※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんひめ
子育て・グッズ

息子を幼稚園に通わせることを考えている母親です。幼稚園やプレについての情報が欲しいです。特に羽川幼稚園とせいほう幼稚園について知りたいです。息子はマイペースで甘えん坊、ビビりで音楽が好きなタイプです。よろしくお願いします。

小山市の幼稚園・プレ登園について

こんばんは。
現在2歳1ヶ月の息子を育てる母です。
今までは満3歳になってから幼稚園に通わせようと思っていたのですが、息子がマイペース&甘えん坊な上に2歳を過ぎてもようやくパパ・ママがハッキリ言えるようになったくらいなので、これは同年代のお友達の中で過ごした方が本人にとっても成長に繋がるのでは…?と最近考えるようになりました。
(良くよく考えたら、息子は早生まれだし満3歳になる頃には年少の直前じゃん!!ってお恥ずかしながら今更焦り始めました。笑)

年明けに市役所へ行き資料は頂いたのですが、プレがある幼稚園かどうか等はそれぞれ直接お電話等で聞いてみてくださいと言われてしまい…
第一子で幼稚園やプレについて全然情報がなく困っております。
(もはやプレ自体、どこの園もすでに締め切ってたりするのでしょうか…泣)

ゆくゆく羽川小学校へ通う学区なので、羽川幼稚園とせいほう幼稚園を元々候補には入れていました。

小山市内の幼稚園に通わせているママさんがいたら、それぞれの園やプレの特色など教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに息子は
・ザ!一人っ子タイプでマイペース&甘えん坊
・ビビりで公園に行ってもなかなか自分から進んで遊具系で遊べない
(慣れたら楽しそうに滑り台などで遊び始めます)
・音楽が好きでEテレ系を観ながらノリノリに踊る
・お絵描きや積み木等室内遊びも好きですが、飽きっぽいのかどれも長続きしません。

ざっくりした質問で申し訳ありませんが、もし知っている方がいましたら回答宜しくお願い致します。

コメント

なーちゃん

はじめまして!
いま満3ではねかわ幼稚園に通わせています!
誕生日が早生まれだと満3での入園は厳しいかもしれません💦あたしが去年聞いた時は10月誕生日の子で入りたい問い合わせ来たけど厳しいとお答えしましたって言っていました。
あと去年はコロナでなくなってたすくすく教室が再開したみたいです!未就学児が対象で平成31年4月2日生から令和2年4月1日生のお子様が週一か週二で通えます!けど満3みたいにプレは無償化対象じゃなかった気がします🤔
コロナで色々変わったところもあるかもなので一度園に聞いてみた方がいいと思います!
間違ってたらすみません🙇‍♂️

• れんひめ

れんひめ

初めまして🙇‍♀️
    気になっていたはねかわ幼稚園に通わせている先輩ママさんからのコメント、本当にありがたいです🥲✨
    やはり早生まれはこういった時に色々大変なんですね〜😭
    でも、プレがあるかも…?との希望が持てました!
    早速明日にでも電話してみます☺️
    元々プレに通わせる為にいくらか費用がかかると思っていたので、そのあたりは大丈夫です👍🏻
    ちなみになのですが…はねかわ幼稚園の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです🥺

• 2月23日
なーちゃん

羽川小ならはねかわ幼稚園近いですもんね(*^^*)
去年はプレで入ろうとして園見学して満3はどうですかって先生に教えてもらう迄知りませんでした😂
条件の合うのに入れるといいですね😁
満3で通わせてるんですがコロナで自粛等であまり通ってないんですが、アットホームで園服可愛い、家から近いので決めたぐらいでして😅あと、基本給食です!お弁当の日は少ないです!
園見学も出来ると思うのでぜひ聞いてみてください❣️
なんか参考にならなくてすみません💦

• れんひめ

れんひめ

そうなんですー!
    ゆくゆく同じ小学校に通う子が多い園の方が良いんじゃないかな〜って思ってて…
    なーちゃんさんのお子さんもゆくゆくは羽川小学校予定ですか?
    アットホーム最高です🥺
    園服も可愛いのはポイント高いですね👍🏻
    そしてお弁当の日が少ないのもめちゃくちゃ嬉しい🥲💕
    とんでもないです!めちゃくちゃ参考になりました😭✨
    ありがとうございます✨

• 2月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちも羽川小エリアです!!
    お弁当の日が少ないのいいですよね🥺‼️‼️
    あたしはこれがほぼ決定打でした(笑)
    いえいえ😊参考になってよかったです(*^^*)

• 2月23日
あっぷる

初めまして。

とてもお恥ずかしながら、つい最近プレの存在を知った、来年年少になる娘を持つママです🤣

羽川小学校へ通う学区に住んでおり、見学の雰囲気も良かった羽川幼稚園に決めようと思ってます(^^)

れんひめさんの息子さんは、すくすく教室通われてますか?

途中からでも入園可能とお話を聞いたので、よければお話し聞かせていただけましたら幸いですm(_ _)m

厚かましいですが、同級生のママ友さんいないので、是非お友達にもなっていただけましたら幸いです🤗