※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週の経産婦で、悪阻がひどく仕事がつらい。家庭でも会話が減り、心配。休職は考え中。他の方はどんな状況で休職を決めたか知りたい。

現在妊娠7週の経産婦です。
1人目の時は食べ悪阻で食べてさえいれば全然大丈夫だったので仕事も普通にこなし辛いと思ったことはありませんでした。
悪阻が酷い人に比べると私はまだマシな方だと思いますが、食べても食べなくても吐き気があり、咳や鼻水、頭痛、動悸などの症状が一日中あり、1人目と全然違うので戸惑い辛く感じます。
今も美容看護師としてフルで出勤してるため仕事に行くのが本当に辛いです。職場には妊娠を伝え理解もしてくれているのですが、ただ仕事をこなすだけでお客様と美容についてのコミュニケーションを取る余裕などはありません。笑顔もあまりないと思います。
旦那も理解してくれてますが、家でも会話が減って「機嫌悪い人みたいやで」と言われこんな状態で仕事していて大丈夫なのかな?と思います🥲
何かとぼーっとしていて何か大きなミスをしないか心配です。

休職するほどではないかも知れませんが、美容クリニックという明るい職場にこんな私がいていいのかと思います。
皆さん休職はどんな状態、タイミングで決めましたか?

コメント

ひー

つわり辛いですよね😭
私もまだ完全には終わってませんが、1人目のつわりがほんっとに辛くて仕事どころじゃなく、今回は分からないけどもしそうだったらシフト制の職場なので、迷惑かけると思い安定期入るまでおやすみ貰いました。ちなみに飲食店で働いています。
本格的につわりが来はじめてからは仕事が当分ないし無理する事ないって感じるだけでだいぶ違いました😭
mさんも休めそうなら休んでもいいと思います☺️お腹で赤ちゃん育ててるんですからそれだけでママは頑張ってます😊

ママリ

私は美容皮膚科の看護師です。
つわり辛いですよね🥺
私も6週頃からだんだん食べられなくなり、9週頃には水でも吐いてしまうほどでした。
1人目がつわり軽かったのならなおさら辛いですね😭

家では何度か倒れていたため私を見て逆に旦那にお願いだからなにもしないでと言われ、旦那が家事をすべてやってくれたので旦那様の理解は本当に必要だと思います。
私は吐きながらもなんとか12週頃まで仕事を続けていたのですが、職場で倒れてしまい、逆に迷惑をかけてしまいました🥲
妊娠悪阻で入院もすすめられましたが旦那と離れたくなかったため入院はせず、母子健康カードを書いてもらい3ヶ月ほど休職しました。

初期は特に大事な時期ですので無理されず、自分がしんどいときには休まれたほうが赤ちゃんのためにもいいかと思います🥺