※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

初めての車の事故で、過失割合や修理代の負担、示談の選択肢、保険会社の対応について教えてください。

車と車の交通事故の件で
みなさんならどうするか教えてください

初めての事故でどのように対応したらいいのかわかりません

私は直進
相手が止まれが書いてある道だけど
突っ込んできました。

相手は前が傷つき
私の車は運転席側が傷つきました。

どうしても過失の割合が
動いている車同士なので10対0にはならないとのこと。

9対1の割合で相手が悪い場合
保険を使って治してもらった方がいいんですよね?

双方の車の修理代を
9対1の割合で出し合うってことですよね?

へこみはなく傷だけなのですが
示談?にする選択肢もあるのですか?
この場合、示談にする人はあんまりいないのですかね?

あとは保険会社同士で話してくれるらしいのですが
今後の対応はそれに従うだけでいいのでしょうか?

コメント

ままり

自分がどうしたいかですね。

別に車直さなくていいやーっていうなら、修理費と同じ金額だけもらうのもありです。
相手が保険の階級とか気にして保険使いたくない(示談?)っていうなら、それでもいいけどお金はちゃんももらいたいですね✨

信頼できるなら保険会社に任せていいと思いますよ!

• いちご

いちご

車を1年前に購入した所で保険に入っていたので
    事故した後、すぐにその店舗に持って行って傷など確認してもらいました。

その際言われたのは、すべてのパーツを付け替えると40万程すると言われたのですが
    家に帰って傷を触ってみた所、こすれば取れる箇所もあって

もしかしたら付け替えしなくても目立たなくなるようにはできるんじゃないかな?と思っていて、、。

示談?みたいになったとしてもお金はもらえるものなんですか?😳
    お互いにお金の動きはない示談なのかと思ってました😳

• 2月21日
ままりな

裁判をしなければそれは示談なので、事故について保険会社を通して過失割合を決めて、修理費や通院日を払ったりもらったりした上「これで解決とみなします。」と保険会社から送られてきた示談書に署名捺印して返送して終わりになるのが一般的です。

たとえば40万であって9対1なら相手から36万もらえますが、これは修理をしなくてももらえるお金です。見積もりを相手の保険会社に送付すると9割はもらえます。それを使って見積もりを取ったところより安い板金屋で直してもらっても、直さずにいても◎です。

保険会社のほうから「修理の見積もり送ってください」とか通院に関しての説明とかもあると思いますよ!

• いちご

いちご

とっても、わかりやすくありがとうございます🥺💓

9対1の場合、1割は払わないといけないですよね??

40万だった場合
    4万円は支払いをするので

36万もらえたとしても手元に残るのは32万ということですよね?

この後に、保険を使って治すなら毎月の保険料が上がる。
    ということですよね??

9割分のお金はどのように受け取るのでしょうか?

質問ばかりすみません💦💦

• 2月21日
  • ままりな

ままりな

私自身は事故したことがないのですが、ディーラーで修理の見積もりを取って、40万の修理の見積もりをもらい36万振込→板金屋で30万で修理してもらう。とか、全ての修理ではなく何処かの修理を簡易的なものにしてもらって36万でおさえるなら出だしはありませんよ!(^^)

もしその見積もりとってもらったところでその通りの修理をするなら4万は出だしですね。保険の等級がどのくらい下がるかとかによって、(来年の保険料が上がるかどうか聞いて)保険を使って直すか実費で直すか決めれば良いと思います。

車両の補償がどのようになっていたかなどにもよるので、保険会社に聞くのが確実だと思います。

9割は相手の保険会社経由で振込されますが、示談書出してから振込されるとかだったと思います(^^)
    過失割合が決まったり事故状況の書類など様々提出書類を出したりなどがあるので、保険会社とのスムーズな連絡が重要です!

直さなくてもお金自体はもらえるのでできるだけ高い修理費になるように見積もりをとってもらいそれを提出するのがいいですよ(^^)

• 2月21日
  • いちご

いちご

ご丁寧にありがとうございました✨✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

そうですね、駐車中の車とかでない限り、0とは言えないんですよね。
保険会社は0を主張出来ないので、過失0でいきたいなら弁護士使うしかないです。
そしてそれは簡易裁判です。

修理費用を保険で賄うかは、
修理金額と、保険を使った場合今後上がる保険料とを比べた上で判断するのみ。

示談もできますよ。
お互い自分の修理は自分でしましょうねってなります。
基本的には保険会社の指示に従えば良いですが、正直保険会社の差はあります。

• いちご

いちご

9対1の割合で相手が悪い場合
    示談にしたら、相手側は、示談で良かった。と思うものなんですかね??

示談にしたら、お互い自分で車を治す事になるので、相手が過失9でも何もお金はもらえませんか??

• 2月21日