※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーマウス
ココロ・悩み

子供が食事を拒否し、反抗的な態度をとることに悩んでいます。怒り過ぎてしまい自己嫌悪に陥ります。どうすれば優しく接することができるでしょうか。

年少です。

注意しても、なかなかご飯食べない子供を
怒鳴り散らしてしまいました😢
1口たべたら後ろ向いたり、コップのお水で
ふぐぶくして遊び始めたり😥
最近は、反抗的な態度で、ママが悪い!とか
もうあっち行って!!とか逆ギレするようにまで
なりました😭普段から怒りすぎなのでしょうか
どうしたら、もっと優しく接せるのか🤔

心に余裕がほしいです🙇‍♂️

怒鳴り散らしてしまったあとは、自己嫌悪に
浸ってしまい。泣いてしまいます😢

コメント

人によってイライラポイントってありますよね!私もご飯をちんたら食べられるとイライラします!!😤
でもうちの子は食関してそもそも本当に興味がないんです。フルーツなら速攻食べます!興味のないものに興味を持つのは難しいんだろうなと諦めもあり、理解しつつあります😇
栄養も気になりますが程々で大丈夫わ怒る方が体に悪いと割り切りつつあります。難しいこともありますが😂

※※※

2歳児(3歳)です。
うちも同じ感じで一口食べたら、動き回る。椅子の上に立ち上がる。何度もトイレに行く。
とか、
「これいらない。○○食べたい。」とか。

で、怒鳴り散らしてましたが、言っても効かないので、最近は、放置プレイ気味です。
一応、「それ、やっていいこと?お行儀悪い子は、お店屋さんでご飯食べれないよ。」「かまってほしいの?楽しいの?」とかは声かけるようにはしてます。

「ママ嫌い」って言われた時には「じゃあ、○○のママやめるね!自分のこと自分でやるか、パパお願いして。○○さん(下の名前で)って呼んで」「かあかは好きなのにな~あーあー悲しい」って言ってます。

それも余裕がある時はですけどね。

728🔰

うちも4月から年長ですが中々食べてくれないですが幼稚園ではおかわりするぐらいなので大丈夫だと思ってます(笑)