※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、アンパンマンを見たがる悩み。3歳児の対応に迷いがあります。下の子のお世話もあるため、困惑しています。

3歳児ってこんなもんですか?
もうすぐ4歳になる娘がいます。普段は保育園に行っていますが、私が育休中なので保育園からの要請もあり自宅保育中です。
娘は元々小柄なのもあるせいか少食で偏食があります。
なかなかご飯を食べてくれないし、食べたとしてもウィンナーやイチゴなど好きなものを食べて「もういらない。」と言われます。その後は「アンパンマン見たい。」と言い、朝見たから見ないよー。と言っても泣き叫んでしまうので見せてしまいました。
以前、保健師さんが訪問に来た時に「泣いても一回見せたら癖になるからダメよ。」と言われた事が頭をよぎりました。
ダメなの分かってるけど、どうしようない時はどうしたらいいのだろう?怒鳴って怒って諦めさせるの?それとも泣きつかれて寝るまで待つの?それともどんなに泣こうとママは笑顔でその気持ちを全て受け入れなきゃいけないの?他の事に意識を向けるようにもしてみますがなかなか聞き入れてくれません。
下の子もお世話もあるしどうしていいか分かりません。
下の子がようやく寝たと思っても大きな声を出して起そうとするし。猫を飼っているんですがいたずらしようとするし…。
何度注意してもやめません。
3歳児ってきっとそんなもんなんだろうなとも思いますが、わがままに育ててしまったのではないかと不安です。

コメント

るん

息子とほぼ同じ月齢です。
息子はこども園4月からなのでまだですが
少食で偏食があります😵‍💫

まだ下の子が3ヶ月となると
頼れるもんには頼ってください😭
癖になるとはいえお母さんが余裕がない時は見せてもいい気がしますけどね…💦

ママ

持論でごめんなさい。
めちゃくちゃYouTube見せてます💦

娘さんと同じでうちの娘も好きなものしか食べないですし、食べさせる事は不可能なんじゃないかというくらい聞かないです。
それはテレビを見るのも同じで、自分がこうしたいとなったら泣き叫んで手がつけられないです💦

保健師さんがいうのは正しいと思います。目が悪くなるなどのことも心配はありますし、癖になるというのは事実です。
でも癇癪起こされて何を言い聞かせても効果なしの状態になったら癖になるもの何もなく手がつけられないです😨←我が家.

持論ですがテレビで学んでることもたくさんあると思いますし、見せてもいいんじゃないかな?と思います😥
歌も踊りも物もYouTubeで覚えてますし、それを本などで同じものがあると喜んで本も見てくれるようになりました❗️

下の子もいたら余計に遊んであげる時間も少なくなりますし💦
それを言い訳と言われたら反論はできないけど子供もいろんなタイプがいるように親もいろんなタイプがいて、その人にあった生活スタイルでいいと思います😊✨

それにこのコロナ化で家にずーっとこもっているので無理です😨うちは365日ずっと一緒にいますが児童館も支援も行きづらいですしずっと家で、仕方ないからドライブなどもしてますがガソリンも高くてお手上げです🤣

ままり

3歳、そんなもんです。
もう見せないと言ったら見せません。それをするとある意味嘘つきになるのと、約束を守るという行為を教えづらくなります。
だってママ見せないって言ったのに見せてくれたじゃん!!ってなるんですよね。
見たいと泣く子を怒鳴る必要はありません。それは子どもがルールを守るために乗り越えていく壁です。
それを身につけるために葛藤してるのに怒鳴ったらかわいそうかな?と考えます😊
騒ぐのも普通なので、本人は赤ちゃんを起こす気はゼロだと思います。
猫も気になるだけでイタズラではないかなと。率直に、少し上のお子さんに対してきつい見方になっているように感じます。
そろそろ自分で切り替えていかなければいけない年齢にもなってくるので、気を逸らすとかをこっちが必死にする必要はないと思います😊
うちは朝だとご飯を食べないならYouTubeやアマプラのビデオなどは見せません。上は園に通ってますが帰宅後も次の日の準備ができるまでお菓子はあげないしもちろんYouTube系やゲームもダメです。
夜ご飯食べなければ夜1時間のゲームもテレビも禁止です。
徹底すれば守ります。守らないなら好きな事ができない、ただそれだけです。
旦那はグズグズ言われるとうるささに負けて願いを叶えます。そのため旦那の言うことは聞かないので外でも旦那と子どもだけだと追いかけ回すことになり危険がいっぱいです。
今のうちからルールを少しずつ教えていくとその先楽になっていきますよ。
我が家はその流れで3歳半すぎの下の子は朝歯磨き、着替え、朝ごはん、出かける支度まで2歳半にはできるようになりました!身につけさせるまでは手助けが必要でちょっと手間でしたが、身につけば相当楽になります。
偏食2人ですが、朝はほぼ食べないので子どもの握り拳一個分のおにぎり1個とかの日もあります😊
食べ切れる量に設定することで、食べた満足感を得られるので個人的にはおすすめです。
栄養面を気にするならこのやり方は向かないですが、私はまず3食食べることを習慣にするのが目的なので問題なしです😊
ご飯の量も大中小どれがいい?ってなるべく聞いてます😊
基本的に食べ終わるまで見せないようにすれば、早く見たいので食べるようになっていくと思います!

はじめてのママリ

わたしは見せないときめたら泣こうが喚こうが見せません!
泣いてたら初めは他のおもちゃやお散歩に誘ったりしますがそれでもむりなら
ならもう勝手に泣いとき
と放っておきます😂上の子はそれが嫌なので基本すぐに諦めてます🤣
3歳で知恵がついてきて一度見せるとなかなかその後やめられなかったりしますからね😱今後のためにも約束は守らせるし、うちは歯磨きとかのときのみYouTubeなのですが、もう終わりって言ったのに消せないなら次からはもう見せないよって言ってます!

ゆきんこ

私も泣こうが喚こうがみせないと決めたらみせません!
泣き叫ばれても、他のことに興味を誘うか、放っておきます!
もうイヤイヤ言うだけの赤ちゃんじゃないので、泣けばママは言うこと聞いてくれると解釈してしまうと思います💦

うちはYouTubeですが、保育園自粛期間中も変わりなく、晩ごはん・お風呂終わって、寝る前1時間のみの約束にしてます。長い針がぐるっと1回回ったらおしまいね!と約束させてますが、下の子も守れてます。

赤ちゃんがいて、大変だと思いますが…メリハリはつけてあげた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
皆さんの意見を参考にさせていただきます。

se

私の息子も見たいー!と泣く事ありますが、一度見せないっていったらあとは泣いても放ってます!スーパーでお菓子買いたいとかそういうのも言ったことは覆さないようにしてます。
あとは同調するのも良いって聞いたので、余裕ある時は〜したかったよね。泣いていいよ〜!と抱っこで気がすむまで泣かせます。あと自分ももう無理だ、見せちゃおう。となった時は「今日だけ特別ね!」ってニコニコして言って見せちゃいます😂(笑)

私の家も4歳の猫ちゃん居ますが、見つけたら追いかけ回したりおどかしたりしてます😂猫ちゃんは優しくおしゃべりして触ってあげてね。って都度言ってますがあんまり聞きません🤣子どもなんてそんなもんや!ってある程度割り切ってから気持ちがだいぶ楽になりました✨