※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

結婚のための貯金が不安で、月の固定費が高く貯金が難しい状況。結婚に必要な貯金額や貯金のコツを知りたい。

結婚の為の貯金についての質問です。

今年27歳になる年です。
高校卒業後から働いていますが
ずっと一人暮らしなのと事情があり仕事を転々としたり
引越しがあったりで出費が多く現在貯金が無い状態です。

結婚も考えてる彼もいますが5つ年下で
いつになるやら…

貯金もしなきゃいけないのですが月の固定費が11万から12万
あり、また体調も崩しがちな為自炊がほぼ出来ず食費、病院代も
かかりなかなかお金が貯められません。

その為結婚したい思いはあってもお金がの事が不安で
気持ちも不安定です。

結婚となる場合いくらぐらい貯金があれば大丈夫でしょうか?

またうまく貯金が出来るアドバイスを教えていただきたいです。

コメント

ままり

結婚式するかしないかにもよると思いますが、結婚だけなら
引っ越し費用くらいじゃないですか?100万くらいあったら余裕だと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。

結婚式の理想はありますがこのご時世なのもありどうなるのか…ってとこですね。

ちなみになんですが彼は実家暮らしで私は1人暮らしだとやはり実家暮らしの彼の方が貯金はしやすいものなのでしょうか?

• 2月21日
  • ままり

ままり

その人の給料にも寄りますが実家暮らしの方が断然貯めやすいとおもいます!
    家賃、食費、光熱費などかからないですもんね!

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

給与は仕事柄季節によって変動はあるものの多い時は結構もらってるみたいです。年齢の割にはですが…

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず、お互い結婚のために100ずつくらいあれば安心かな?って感じですかね🤔?
家電そのまま使うとかすれば👀

私も一人暮らしでしたが、給料天引きで貯めてました🙌

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    彼は先輩から200万はあったほうかがいいと言われたみたいです。

今の自宅が家具家電付きなので
    その資金も必要になりますね🥲

• 2月21日
うに

5つ年下となると、彼にも貯金はありませんよね💦😂

正直、結婚だけならできるかと。お式や旅行はせず、いまお一人で暮らしている家で2人で住むのであれば、お互いの出費をおさえる事ができて、結婚してから貯金をすることも可能かなと思います。

• ゆう

ゆう

彼は実家暮らしもありそこそこ貯めてるみたいです…
    このご時世なので式はいつできるやら…ってことなんですが自宅は家具家電付きの1Kなのでいずれは引越しの際必要になるのかなと思ってます🥲

• 2月21日
  • うに

うに

なるほど!堅実な方で良かったです。
    でしたら引っ越し費用は彼でも良いのかな…?

結婚されたら、彼の給与で生活し、はじめてのさんの給与はまるっと貯金するのが理想的だと思います~🤗

あとは、いつまでにいくら貯めるのか、目標を立てると良いかも。
    そうすれば、毎月これくらい貯められればという目安ができると思います🤗

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

実家暮らしだから貯めれてるだけですね…
    基本どちらかだけが負担てことはお互い嫌なのでそれはないかと…

彼の仕事上季節によっては私の方が月収が多い月もあるので彼の給与だけでは生活が厳しそうなんです🥲

結婚の時期とかあらかた分かればそれもできるんですけど彼が若いのもあってそう言った話になると機嫌わるくしちゃうんです…

• 2月21日
  • うに

うに

機嫌が悪く…💦
    貯金というより、そこがネックですね💦

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

本人が今年22歳ってのもあると思います。
    ただ付き合う際に私自身5つ上なんで結婚も考える年になるし30までは待てないと話して納得した上で付き合ったんですけど…

ただその話になるのが喧嘩の時が多いのでタイミングが悪いだけなのかなとも思ったり思わなかったり…

• 2月21日
ミク

まずは
固定費の見直し
医療控除を活用
かなと思いますね!!

結婚費用は
引っ越し代
不足している家具代
は最低限かかると思います!

私も貯金苦手で25の時先取り貯金はじめました!
給与が出たらすぐに貯金分下ろして保管しとく!!
をやりました✨

• ゆう

ゆう

固定費は最小限に抑えられるように
    してて、携帯が唯一高いのかなと🤔

引越しに関しては地方の為
    そこまで莫大な金額がかかることは
    恐らくないかと…

先取り貯金してるんですが
    急な出費が重なる場合どうされてましたか?

• 2月21日
  • ミク

ミク

でしたら携帯を見直しとかですかね!

独身の時にやってたのは
    貯金◯◯円以下にならないように気をつける!
    なりそうなら一度貯金から支払って家のもの売って補填する!
    これをやってました✨

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

携帯にかんしてはゲーム課金が
    アホみたいに多かったので今課金しないようにしてます😂

貯金〇〇以下にならないようにとやっていてもなくなるのは病気レベルですかね🥲

• 2月21日
  • ミク

ミク

課金しちゃいますよね。。。
    後で引き落とし額見て引いたり私もしてました。。。

元々の手取り額などがわからないので病的かは判断できかねますが
    一度ママリの皆さんに家計簿見てもらうのもいいかもですね!!

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

引き落とし額見てつい先日ぶっ倒れるかと思いました…笑

私の手取りで言うと通常通り勤務してると19万ぐらいです。

現在リモートだったり体の不調で16万ぐらいの月もあります。

• 2月21日
  • ミク

ミク

固定費に家賃は入ってますよね?
    でしたら行ける気はします!
    携帯代別なら詰みますね。。。

16万手取りで固定費12万でしたら残り4万
    食費1.5万
    病院代1万
    貯金1万
    残りは繰越!
    3ヶ月に1度繰越金で化粧品、日用品買う

私は都内に住んでた時こんな感じでやってましたよ✨

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

固定費に家賃は入ってます!

この内訳で、交際費等はどうされてましたか?

• 2月21日
  • ミク

ミク

私は固定費に交際費として1万予算取りしてました🎵
    お金ないのも相手は知ってたのでお金ないなりの遊び方をしてました🎵

また、ポイ活やってるのでプラス5000-7000円はポイントで毎月もらえるので食費はそっちで支払ったりもしてましたよ🎵

旅行行く時は貯金から借りて物売ってを繰り返してました😆笑

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

私は貯金以外の自由費から出してるんですけど食費もそこに入ってたりでほぼ毎月マイナスで…

ポイ活は楽天で貯めたりアンケートで貯めたりはしています…

• 2月21日

両家の実家とか環境にもよりますが、式を考えない&彼が理解がある人なら特に個別の貯金がいくらより早々に一緒になって、協力して貯めた方が早いこともありますよ🙄

もちろん個人で貯金を持ってる安心感があるに越したことはないですが…

固定費の11~12万に医療費は含まれないということでしょうか?
一旦固定費見直して削れる場所ないか洗い出すのが良いと思います!

• ゆう

ゆう

うちは特段問題ないのですが
    彼のお母さんとお金の面ではなく別問題であまりうまくいってなくて…

医療費に関しては先月通院が終わったのでその分の出費はなくなりました。

• 2月21日

退会ユーザー

そうなんですね😣💦
    結婚はともかく同棲も難しい状況ですか?

自分はもちろん相手もしっかりしてないと逆に出費が…!ってことになりかねないですが、彼もしっかりした人なら家賃・光熱費が大きく削れる同棲はそれなりにメリットが大きいと思います💡

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

昨年の8月まで同棲してたんですが
    金銭面の部分だったり親のこともあり解消しました。

彼アメ車乗ってることもあって
    車のローンだったり修理費だったりで結構お金掛かってて…
    ただ車をいじることに関してはお金掛けすぎなので今予定してるホイールの購入以降は辞めて欲しいと伝えてます😅

• 2月21日

退会ユーザー

それは、彼はあてにできませんね…😭
    とはいえ先を考えるならやっぱり少し具体的な話を2人ですり合わせして、「○歳頃には結婚したいから、1年にお互い○円貯金目標」「目標のために、それぞれ月の手取りが○円だからら私は月に○円、あなたは○円の貯金が必要」ぐらいのかなり具体的な共通認識はあって良いと思います💦

具体的いくら残していくら使って大丈夫って認識無いとダラダラ使ってしまいがちですし😥

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

結婚に関してもしたいとは言ってるんですが私の年齢の事もありそれを話すと
    だったらすぐ結婚してくれるやつと付き合えばいいって口喧嘩になってしまって(本人は言ってるだけで思ってないそうで)

彼はそこそこ貯金出来てて私が出来てないので社会人7年しててなんで貯金できてないのは私だけなんですよね…

• 2月21日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私達は結婚式はせずフォトだけだったので引越し費用、その他で100万あれば大丈夫でした😊
彼にも話して2人で貯めていく方がいいかなと思いました🤔

• ゆう

ゆう

貯金額を2人で話して2人で貯めてくほうがいいのでしょうか?🥲

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

式はしてません!
都内で夫婦共に若めで結婚しました(デキ婚じゃないです)
実家が難ありで私は早くから一人暮らし
旦那は寮
で私貯金ゼロ本当に0円
引っ越しも自分で運び
無理なものだけ同居した月のお給料から出しました笑

旦那は200万くらいありました。
指輪やら新居の家具(といってもお互い単身用の家具は一応あったのでどうしても欲しかったソファーだけ)
で最初は暮らしてました🤣🤣

引っ越し費用5万(旦那の分)
指輪35万ちょい
ソファー10万で合計50万くらいしか使ってません☺️
貧乏だったのでそれが限界だったって言うのもありますが🤣

• ゆう

ゆう

とっても参考になります🥲
    引越し費用と家具家電はどうしてもかかるものなのでもう少しかかりそうですが贅沢しなければなんとかなるのかなと思えました🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で貯めていくのが1番正解だと思いますがそれはもう結婚前提だと思うのでそのあたりおふたりでお話し済みならそれが良いと思います😊

私は全然結婚前提とかなくて、割と突然結婚するような感じになったので2人の貯金とかなかったですが笑
    ただ25歳で結婚しましたが、最初から私は安月給で一人暮らしもしてるしお金はないと宣言だけはしてました笑

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

結婚は考えているものの向こうがどこまで考えているのかわからなくて😓

私も一人暮らしはお金かかるから実家暮らしよりも貯金はできないって話してはいるんですけど…😅
    社会人歴長いイコール貯金が出来てると思ってるみたいで…

• 2月21日
スポンジ

家の費用として家族用の家具家電やらを1から全部揃える、引っ越しで敷金礼金など払うって考えたら100は飛んでいくと思います。
結婚が前提で進んでるのなら話し合ってお互いに定額貯金はした方が良いと思います。
それができるかできないかで相手の性格(生活)なんかも見えてくるところもあると思うので😀

• ゆう

ゆう

相手は実家暮らしなこともあり出費がありながらも貯金は出来るタイプの人なのでそこまで心配はないのですが、自分が一人暮らしな事もあり、今朝やりくり計算してたところです。
    定期預金できればいいのですが、同世代の人達より急な病院の出費等もありできないんです🥲

• 2月25日
  • スポンジ

スポンジ

なんというか自然と溜まっていくのときちんと決めた額を貯めていくのって違うんですよね。
    もちろんお金としては変わりないんですがそこから結婚に当てられるお金がいくら出せるかだなんて正直こっちにはわからないですよね。
    だから結婚用として作った口座に毎月忘れることなく貯めていけるかって結構大事なんです。
    振り込み忘れないかとか今月分忘れてるよって言った時の対応なんかで性格もでますし😅

ゆうさんはお金にあまり余裕無いみたいですが、もし今月は急に病院の費用が必要になって貯められないって言った時の相手の反応とか想像つきますか?

決めたんだからなんとしてでも貯めろって言う人、それなら今月は仕方ない体大丈夫?って言ってくれる人いろんな反応があると思います。
    結婚って先が長いのでそう言うお金に対する反応が知れるのも良い機会だと思います。

収入も生活に必要な金額も違うので貯める金額はお互い話し合って決めたら良いんじゃ無いでしょうか。
    無理して同じ金額を貯める必要はないと思いますよ🙂

• 2月25日
  • ゆう

ゆう

丁寧に色んな情報ありがとうございます。

私の中で1番ひっかかっていたのはお互い同じ金額貯金がなきゃいけないのかという点でした。

同じ実家暮らし、給与も同じぐらいであれば出来ると思うんですが
    彼が一人暮らしの経験がないので
    毎月光熱費等いくらかかるのか説明しても実際経験してないことなのでわからないみたいです。

こちらで質問させていただいてから
    固定費の見直しや月の貯金額、自由費なども見直してなるべく貯金に回せるようにしてみました。

1番ひっかかっていたことに対してのコメントほんとにありがとうございます😭

• 2月25日