※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる際の工夫について相談です。1歳の子供が処方された粉薬を水で溶かして飲ませるが、吐き出してしまい半量しか飲ませられない。シロップは普通に飲む。1歳で粉薬は早いですか?

粉薬を飲ませるときになにか工夫されていますか?

風邪で小児科を受診し、処方してもらったんですが服薬を嫌がります…

粉薬(抗生剤)は少量の水に溶かして飲ませるようにいわれたんですが、べーっと吐き出し半量程度しか飲ませられませんでした。シロップ(ムコダイン)も出してもらったんですが、それは普通に飲みます。

1歳で粉薬って早いかな?と思ったんですけど、普通ですか?

コメント

橘♡

うちは1前から粉薬飲んでますよ

抗生剤は少し苦いですからね😅

シロップに混ぜて飲ませてみてはどうですか?
抗生剤なので甘いものと混ぜて飲ませると余計に苦くなるので

あとは抗生剤専用のお薬飲めたねとかは?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    苦いんですねー。今日初めて飲ませたんですけど、そういった説明もなにもなくて全然わからなくて…

シロップの薬に混ぜてしまうんですかね?

だめならお薬飲めたねも試してみます!!!

• 11月2日
  • 橘♡

橘♡

もらった薬局で飲んでくれないんですけどって相談すると色々教えてくれますよ

うちは薬中みたいに薬大好きなんで、シロップに混ぜちゃいます
    いつも薬局では抗生剤はアイスなどの甘いものには混ぜないようにって言われますね

• 11月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちは院内処方で、受付の人も先生も不親切なので、水で溶かしたらいいですよーとしか言ってくれなくて…笑

甘いものにはあまり混ぜない方がいいんですね!
    シロップは以前にも処方されたことあってちゃんと飲んでくれるので、一度混ぜてみますー✨

• 11月2日
三児ママじゅん

抗生物質は、苦いので、アイスやプリンに混ぜると良いですよ

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    まだ、甘いもの覚えさせたくなくて、どちらも食べさせたことなくて…( ❜⃘̩̩̩̩﹏❜⃘̩̩̩̩ )ジュースもあげたことないんですー…

他がだめだったときの最終手段にしようと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• 11月2日
はにぃびぃ

こんばんは!
上のかたもおっしゃってますが、うちもこねこねしてお薬ボール作ってます!
水分入れすぎると失敗するので、1滴か2滴がベストです(笑)
ボールを人差し指につけて、口の中で上顎の真ん中に擦り付けて、その後お水で飲ませるとうまく行きます(^o^)
この時、間違っても歯に付けたらダメみたいです!
小児科で力説されました!(笑)虫歯になるらしいです!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    お薬ボールと言うんですね!!詳しい説明でわかりやすいです!

薬で虫歯になるのも驚きです( ˙o˙ )
    歯に付かないように気をつけたいと思います。

早速明日試してみますねー!!

• 11月2日
たこよん

もう試してたら申し訳ないのですが……
うちの子はカップで飲ませるとべーするし、ゼリーに混ぜたり、お薬ボールもだめだした😖
ダメ元で水で溶いたのをスポイトで普通に飲ませたら哺乳動物気分なのかゴクゴクのんでました!

• たこよん

たこよん

哺乳動物じゃなくて哺乳瓶の間違いでした💧

• 11月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    シロップもスポイトでは飲まないので、スポイトで吸い上げたものをスプーンに移して飲ませています( ❜⃘̩̩̩̩﹏❜⃘̩̩̩̩ )

お薬ボールダメな子もいるんですね…
    そうでない事を願います。。

• 11月3日