • ママリ

    ママリ

    あと少し痛いの我慢すれば赤ちゃん起きるだろうなーって思うと母乳を捨てるのももったいないし搾乳するのは面倒だし、で悩むところです💦

    • 2月22日
アリス

上の子の時は完母でしかも母乳過多だったので
子供は起こさないと朝まで寝るタイプの子でしたが、私のおっぱいが朝までは無理だったので夜中の2時〜3時くらいに飲んでもらってました🤱🏻

私の場合ですが夜中の授乳をやめたら母乳の量も減ってしまって途中(7ヶ月くらい)からミルクに切り替えました💦

3時くらいに起きるのであれば2時くらいに飲ませても問題ないかと思います😇
うちはわざわざ起こさずに寝たまんま飲ませてました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    やはり起こして飲んでもらっていたのですね、母乳があまり出ず混合なので出来るだけ夜間にあげたいですけどようやく頻回でなくても寝てくれるようになったので起こしたく無い気持ちと母乳が減ると嫌だなっていう気持ちがあります😅

    • 2月22日
  • アリス

    アリス

    抱っこしたりするだけで敏感に起きたりしますか⁉️
    うちの子の場合ですが、夜中に関しては寝たら何しても起きなかったので寝たまんま抱きかかえて授乳してました🤱🏻

    寝ていても口だけは動いて飲んでくれてましたよ😂😂笑

    夜中に母乳は作られるので減って困るなら夜中の授乳も続けた方が良いと思います👶🏻

    • 2月22日
ママリ

わざわざ起こすというより、寝てるところそーっと抱えて授乳クッションに乗せて授乳の体勢になったら自然とおっぱい咥えませんか?

3~4時に起きるのなら2時に授乳のためにからだ動かしてもいいと思います😁

おっぱい張って痛いのをそのままにしちゃうと、やっぱり詰まる可能性もありますし、母乳量にも影響する可能性もあります(1回ですぐどうこうはならないとと思いますが、日々の積み重ねで変化していくことは考えられます)。

  • ママリ

    ママリ

    ベビーベッドに寝かしているので添い乳出来ないんです💦
    確かに乳腺炎のリスクはありますよね、赤ちゃんを2時位に起こしてあげるのが1番いいですよね😅

    • 2月22日