※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園での異年齢保育について悩んでいます。実際に経験された方の意見を聞きたいです。

4月から違う市に引越しする為保育園も
新しい保育園に通うのですが
皆様のご相談と言うか意見を聞きたいです。

これから通う保育園は3歳になると3歳.4歳.5歳と1クラス。
異年齢保育になると入園説明会で説明されました。

2歳の息子はまだもう1年あるので悩んだりする時間的猶予は
全然あるので今すぐに考える必要はないのですが
今からこの保育園でいいかな…とか考え始めてしまいます。

保育園の規模もデカく園の方針も分かるのですが、
色々とデメリットばかり考えてしまうので
実際に異年齢保育されてる方の意見など聞けたら幸いです。

コメント

あんどれ

うちの園でも3歳児以上は異年齢保育なので、4月から異年齢保育となります。
上の子が下の子をお世話しますが、既にお兄さんお姉さんとの交流はやってて名前覚えてくれてる子もいますよ😊

どういった面で不安を感じてらっしゃるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安面は言葉使いや、息子よく自身おもちゃを取られたりするみたいなので意地悪されたりしないか…とか考えすぎなんでしょうけどそこがピンポイントに不安です😣

    • 2月21日
  • あんどれ

    あんどれ

    同い年同士でも汚い言葉遣いしてたらすぐ真似しますよ😅
    そこは家庭で指導するしかないかなと思います。
    娘は2歳児クラス(まだ異年齢保育ではない)ですが、おもちゃを取る取られるは日常茶飯事なので、異年齢保育のデメリットというより集団生活のデメリットだと思います💦
    でもメリットもあって、おもちゃの貸し借りも段々できるようになってきましたよ😊

    • 2月21日
りんご

娘は以上児さん縦割り3クラスの園です。横割りの活動もありますが縦割り横割り関係なく皆んな仲良く楽しんでいます。年少さんは年長さんとバディーを組むので娘もバディーのお姉さん大好きですし、バディーのお姉さんのママさんから「娘ちゃんのこと大好きみたいでおうちでもずっと話しています小学校に行って会えなくなるのが不安😊」と言われるぐらい。そして後少しで下の学年の子も入ってくるので娘も少しずつお姉さんしています。
お姉さんの真似をしてひらがなの練習したり、きっとお姉さんお兄さんたちもそうしてもらってきたのだと思いますが遊びを教えてもらっているようです。今日は「LaQでトマトとにんじん作り方教えてもらったんだー😊『小学生になるから自分で作れるようになって!』って言ってた!」って今までは作ってもらってばかりだったのが自分でできるように教えてもらったようです。