※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳2か月の子供が左手を主に使っています。利き手がまだ決まっていないため、右手用か左手用か迷っています。左手を使っているので左手用を買うべきか、両方買うべきか悩んでいます。右利きになってほしいが、無理やり矯正はしたくないです。同じ経験の方、どうしましたか?

2歳2か月で、遊びもご飯もほぼ左手を使っています。
そろそろお箸やはさみを買おうと思うのですが、まだ利き手は決まらないというし
右手用、左手用どちらを買うか迷ってます!

左手をほぼ使うので左手用を買うのはマストかなとは思うのですが、、
両方買った方が良いんですかね?

とくに無理やり矯正する気はないですが、出来れば右利きになってくれた方が何かと良いのかなーとは思うのと、
今左用を買ったらそれこそ左利きに決まるような気がしてます。

同じような方いますか?どうされましたか?

コメント

娘も左利きっぽいですが、右用買いました!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    矯正する方針ということですかね?
    現在左利きで右用を使わせてみて、嫌がったり全くできないなどはありませんか?

• 2月21日

退会ユーザー

私もどっち利きでもいいのですが、買いに行ったら右用しかなかったので…😂
    右でも切れるし、右用だけど器用に左で切ったりもしてます!

• 2月21日
ごまめ

うちは今のところ左手多めの両手使ってます。

お箸はとりあえず補助が付いてない六角箸を渡してます。
本格的に練習するのはまだ先のつもりですが、左右どちらも使えるコンビの補助箸も買ってみました。
コンビのは補助の部品を止める場所を変えて使えます。
ののじからは完全に左右差のない補助箸が出ていて、そちらにすればよかったかなーと思ってます💦
どちらもエジソンみたいに穴に指を入れるタイプではないですが。

はさみは右利き用を買おうと思っています。

• ちゃん

ちゃん

お箸について詳しくありがとうございました😊
    うちも、輪っかがついてるタイプではなくののしのお箸を買おうと思います!

はさみは右利きなんですね🧐
    私も鋏は右用使えた方がいいのかなーと思っているので
    右手用を検討してみたいと思います✨

• 2月24日
  • ごまめ

ごまめ

私も左利きで、ずーっと右利き用のはさみを使ってますが全然問題ないです😊

• 2月24日
まみた

長男5歳が左利きです!

ハサミは上の子が使ってるのを器用に左で使ってました
お箸は、左ばっかり使ってるし、矯正は別にしなくていいや〜と思い左利きのエジソンのお箸を買いました。
ただ、幼稚園に通い始めたばっかりの時、給食で皆が自分と違う方で持ってると突然右を使い始めた事がありました。しかし、やっぱり右はしっくりこなかったようで、自分はこっちのが持ちやすいと左に戻りそのまま左利きになりました。
先生にもどうするか聞かれましたが、本人が持ちやすい方でいいですとしていました。

• ちゃん

ちゃん

お子さんの詳しい経過まで、とても参考になりました☺️
    幼稚園の影響はやはりすごいですね!!
    うちはまだ来年からですが、その時の反応が少し楽しみになりました笑笑
    箸は利き手を選ばないものを、はさみは両方買うか検討したいとおもいます!
    ありがとうございました^_^

• 2月24日