※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が人見知りを始めて困っています。旦那や他の家族にも懐いてもらいたいが、泣いてもらってもいいでしょうか?旦那は気にせず対応していますが、私はどうすればいいか悩んでいます。

来週で5ヶ月になる息子ですが、人見知りが始まってきたようです😓
しかも、短時間といえど毎日お世話してくれてる旦那でもダメそうな感じです....(T ^ T)

母である私が一番になってしまうのは当然承知していましたが、今後この人には懐いてもらわないと困る!って人(旦那や両家の祖父母など)には泣いていても抱っこし続けてもらったりして良いものでしょうか?💦

先ほどまで旦那が敢えて別室で寝かしつけていましたが、ずっと泣いていたようです😵
旦那本人は「父親だしすぐ大丈夫になるよ」と、どれだけ泣かれても全く苦じゃないようですが、こういうとき私はどうしてあげれば良いのかわからず、一人心が痛かったです_| ̄|○

コメント

やたまま

友達の娘さんが生後5ヶ月くらいからパパ見知りしたそうですが生後7ヶ月ぐらいには終わったっぽかったです。その子のパパは毎日仕事が遅く、休みもほとんどなくてほぼ娘さんと顔合わせる事が無かったんですけどそれでもパパ見知り終わったそうなので毎日顔を合わせていれば早目に終わるんじゃないでしょうか?
ちなみに私自身は1週間で終わったそうです。息子はパパと顔合わせない時間が5時間ぐらいしかないためパパ見知りはしてないです。どのくらい顔を合わせてるかで時期も変わってくるんじゃないでしょうか?

• やたまま

やたまま

書き忘れてましたが抱っこはさせてもいいけど抱っこしてる時はお母さんがそばにいる時のほうがいいみたいですよ^_^

• 11月2日
  • RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    パパが家にいる時間によっても変わってくるものなんですかね💦
    うちの旦那も帰りが遅い方で、思えば息子が機嫌良い時間帯には中々一緒に居られてなかったので、パパ見知りが一時的にあるのは避けられなさそうです(/ _ ; ) でもいずれは終わりが来るのであれば安心です💦

あと抱っこしてもらっている間は、私も居合わせた方が良いんですね😅
    暫く大変な日が続きそうですが、早く慣れてくれることを信じ頑張ってみます!

• 11月2日
  • やたまま

やたまま

うちの息子も人見知りは激しくなかったですが他の人に抱っこされてる時は常に目は私を見てました。この人、信用できんの?みたいな顔で(笑)なので一緒にいてパパが抱っこしてる時にママがにこにこしててあげるとあ、この人は信用していいんだ!ってなると思いますよ^_^私は誰に抱っこされても笑ってたので息子はほとんど人見知りしたんだかわからないうちに終わっちゃいました╰(*´︶`*)╯♡

• 11月2日
くま

うちも同じような感じです(・ω・`)普段は大丈夫なのですが、夜の寝かしつけなど、機嫌が悪い時はパパだと全力で泣き叫びます。。。そんな赤ちゃんを見てかわいそうになって抱っこ変わっちゃいます。パパもそんな状態が続くとションボリしちゃって。
ママとの分離不安みたいですね。なので、機嫌いいときにパパにたくさん抱っこしてもらってます!

1ヶ月半先に生まれた子が知り合いにいるのですが、その子はその時期は脱したみたいなので終わりが来ると思ってがんばりましょー!

• RYAN!

RYAN!

あまりにずっと泣いていると、ついつい抱っこ変わっちゃいますよね😅💦
    徐々に周りの顔も区別できるようになってきてるようだし、ママが離れていくのがすぐわかるんでしょうね...。
    機嫌が良い時に抱っこしててもらうのは効果ありそうですね☆ いつも寝ぐずりしてる時とかに抱っこさせていたので、今度から私も赤ちゃんの機嫌を見ながらやってみようと思います!

月齢が少し上の子が身近にいると結構参考になりますよね(^^) 私も同じくらいの子を持つ友達がいるので、聞いてみます✨

• 11月2日
  • くま

くま

パパも自信なくして育児したくなくなっても困るので、フォローも大事ですよね(o’∀’o)
    パパに見てもらってる間にさっと美容室でも行きたかったのですがそれも躊躇います。。笑
    しばらくママばっかりでしんどいですが、そんな時期も一瞬だと思ってお互いがんばりましょ♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 11月2日
おうちゃん母ちゃん

うちも始まりそうです。
朝は比較的よくて、夜になるにつれ母親でなくては納得しません。
私は嬉しいですが(笑)、旦那さんは「母ちゃんがいいのかぁ」ってちょっと寂しそう。「成長過程だから、そのうち父ちゃん大好きの時も来るよ~」と励まします。

• RYAN!

RYAN!

やはり夜の、機嫌があまり宜しくない時間は特にママだけ!になってしまうんですかね...(/ _ ; )確かにこちらとしては嬉しい気持ちもありますが、ずっと離れられないの辛いですよね😅
    いずれはパパでも大丈夫になってくれるように、今はママが全力で頑張らないといけない時期なのかもしれないですね、、💦

• 11月2日

うちの上の子が4ヶ月、5ヶ月の時はママがお風呂とかトイレでいなくなったらギャン泣きで、旦那がいくらあやしてもダメでした(´°ω°`)↯↯
でも、今ではパパ大好きっ子なので、少しの間だけだと思いますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)

• RYAN!

RYAN!

やっぱり4〜5ヶ月くらいって人見知りが激しくなる時なんですかね😅
    旦那が一緒の部屋にいても常に私だけを目で追っているので今から心配です、、( ; ; )
    でも、いずれパパ大好き!になってくれる時が来るなら安心です💕 いつまで続くかわかりませんが、様子見ながら乗り切りたいと思います。

• 11月2日
みるじゅう

こんばんは。
うちのもう直ぐ8ヶ月になる娘もママじゃないと駄目~ってパパに抱っこされてもギャアギャア泣いて今したが、ここ最近大丈夫になりつつあります。
(寝かしつけとかは無理ですが)

せっかく抱っこしても泣かれてしまうと義父や義母は抱っこする事を避けてしまうので、私は機嫌の良い時に少し抱っこして貰う様にしてます。

確かにパパは何をしても泣かれてばかりで、ママだと直ぐに泣き止むから悲しい気持ちになっていたみたいですが、大丈夫になってきた今は慣れてくれた事を嬉しく思うみたいです☆

後数ヶ月パパには辛い日々が続くかもですが、頑張ってくださいね。

• RYAN!

RYAN!

やはりどの子も一時的にパパ見知りがあるのですね😵💦
    機嫌が良い時なら、抱っこする側も安心できますよね✨ 両家の祖父母とも頻繁に会えず、このままだと人見知り確定しそうですが、今後は赤ちゃんの機嫌を見ながら抱っこしてもらおうと思います!

旦那もこうなる時が来ることは承知していたようですが、今日は特にギャン泣きされていたのでちょっと可哀想になってしまって💦
    早めにパパでも大丈夫な日が来ることを祈って頑張ります💦

• 11月2日
はにぃびぃ

こんばんは!
NHKのすくすく子育てって番組で人見知りについてやってました!

急にママ以外の人が抱っこすると、びっくり警戒してしまうので、まずは抱っこしてもらう人とママが仲良くお話ししてるところを赤ちゃんに見せると、赤ちゃんは安心して抱っこされるようになってくと言ってました!(^o^)

うちもそのくらいから人見知りでした!いまは、パパ大好き息子です(^o^)

• RYAN!

RYAN!

へぇー!そんな番組があったのですね(^^)
    確かに赤ちゃんもだんだん周りの人の顔がわかるようになってきているし、いきなりママじゃない人に抱っこされたらすぐ違和感感じちゃいますよね💦
    結構何も考えずに他の人に抱っこをお願いしてしまっていたので、今後は会話を赤ちゃんに見てもらおうと思います😊

• 11月2日