※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳腺炎を予防するために、授乳の直前に少し搾乳するか、張ったら即搾乳するか迷っています。また、搾乳すると再び張ると聞いて躊躇しています。どうしたらよいでしょうか?

おっぱいがよく乳腺炎になりかけるのですが、今も片乳がかなり張っていて痛みもあります💦
こういう場合は、次の授乳の直前に少し搾乳するべきなのか、それとも授乳のタイミング関係なしに張ったら搾乳するべきなのかわかりません…
絞っただけまた作られると聞くのでそれが怖くてなかなか授乳と別に搾乳することを躊躇してしまいます。
どうしたら乳腺炎にならずに済むでしょうか?

コメント

ぺーたー

張っててシコリあるとこ押さえつつ少し圧抜きした方がいいですよ😀
乳腺炎には葛根湯効きますよ😄

みかん

飲みそうなら飲ませて解消させたり、しこりを圧迫しながら圧抜きしました!
あとは保冷剤あてて、葛根湯飲んで耐え忍びます😭
助産師さんによると乳首を刺激すると余計作られるから乳首は触らないでね!って言われました🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    電動の搾乳機を持っているのですが、それは乳首を触っていることになりますか?💦

• 2月22日
  • みかん

みかん

本当は手絞りがいいみたいですが電動の搾乳機でも、スッキリするまでしなければいいよーって言われました🥺
    ちょっとましになったかな?で止めるみたいです!

• 2月22日
まめもも

大変ですね💦私もよく乳腺炎になりかけていたので、、、痛いの分かります😭
少し搾乳した方がいいと思いますよ。乳首は触らずに。絞り切らずに(沢山絞ると、新しく作られてしまうから)本当に厚抜き程度で。
でも私はどうしても「スッキリ❗️軽くなったー‼️」まで絞ってしまう事が多くて😅また時間が経って張ったら絞ってました。

葛根湯、詰まりに効くと言われているハーブティー、等本当に色々試しましたが、私が一番効果があったのはゴボウシです。苦味がありますが一番詰まらなくなりました。Amazonで買えますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    このしこりもないのに痛くなる感じはなんなんでしょうね…💦
    つらいです😭
    電動の搾乳機は乳首を触っていることになるのでしょうか、、?
    ゴボウシ初めて聞きました!ハーブティーは飲んでいますがあんまり効いていないような気がしていますあせ

• 2月22日
  • まめもも

まめもも

乳首を触っている事になるかは分かりませんが、私はあまりにも毎日詰まったり白斑が出来ていたので、手での搾乳が疲れてしまい手動の搾乳機を使っていました。手絞りが一番いいかもですが、電動でもちょうどいい時に止められれば大丈夫なのかな❓
    ゴボウシは漢方だったと思いますよ。苦いですが、煎じて飲んでいたら明らかに詰まる回数が減りました✨私もハーブティーはあまり効きませんでした💦

1人目の時は桶谷の母乳相談室に行ってました。もしご近所にあるなら、お金はかかりますがプロに相談するのもおすすめです☺️

• 2月22日