※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関して、幸せを感じるという気持ちについて教えて欲しいです。

授乳していると幸せを感じるといいますがそれはどんな気持ちですか?

今のこの子は授乳が無いと生きていけないんだなーという生命維持の責任感のようなものは感じますが、幸せだと思ったとこはないです。
むしろ、授乳しているとざわざわしたり虚しくなったりして、涙が出てきそうになります。直接おっぱいを吸われるのが嫌なのかと思って、搾乳したものを哺乳瓶であげることもありますが搾乳している時もざわざわします。
まだ1ヶ月だからかもしれませんが、母乳量が足りているのか不安だし、寝かしつけが下手くそで授乳の時間が苦痛です。
哺乳瓶であげている時間や、授乳以外の時に子を見ているのは可愛くてとても幸せです。

どのように感じるのか教えて欲しいです。

コメント

授乳を幸せだと感じる事が出来たのって、本当に卒乳間近だったような気がします。
私は母乳量が安定せず、結局ミルクと母乳の混合、ほとんどミルクに頼っていた形だったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
苦痛というか...授乳のたびに、出来てない母親!って言われてるような気持ちになってました😅
卒乳を決めてからは、急に授乳の時間が愛おしく感じるようになった覚えがあります。
もう心配しなくて良いんだと言う安心感からかもしれませんが、こんなお乳なのに欲しがってくれて、いつも飲んでくれて、ありがとうって感情になって、娘が愛おしくてたまりませんでした。
父親にも、祖父母にも、できない授乳、私と娘だけの愛の形なんだなぁと噛み締めてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳間近だったんですね。
    母と子だけの愛の形…
    私も完ミにせず授乳や搾乳を続けているのは、自分だけにしかできないことだからかもしれません。
    今は完ミにしたい訳では無いので、私も自分の中の卒乳が決まるまではもう少しがんばってみます。

• 2月22日
はるちゃん

私が感じる『幸せ』が質問の趣旨に合ってるか分かりませんが、私が感じるのは授乳中、この角度でこの距離で娘を見てられるのは私だけなんだという満足感や特別感を感じて幸せになります😇
ミルクでも同じかもしれませんが、直接吸ってしかも小さいながらに強い力で一生懸命なところに愛おしさや可愛らしさを感じます☺️
でもこういう風に感じられるようになったのは3ヶ月過ぎてからです🤔
なんだかそれまでは産後の体力がない中で睡眠時間削られ、思うように行かず、心に余裕なんてこれっぽっちも無かったので幸せ〜🥰なんて微塵も感じませんでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心に余裕が無い、その通りです🥲
    はるちゃんさんは3ヶ月かかったんですね。
    私も今感じている不快感はマタニティブルーのせいなのか分からないので、もう少しがんばります!

• 2月22日
みーこ

必死でおっぱい探して、カプッて咥えて…
授乳中のほっぺがぷくぷく?動くのがめっちゃかわいく、見てると幸せな気持ちになります😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにほっぺは可愛いですね(*^^*)
    スマホやテレビを見てしまったりするので、ちゃんと我が子を見てみます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私は授乳中、嫌悪感しかありませんでした😭
幸せな時間と思えたことはありません💦
その気持ちに罪悪感はありましたが
ネットで調べると、こういう感情になる方はいるみたいです!
子供はとっても可愛くて、一緒にいる時間は幸せに感じるので、割り切ってました!!
離乳食始まって徐々に授乳量減らして、ミルクに移行しましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちでほっとしました😭
    私も早く離乳食始まって欲しいな思ってます😥

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

不快性射乳反射 でしょうか?
わたしもそうでした。でも助産師さんには全くわかってもらえず...しんどかったです😭

結局、すぐに完ミにしてしまいました。

ひどい人は、実際に吐いたりする方もいるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、周りに理解されなかったらと思って相談することができません🥲
    わかって貰えないのはつらいですよね😖
    体に支障が出たら完ミにしたいと思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃はまだ余裕がなくて幸せと言う感じではなかったです💦

半年も過ぎて寝ているだけじゃなくて活発に遊びだした頃くらいからですかね?
授乳の時だけのリラックスした顔を見せてくれてその姿を見るとかわいいな~、幸せだなと感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構時間がかかったんですね。
    確かに今は全く余裕がないのもあるかもしれません。
    もう少し授乳がんばってみます。

• 2月22日
ま

私も最近知ったのですが、授乳中、不快に感じたり、ネガティブな感情になるのをD-MER(ディーマー)って言うみたいですね💦
はじめてのママリさんだけじゃないと思います。
私も最初の頃は授乳の時間が苦痛でしかなかったです。
3〜4ヶ月くらいで息子も飲むのが上手になってきたり、母乳量も軌道に乗りはじめたら、苦痛は減りました😊
今は一生懸命飲んでる姿もかわいいなと思います。
まだ、自分から母乳が出てるのが違和感はすごいありますが💦

あまりに授乳が辛かったら、ミルクでもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前から授乳すること自体に抵抗がありD-MERかもと思っていました。
    お互い授乳が下手なのもあると思うので、もう少し頑張ってみて、変わらなければミルクにしたいと思います。

• 2月22日