※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育と離乳食について不安です。

4月から保育園に通います。
11ヶ月で0歳児クラスなのですが、慣らし保育はどんな事をするんでしょうか❓

5月から育休復帰で1ヶ月間慣らし保育をするそうです。
離乳食も嫌がって全然進んでおらず、不安です🥲

コメント

はるママ🔰

1時間
2時間
おひるごはんを食べる
お昼寝をする
おやつを食べる

っていうふうに延びていきました🙂
泣かずに過ごせるか、水分をとれるか、食事を食べられるか(0歳はミルクもかな?)、お昼寝ができるか…と慣らしていきます。
1ヶ月とれたら十分だと思います☺️✨✨だいたい2週間くらいが多いのかなと!

離乳食すすんでないのはちょっと心配ですね。量とかより、アレルギーチェックの終わってないものは、給食食べられないと思うので😞
娘のときに、3月にアレルギーチェック表もらって、試してないもの多くて大急ぎで進めました😅

• はるママ🔰

はるママ🔰

離乳食すすんでないの心配って、言い方よくなかったです。すみません。
    保育園だったら食べる!という子もいるので、入園がいいきっかけになるといいですね✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊全然気にしていないので、大丈夫です🙆‍♀️
    前は座って食べていたのですが、9ヶ月くらいから逃げたりして大変で、保育園でやっていけるか不安です、、笑

2週間で慣れたら、一日預けるということですか❓

• 2月22日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

入園前の面談があれば、そういう心配事も話されるといいと思います☺️
    きっと大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

娘は1週間で終わって、あとは9-16時で預けてました😆
    お休みの日は預けられない保育園ですが、慣らし保育中は預かってくれたので、1番ゆっくりできた時間でした😆たのしんでくださいねー、

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

娘も11ヶ月から保育園入園しました!
室内のおもちゃであそんだり、朝寝をしてみたり、園庭でお散歩カートに乗せられてプラプラしていたり、抱っこされていたりしていました!
ある日は、先生におんぶされて力尽きて寝ていました(笑)

娘の慣らし保育は2週間でしたが、さすが先生なので、2週間経つ頃には泣かずに登園していました!(笑)
私が寂しくなりました😂😂

きっと大丈夫です!
あれ?っと思うくらい、お子様はすぐなれると思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊子どもはあっさり慣れちゃうと言いますよね😂先生もプロなので、色々教えてもらいたいです💦☺️

離乳食はもともと座って食べれていましたか❓

最近逃げ回って心配です🥲

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はバクバク食べる方だったので、比較的短時間で集中して食べてくれていました🥲
    みんなが食べていると同じように食べてくれたりするという話もよく聞きますが、不安ですよね💦

• 2月22日
さくらママ

下の子が4月7ヶ月から入園します!
一応2週間ほどの慣らし保育があります!
1-3日目までは9:00-10:30
4-7日目までは9:00-12:00
8-11日目までは9:00-15:00
12-14日目までは9:00-15:30
15日目以降は通常通りとなるみたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはり2週間くらいで鳴らしていくのが多いんですね( ˊᵕˋ* )♩
    1ヶ月かけるものだと思ってました😂

• 2月22日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    保育園だから仕事するのが前提だから1ヶ月もあると仕事に影響出そうですね💦

• 2月22日
Himetan❤️

2時間、3時間、お昼まで、お昼寝の途中や夕方前までと少しずつ子供に合わせて慣らし保育時間を増やして行きます。

1歳前だと、午前中のおやつのヨーグルトや離乳食を食べたミルクを飲んだり出来るか
泣かずに過ごせるか 
お昼寝出来るか
など少しずつ進めて行きます。
平均すると2週間くらいが多いです。

離乳食は少しずつでも進めて、アレルギーチェックも少しでも多くの食材は済ませた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    アレルギーチェックは頑張って進めたいと思います🥲

• 2月22日
NAO

6ヶ月入園で、慣らし保育は5日でした。
おおまかに言うと、食べれるかミルク飲めるか寝れるか遊べるかだと思います。
時間も少しずつのびていきますが問題なければあっさり終わります。うちの子は慣らし保育が必要なかったぐらい普通に終わりました。
初日から一切泣かずこっちが寂しくなりましたよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    離乳食逃げ回るので、食べるか心配です。
    わたしが寂しくて泣いてしまいそうです😭

• 2月22日