※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の慣らし保育期間はどのぐらいが適切でしょうか?自治体の決まりは4月中に復職すればよいようです。保育園からは1週間ほどと言われていますが、子供によって異なるため具体的なアドバイスは得られません。4月末までに復帰すれば2週間ほどの慣らし保育期間でも問題ないかもしれません。皆さんはどのぐらいが適切だと思いますか?

1歳半の息子がおり、4月から保育園に入所します!
慣らし保育の期間ですが、どのぐらいみればいいでしょうか?
自治体の決まりとしては4月中に復職すればいいみたいです!
会社も復帰の日にちは自分で決めていいとのことなので、慣らし保育期間をどのぐらい見ればいいのかなぁと思い投稿しました!

保育園からは慣らし保育は1週間ぐらいとみてるけど子供によって違うからね〜って感じであまり参考になりません🥲

4月末までに復帰すればいいので2週間ぐらいみて復帰してもいいのかなぁとは思っています🤧

みなさんどのぐらい期間あればいいと思いますか!?🤔

コメント

フラワー

3週間かかりました😅

お友達は子どもの体調不良で(保育園の洗礼をうけて)
1ヶ月はほとんど園に行けなかったと言われてました💦

もし余裕があるなら念のため長めに思っていた方がいいのかもというのが理想かなと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    3週間ですか!
    1人目で全然わからないので参考になります☺️
    長めを検討して職場にも話してみようと思います!
    ありがとうございます❣️

    • 2月21日
芽依

息子は、4月入園で
私は.G.W明けに復帰しました🤗✨

入園して1週間?ぐらいら
8:30〜10時まで
とかそんな感じで
少しずつ時間を延ばしていく
感じで登園していました!
4月末までに復帰なら
末に復帰できるように
慣らし保育をしても良いと思いますよ(^^)

いろいろ、体調崩したりする事もあると思いますし
慣らし保育はスケジュール通りには難しいと思いますし🙄💦

  • ママリ

    ママリ

    GW明けとか羨ましいですー😍
    自治体がそうならGW休み少ないので明けがいいなぁと思ってました😍
    そしたらぎりぎりまで余裕みた方がいいですね🤔
    ありがとうございます❣️

    • 2月21日
はなみ

復帰を自分で決めれるなら長めでもいいのかなぁと思います😌私も4月中に復帰出来ればぐらいな感じだったので、3週間目にお昼寝までで、4週間目には慣らし終わった感じでした!周りの子もそれぐらいが多かった気がします。うちは慣らし中は体調も崩さず、子供もわりとすんなり慣れてくれましたが、体調崩したり、なかなか慣れない子は1ヶ月ぐらいかかると言われました💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    余裕みて甘えてぎりぎりまでもらってもいいかもしれませんね…🤔
    参考になりました😊
    ありがとうございました❣️

    • 2月21日
mika

4月から入園で21日から復帰します(*´︶`*)ノ

長女は2.3日で慣れましたヽ(○︎´3`)ノ
だいたい1週間で慣れてくると思います(*´ч ` *)

  • ママリ

    ママリ

    お二人目なんですね!
    そして第三子!おめでとうございます💓
    長女さん慣れるの早いですね😳
    さすがにその早さは保育士さん言ってませんでした🤣🤣
    1週間では私が怖いのでもう少し余裕もってみます🤣
    ありがとうございました🥰

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳1,2ヶ月くらいでいれたので、慣れるまでは1週間くらいでしたが、3日目にノロにかかり1週間無駄にしました😅1歳半だとイヤイヤとかもしそうだし、3,4週間見ておいた方がいい気がします😥

  • ママリ

    ママリ

    参考になります!
    そういうこともあるんですね😭😭
    余裕もって決めたいと思います🤔
    ありがとうございました💓

    • 2月21日
funkyT

4月最初から預けて
私自身の復帰は4月末にしました。

慣らし保育は1週間ほどでした。
初日は午前のおやつの時間前まで。
2日間は午前のおやつの時間後まで。
3日目は給食後まで。
4&5日はお昼寝も経験させて慣らし保育終了。

私は、次の週の数日間は午後のおやつを食べてからお迎え。でも、数日後には標準保育が終了する時間に迎えに行ってました。

出来るだけ休みは挟まないと良いとのことで、きりの良い月曜日が来るまでは、おやつの時間前まででお迎えでした。

今年の4月からでしたら、入園式が4/1で預かりは無し。
4/4から慣らし保育を始めれるって感じですかね。

個人差があるので、どうなるか保育士さんにもわからないと思いますが、順調に&柔軟に対応していただけると良いですね!

  • ママリ

    ママリ

    4月末だとやっぱり余裕ありそうですね🤔!
    検討してみます☺️
    ありがとうございました❣️

    • 2月21日
  • funkyT

    funkyT

    上の子の時は、コロナの影響で慣らし保育が終わった次の日くらいから登園自粛要請が出て、復帰が2ヶ月伸びました。自粛要請が出てる間は保育園に行ってませんが、
    仕事復帰の日から標準保育です。
    慣らし保育0日ですよね。。。

    でも、なんか、大丈夫でした😂😂😂

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そんな悪いタイミングで、、😱😱
    復帰直前に急に休園が一番怖いです💦
    なんとかなるもんなんですかね🤣
    もしそうなったら私も頑張ります😂

    • 2月22日
  • funkyT

    funkyT

    殆どの子は、多少のぐずりや食欲不振等あるかもですが、最終的には問題なく保育園にいけてるので、もうそこに掛けるしかないですよね。

    私は、慣らし保育はどちらかというと。私自身の慣らしでした😂😂😂
    寂しかったぁ💦

    進め方に関しては、ゆっくり2-3週間くらい長期で、という人がいれば、チャッチャと短時間で、という考えの方もいて。。。でも結局何が正解かというと、親がどんなスケジュールで慣れることができるかだと思います。
    親さえ余裕ができれば、子どもがパニクってもなんとかなりますし。

    なので、うちは二人とも比較的チャッチャと派でしたが、それが私自身に合っていたと思います。

    参考になれば幸いです。☺️

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます🥲

    それ園長先生から言われました😂
    どちらかというとママが慣れるのが大変だよと😂😂

    2週間ちょっと見ることにしました!
    私が早く慣れられるようにがんばります🤣🤣

    • 2月25日
ゆゆ

上の子は慣らし保育1日だけでした💦(本当は3日間の予定でしたが、雪のため危ないから!という事で行きませんでした)
下の子は1週間預けて4/11から復帰になります!
絶対泣いてる我が子をみたら辛くて泣いちゃいそう😭!
お互い頑張りましょうね😭💕

  • ママリ

    ママリ

    1日ですか!?すごい…
    やっぱり絶対泣きますよね😭
    1人目なので不安すぎます🤣
    頑張りましょう〜!!
    ありがとうございました❣️

    • 2月21日
ママリ

昨年4月に、息子を1歳4か月で入園させました。
私の自治体も4月中に復職すればokで、会社も復帰の日は自分で決めて良いとのことだったので同じです!
私は仕事復帰が嫌すぎて(笑)少しでも長く育休を取りたかったのと、すぐにGWが来ると思えば頑張れるかなと思い、4月最終週(4/25頃)に復職日を設定しました。

私の自治体は慣らし保育は基本しない方針で、やっても1週間という感じなので、復職日から遡って1週間前が初登園日で、そこから慣らし保育が約1週間でした。

親子共に環境の変化があるので心配で少しでも長く慣らし保育をして欲しかったのですが、、方針が上述のようだったので選択肢はない感じでした😅

お子さんの性格にもよるのかと思いますが、我が家は子供が慣れるという意味では1週間は適当だったかなと思います。本音としては、もう少し時間をかけてやっていただければ、復職前の親の自由な時間(💕)も持てたかな、なんて思ったりもしますが💦

  • ママリ

    ママリ

    同じですね🤣🤣
    慣らし保育をしない方針の自治体もあるんですね、びっくりです!😳
    余裕もって2週間プラスαぐらいで取ろうと考えています🤔
    ありがとうございました❣️❣️

    • 2月22日
みかん

4月入園、5月復帰にしました🙆‍♀️2週間で慣らし保育は終わりでしたが、途中でコロナ休園になったりで、あまり慣れないまま、フルで預けることになってしまいましたが💦

慣らし保育プラスαくらいの期間で復帰されると、準備期間があって余裕が出来ると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    コロナ休園怖いですね😱
    余裕持ってみようと思います!
    ありがとうございます😊❣️

    • 2月22日