※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが成長していない気がする。服のサイズは小さいが、上の子は太った。どうしたらいいか悩んでいる。

大きめで生まれたのですが、5ヶ月くらいから全然成長していないように感じます💦
身長は支援センターで泣いてるところをササっと測っているので誤差はあるかもしれないですが、それでもあまり大きくなっていません💦
ただ服は70サイズは縦がパツパツになってきて股のボタンを留めたらすぐに取れちゃいます。
こんな感じの成長してる方おられませんか😣
上の子の時もこんな感じで心配して炭水化物ばっかり食べさせたら見事にコロコロに太っちゃったのでどうしたらいいの悩んでます😞

コメント

ぴよこ

2人目が、あまり食べない、よく動く子であまり体重増えずでした💦
アレルギーで毎月小児科に通ってたので相談したら、この時期は体重が増えなくても、減ってなかったらいいし、身長が伸びてたらとりあえず様子見かな!と言われました!
確かに身長ってちゃんと測らないと誤差があるので難しいですが、伸びていないようなら受診して相談してもいいかもしれませんね💦

• ままりん

ままりん

体重一時期減ってるんですよね‥😥
    夜中よく寝てくれておっぱいも一日4〜5回しかなかったからかもしれないですが💦
    離乳食はよく食べてもっともっとと泣くタイプなのですが、なんせ吐き戻しもいまだに多くて‥それも原因かもです😞
    こんな感じだとぴよこさんなら相談されますか??

• 2月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

一時的には減ることもあるけど、継続して減るのが良くないみたいです😊
    動き出すと一時的に減ることもあるよ、と言われました😊
    うちは1人目も2人目もアレルギーがあり生後4ヶ月から1歳までは毎月受診してたので、あえて受診はしたことがなく、息子は大き過ぎて相談して総合病院に転院することになりました。娘は結局身長は伸びてたので特に何もなく大きくなりました。
    次に何か受診する予定は特にないですかね?🤔
    だったら近くで身長測れるところに月1くらいで行って測って様子見て、後期検診で相談してもいいかな?と思います🤔
    おそらく今の段階で相談しても、小児科でちゃんと身長測って1ヶ月後にまた様子見て考えましょう、てなるかな?と🤔

• 2月21日
Ri_mama

同じように上2人とも産まれた時は成長曲線ギリギリの大きい子だったのですが、3、4ヶ月ごろからガクッと下がってました💦
しかし、うちの子はすごく動く子だったので寝返りやはいはいなどするようになったら食べる量より運動量の方が多くなるから心配ないと言われました☺️

あとは、身長が伸びる時期は体重が増えにくいってのも言われました❗️

保湿剤を貰ったりなど近々小児科に行く予定はありませんか?
もしあれば、ちょっと心配なんです〜って話すとその子の成長を見てお話ししてくれると思うので安心できると思います☺️

• ままりん

ままりん

うちの子もずーーっと一人で動き回ってます笑
    上の子もこんな感じで5ヶ月くらいから全然成長しなかったんですよね‥それで心配しすぎて1歳になる少し前から食べさせすぎて体重の増加がとんでもなくなってます💦
    次10ヶ月検診まで小児科行く予定なくて‥😞
    やっぱり動き回ると痩せちゃいますよね😞

• 2月21日