※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
お金・保険

35年ローンで4200万円の住宅購入は無謀かどうか。夫920万、妻100万の収入で、子ども1人、貯金500万、生命保険1000万、nisa、投資信託あり。

世帯年収1000万ちょっと。
夫 38歳 会社員920万
妻 39歳 パート100万
頭金なし、35年ローン、固定金利、ボーナス払いなし、4200万ってどう思いますか?
無謀ですかね?

子どもは1人です。
貯金500万
夫が42歳で満期の生命保険1000万
積み立てnisa
投資信託

という感じです。

コメント

ママリ

貯金少ないなーとは思いますが、子ども1人ならギリセーフかなと🤔

• htcy

htcy

長年の不妊治療で激減してしまいました…😢
    やはり、1人が限界ですかね…

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。不妊治療はお金かかりますよね😣お2人の年齢も年齢ですし、奨学金なしで行かせてあげたいとなると2人は厳しいと思います💦ローンも実質あと20年で完済できるように資金貯められるくらいでないと、定年後支払い厳しいですし。退職金はお2人の老後資金で、ここから教育費を貯めていかないと厳しいかなと。それを2人分いけますかね…💦うちは1馬力で1200万で夫40すぎ、私30過ぎで貯金3倍以上は個々の除きありますが、2人ギリだね🥲って感じです。。ちなみにローン4000万組んであと30年くらい支払いあります。

• 2月21日
  • htcy

htcy

そうなんです。。
    奨学金なしで子供の進学はさせてやりたいと思ってます。

1馬力。1200マンの年収の方でもそんなふうに思われるんですね。。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ですね💦あと20年しか働けないとなるとけっこう現実は厳しいですよ🥲2人欲しいならローン3000万くらいにするとかですかね。うちの場合は私がまたいずれ働いて夫プラス10年は働けますが、それは一応ないものとして計算してます。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

全然無謀な感じにはみえないですけどね🤔

• htcy

htcy

貯金の少なさが無謀かなーと不安になってました…。。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないと思いますが、教育資金と老後資金は計画的に貯めていくと安心かと思います✨
お子さん1人とのことですので、教育費1000万、老後資金で3000万くらい貯められると安心ですね✨

• htcy

htcy

今後は計画的に進めていかないといけませんよね。。
    主人もすごく節約を意識してくれるようになったので頑張ります!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約モードに入ると結構頑張りすぎてしまったりするので、ご家族にとって心地いい程度の節約のラインが見つかるといいですね💕
    1番大きくお金が動くタイミングなので、家計を整えるには最適だと思います✨

• 2月21日
  • htcy

htcy

ありがとうございます。
    そうですね。。
    長い道のりになるのであまりこん詰めすぎるのも良くないですね。
    でもいい機会になりました!

• 2月21日
ママリ

一人っ子なら大丈夫そうです🙆‍♀️

• htcy

htcy

やはり2人は無理ですかね…

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

一人っ子で決めているのかと思ってしまいました💦

2人目も今より生活水準落ちるかもですが、年収もそれなりにありますし、どうにかなるんじゃないでしょうか☺️
    世帯年収1000万あれば2人目は諦める必要ないかと!

さすがに3人目はきついかなという印象です。

• 2月21日
  • htcy

htcy

わたしは一人っ子でいいのですが、主人は2人は欲しいようです。
    3人はわたしのメンタルが崩壊します笑笑

• 2月21日
はじめてのママリ

無謀とは思いません。
うちはほぼ同じ条件で子供2人の予定で組みましたが、問題無いと思います。

ただ、夫が月々の支払額が大きいので不安がり2割程繰り上げました。

固定金利は変動と比べて金利が高いので、1割頭金入れると金利安くなりますよ。

• htcy

htcy

固定は金利が高いですね。。
    でも最終的に固定で良かったと思えたらいいなーと思います。
    同じ条件ということで少し安心しました。

• 2月21日
ななみ

全然無謀ではないですよ!!
なんならうち家庭年収750万しかないけど4200万組みました😅💦
通した時は育休前の出通してるけどそれでも900万でした💦

あとは月の固定費とか次第のような??🤔
とくべつなぜいたくしなければふつうにくらせますよ〜
車のローンとかが別でなければ年間100万は貯めようと思えば貯めれそう。。

うちは引っ越し後に物欲出て
土間打ちしてサイクルポート付き物置建てたり
コロナで仕事ない時期あったり
事故で仕事1ヶ月休んだり
再度コロナになったり…
色々あったためそんなできてないですが😂💦
車のローンがあと2年で終わるのでそうしたら年120万は貯められるよていです

• htcy

htcy

住宅ローン以外はありません。
    なんとなくいけそうですかね。。
    ななみさんと同じように年間120貯められるように頑張りたいです!

• 2月21日
ぴのすけ

収入に対してのローン返済比率はそう高くないですが、やや年齢が高めなので、今後定年までに退職金を含めてどれだけ貯蓄できそうかによるかなと思います😀
今ある貯蓄はお子さんの学費等の分と考えるとして、定年までにローン残債と年金だけでは不足するであろう老後資金を貯める必要があります。60歳でローン残債がざっくり2000万。一方が基礎年金、年収1000万世帯だと生活レベルもやや高めとみて、年金が受け取れるまでの5年間(年金が受け取れるまで働くならここはカット)で2000万、その後30年で3000万で計5000万。
ものすごーくざっくりですが余裕をもった計画だと定年までに退職金込で7000万必要になるかと💦年金受給まで働けば5000万で済みますし、平均的なレベル(月25万程)の生活なら計4000万くらいで足ります。お子様の学費を削ったり、老後も動けなくなるまで働く、とかならもっと少なくて済みますしね🤔

• htcy

htcy

ぴのすけさん宛を返信ではなく、投稿してしまいました。

• 2月21日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

あとは主さんが働く余地もまだありますし、できることは沢山ありそうなので悲観的に捉える必要はないかな、とは思います🤗計画さえきっちりたてれば大丈夫だと思います😀

• 2月21日
  • htcy

htcy

ありがとうございます。
    時に夜も寝れないくらい考えてしまうこともあるので…
    頑張ります。

• 2月21日
ちゃちゃ

貯金500万は生活防衛費で、
貯蓄は投資って感じですか??

余裕と思います!
生活の質にもよりますが、普通に暮らしていく分には全然平気と思います🙆‍♀️

• htcy

htcy

はい!
    生活防衛費として今は置いていますが、今後は少し運用に回したりしようかと思ってます。
    普通に暮らせれば十分です😌

• 2月21日
はじめてのママリ

無謀とは思わないです!
ただ、日々の生活がどんな感じかによります...
収入だけ見てると貯金関係なくいけると思いますが、年齢が少し高め?だと思いますので...35年ローンではなく、いけるのなら、もう少し返済期間は短めに考えてみてはいかがかな?と思いました!

あとは、他の方の見て子供1人なら。と見ましたが、その方の生活にもよりますが、1人じゃなくてもいけると思います。

• htcy

htcy

やはり返済期間を短くできるかがキーですね。。。
    実際今後子供にどれだけのお金がかかるかわからない不安があります。
    また親の経済的な問題でチャレンジを諦めさせたくないとも思います。

• 2月21日
htcy

やはり年齢が気になりますよね。。。
そして計算していただいてありがとうございます。
学費を削ることなく覚悟しておきたいなーと思ってるのでもっと貯蓄は頑張らないといけませんね…

38歳からローン組むと繰り上げ返済しなければ完済は73歳!?それはキッツイと思いますよ〜😰

退会ユーザー

投信などの貯蓄が2000万くらいあって、定年までに返そうと思えば返せるのならいいですが…

• 2月21日
  • htcy

htcy

ですよね。。でも頑張るしかないですよね💪

• 2月22日

退会ユーザー

無理して家は買わなくてもいいと思います。

• 2月22日
ママリ

うーん..ご主人の年齢の割に貯金額が...

そのローンを組んで、
老後資金まで貯めれそうですか??

• htcy

htcy

そうなんです…なので今fsに入ってもらい。資産運用などを新たに見直してます。
    後は。主人が昇給し、わたしも正社員を目指すことですかね💨

• 2月22日

子ども一人なら全然いけると思います😳👌!!
ちょっと貯金は少ない気がしますが、返済期間と年齢的なものがちょっとネックな感じがしたかなーって思います💦

• htcy

htcy

ありがとうございます。
    そーなると頑張って繰り上げ返済をして少しでも返済期間を減らさなきゃいけませんよね。
    繰り上げ返済っていくらくらいするものなんですか?
    全く無知で…

• 2月22日

退会ユーザー

35年ローンだとすると今から75歳ぐらいまでローンが続くことになりますよね😌
    旦那さんの定年が65歳だとするとそのあと10年分は貯めておく必要があるかなと思います!
    それプラス老後資金という感覚ですかね😌
    できれば余裕を持って貯めていきたいところです😭
    住宅ローンの控除期間は繰上げ返済せずにその恩恵を受けて、控除期間が終わるまでに繰上げ返済分をひたすら貯金って感じかなーと思います😌
    ですが、お子さんがあと16年ぐらいすると大学やらでお金がかかるのかなとおもいます🤔
    それを考えるとなかなか時間がないかなと😭

もうお一人考えるということであれば、また話が変わってくるかなと思います😭
    治療もこれから、貯金から治療代を切り崩し奥さんも中々働けないという状況が続くとなるとちょっと厳しくなりますよね🥲

• 2月22日
ままりな

年齢と年収の割に貯金が少ないなぁと思います💦固定資産税や修繕費なども入ってくるので貯金ペースは下がるかなぁと思いますが、老後資金や繰上げ返済資金、お子さんの学費の捻出は大丈夫そうでしょうか?😊

おそらくお子さんが大きくなる頃には給料もさらに増えていたりして、奨学金やら高校無償化、児童手当などさまざまな所得制限にかかる層なのかなと思います。今後可処分所得が少なくなって行くと思うと、家も買って子どもも二人というのは厳しいと思います💦

我が家も旦那35なのと、児童手当も所得制限で廃止される世帯なこともあり、家のローンは13年で繰上げ返済予定で貯蓄済み。(控除が終わったら返済)子どもも二人までと決めています😅

このままお子さんが一人なのであれば、htcyさんもフルタイムや正社員などで働くなどすれば何とかなるかなと思います🤔

• htcy

htcy

ご丁寧な解説ありがとうございます。
    ほんと貯金がネックですよね…
    そうなんです…おそらく所得制限がかかりますよね。
    今ですら保育料がバカ高くて😢
    やはり、2人目は厳しそうですよね。。

• 2月22日
  • ままりな

ままりな

児童手当の廃止ラインも引き下げ+世帯合算の案も出てますし、今後所得制限はさらに加速されそうな気もします🤔!

我が家も旦那が35で娘がまだ1さいなので、老後費用、教育費(公的な支援は望めないため1人3000万目標)、家の修繕費・車購入等の家族貯金等、並行して貯めてます😭

• 2月22日
  • htcy

htcy

そうですよね…ほんとなんのために税金納めてんだーって思ってしまいます…
    すごく計画的で素晴らしいですね。
    まだまだ諦めてはいけないので、わたしも頑張ります😭

• 2月22日
  • ままりな

ままりな

旦那だけでいろいろ所得制限かかって可処分所得の逆転現象が起こる家庭なので悔しくて、仕方ないので私も正社員で600稼いでます😭
    頑張りましょう😭💕

• 2月22日
  • htcy

htcy

ほんとですよね…わたしも仕事柄生活保護の方に接するきかいがありますが、本当に暴言など吐かれると…ってなります…
    ままりなさんのような稼ぎはできませんが、わたしなりに家族の幸せのために頑張ります💪

なんだかんだで仕事に救われるところもありますもんね❤️

• 2月22日

主人1人で1000万以上ありますが
主人41、私26なので土地があるので金額は違いますが家はこれからですがローンは組みません🙅‍♀️
主人が病気とかになったら怖いので💦
子供は最低もう1人考えています。

現時点で現金貯金2千万、現金以外で1000万、子供貯金500万です!

もう1人産まれてすぐ主人が働けなくなったら現金貯金のうち1000万を下の子にまわすつもりなので十分ではないと思っています😓

zn🌸

ぜんぜん余裕だと思います!