※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

発達障害と反抗期のこだわりの違いは、息子の行動がどちらに該当するか不安です。

発達障害のこだわりと、反抗期のような時期的なこだわりの違いはなんですか?
切り替えができるできないの差ですか?

3歳半の息子はストライダーが大好きです。幼稚園の前にストライダーして、私がスマホのアラーム鳴らしたら片付けて幼稚園行く。というルーティン?が出来上がってます。
今日パンツを履き家を出る直前におしっこを漏らしてしまい全身着替えることになり時間がなくてストライダーせず車に詰め込みました。
最近は車の自動ドアを自分で閉めたいというこだわりがあるのですが、チャイルドシートさっさと外して外からはい、開けてと待ってたらチャイルドシートしたまま開けたかったそうで大泣きです。いつもはチャイルドシートしたま息子がドアを開き私がチャイルドシート外す。みたいな感じです。いつもと違うから怒ってる&ストライダーできなかった事を引きずってて大泣きのまま先生にバトンタッチしました。😅ママー!って泣いてましたが先生に渡したらさっさと引き上げるので振り返りもせず走って下の子連れて帰りました。

ふとこれは自分でしたい!の時期のこだわりじゃなく、発達障害なんじゃ?と思ってきました。
発達障害は大抵遺伝すると何かで見ました。旦那は絶対発達障害です。こだわりもすごいです。
自分の毎日のルーティンに私や子供たちを合わせようとしてます。(悪気はないが掃除したいから早くお風呂入ってとかお風呂入った後子供が汗かいたらもう一回シャワー浴びせよーだと言うともうお風呂掃除した後だからやめてと言われ洗面所で頭洗ったり。融通が全く効きません。その他にもこう言うことがたくさんあります。)
私も正直計算とかできないので何かある気がします😅
パッと58×69は?とか125+869は?とか聞かれても計算できません。電卓がないと無理です。いわゆる馬鹿です。本物の。

でも旦那も私も普通に生きてきちゃいました😅
息子のこだわりは発達障害なのか、自分でやる!の時期に見られるこだわりなのか…

コメント

ペッパー

うちの上の子もずっとそんな感じでこだわりと癇癪があり、発達障害か性格の範囲なのか微妙なところだなと思って見ています。賢い子でこだわりと癇癪以外では心配ごとはあまりなく、いまのところ幼稚園での集団生活で特に困ることはないようなので様子を見ていますが、本人にとって療育など受けた方がプラスになるだろうと思ったら検査も受けるつもりでいます😊(本当は相談だけでも行く予定なのですが病院が半年待ち以上とかでまだまだ行けません💦)
他にもいろいろと気になるようなことがあったり、やっぱり心配だと思ったりしたら一度保育園の先生か保健師さんに相談してみても良いと思います!

ママリ

分かりますよ〜😣
1人目って、成長具合が分からない分、不安になってしまいますよね。

私も、長男の時、同じようなこと思っていました😣
書かれているようなこと、長男も普通に毎日そんな感じで、この子障害?何かおかしい?なんて思っていましたが、、、
今5歳になって、全然普通の男の子です😂
ちゃんと話は通じますし、そんなこだわりももう見せません😁✨

なので、その成長を知っている私からすると、"3歳半ってそんなもの" と分かるのですが、1人目の育児中、その子のその現状しか知らないと、不安になってしまいますよね😭

ちなみにうちの長男のこだわりルーティンは、幼稚園登園前に駐車場でシャボン玉、でした😅
なかなか終われないし、その後の車を開けるとかのくだりも同じです。笑
私はポケットにチョコレートを常に持ち歩いていました😂

毎日毎日すごいイライラしますよね💧
でも本当に、ちゃんと成長しますよ☺️
そして次は下の子にそんな時期が現れますが、上の子がすごく助けてくれるので、2人目以降は本当に余裕をもって接してあげれます😄

ヌコママ

分かります🤣我が息子もこだわり強めで毎日私がイライラしてしまいます。笑

大人でも自分の計画通りに仕事等
やりたいことが思うように
進まなかったら
イライラしたりしますよね🥺
この世に産まれてまだ3年..
気持ちの切り替えが下手でも
納得かなと思っています😅

今きっと自制の練習真っ只中だと思います✨

※ちなみに私も電卓使わないと2桁の掛け算分かりません。笑