※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずくりーむ
ココロ・悩み

バイト先でミスを繰り返す年配の方に怒鳴ってしまい、後悔している。謝罪の電話をするべきか悩んでいる。どうすべきかアドバイスを求めている。


バイト先で何度も何度も言っても
直してくれないおじいちゃんおばあちゃんが居ます。
いつもだったら まただ‥ はぁ
年配だから仕方ない もう諦めるしかないよ
と自分の中で言い聞かせてその間違った作業を
自分がやり直す というのをやってますが、
今日生理のせいにしちゃダメなのですが
すごいそのいつものミスでキレてしまって
おじいちゃん おばあちゃんに怒鳴ってしまいました。
いい加減にしてください いつもこのミスばかり
書くだけなのに何でできないんですか!
ほとんど覚えてませんが そんなようなことを
すごい勢いで怒鳴ってしまいました。

その後に そんなに怒鳴ったって
あなたの評価が下がるだけで何もいいことないよ
せっかく頑張ってやったって
すごい怒鳴る人 なんか年配に対してブチギレてる
そんな印象にしかならないから。
損するだけだよ。

と私に注意してくれる人がいて
やってしまった‥。酷いことしたと
すごい後悔というか‥罪悪感でいっぱいです。

連絡先を知っているので
怒鳴ってしまったことに対して謝罪の電話を
したほうがいいでしょうか‥。
それはそれで変な対応?になるんでしょうか‥。
普段我慢ばかりで怒鳴り散らかすってことを
しないので すみませんと電話でいうことは
そこまでする必要ないのかそれはしても
いい行動なのかわかりません。
その人にとって迷惑じゃなければ
一言謝りたいと思ってます‥。

よければ教えていただきたいです。

コメント

あー

人ですから失敗もあるし反省してるなら素直に謝った方がいいですが

一応敬語で怒鳴った感じですか?

年配の方にブチギレは確かに引きますが
敬語で少し大きい声で注意なら
当たり前の対応だと思いますが💦
ボランティアではなく年配の方も働いてお給料貰って同じミスでちーずくりーむさんが二度手間でフォローするなら
それは注意して当たり前だし

後は言い方ですよね。
冷静に言えれば良かったのだとは思います。

なので私なら
先日は怒鳴る様な言い方をしてしまい本当に反省しました!
申し訳ありませんでした!
伝え方を間違えました。

と怒鳴ったりきれたりしたのを中心に謝ります。

上司に相談出来ないんですか?

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    あーさんありがとうございます。
    正直敬語だけじゃない気がします。

    先程電話で謝りました。
    相手の方も同じミスばかりごめんね。なんせ年寄りだから‥と言ってましたが、もう怒鳴ったりは2度としてはいけないと思うので これからは本当に気をつけていきたいと思います。
    上司は年寄りだから仕方ないとしか言わないです‥😞

    コメントしてくださりありがとうございます‼︎

    • 2月21日
deleted user

確かに怒鳴ってしまったのは良くなかったと思いますが、何回も何回も言われて直さない方もどうなの?と思ってしまいました。💦結局直さないことで、他の人がフォローしてる状態なんですよね😣💦
なので、言った内容については謝らなくていいと思いました。😣
上の方が仰ってるように感情的にきつく言ってしまったことについては、今後も一緒に働くなら一言直接か電話で謝れば相手もわかってくれるのではないかと思いました😣!

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます。
    先程電話で謝りました。
    怒鳴ってしまったことに対してきつい言い方をしてしまったと思いますし、いつものことだけどそんなに怒鳴る必要もなかったんじゃないかとすごい反省しています。

    なんせ年寄りだから‥と言ってましたが これから2度このように怒鳴ることをしないように気をつけたいと思います。

    コメントくださいありがとうございました!

    • 2月21日
ママリ

年配のおじいちゃん、おばあちゃんは認知症とか軽度でも入っていませんか?健忘症とかかもしれないですよ。
私の祖母が健忘症で普段は会話に支障はないですが覚えていられなくなっちゃって。私もイラッとして怒っちゃったら、自尊心を傷つけてしまったみたいで相当凹んでいました。
多分覚える気がないとかではなく、覚える事が難しくなってしまったのではないなと思います。
そういう可能性が少しでもあるなら、上の人に言ってその人達を配置換えしてもらう事はできないでしょうか。
多分できないという事は自覚しているのかなって思います。でもそれを認めたくない自分もいるのかなって祖母を見て思いました。

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます。
    私じゃない 私じゃないと皆口を揃えて言って じゃぁあなたがやればいいじゃないと言われてカチンときてしまい怒鳴ってしまいましたが、コメントを読み覚えることが難しくなってしまった は確かにそうかもしれないと思いました。
    何ヶ月もずっと同じミスをおばあちゃんおじいちゃん達はしてるので、直らないと思い 怒鳴ったりも2度とせず バイトしていきたいと思います。
    なにがあれ私が年配の方に怒鳴ってしまったことが本当に良くなかったと思うので‥繰り返さないように心がけます。

    コメントくださりありがとうございます‼︎

    • 2月21日