※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活中で、排卵誘発剤のクロミッドを服用中。左側に18㎜の卵胞を確認し、タイミングをとったが、後に先生からタイミング不要との指示。排卵のタイミングや生理予定日に不安を感じています。

2人目妊活中のものです!
1人目の産後、生理不順になり周期が早まったり遅くなったりバラバラでした。
婦人科の定期検診で、先生に相談したところ排卵誘発剤を勧められクロミッドを服用しました。(初めての服用です!)

排卵予定日頃(D15)卵胞確認に行き、その時に左側に18㎜のが1つ育ってますので、また3日後(D18)に来てくださいと言われました。

排卵検査薬(ドクターズチョイス)も使用しているのですが、そちらではD13D14にかけて陽性反応がでた為、2回タイミングをとっていました。

その事を先生に伝えたら、そしたら今回はもうタイミングとらなくても良いですとのことでそれ以降はタイミングをとらなかったのですが..

この場合、タイミング的にはどうなのでしょうか?
クロミッドも初めての服用で、タイミングが合っていたのか心配になりました。
D18頃に合わせてもタイミングを取った方が良かったのか..

時間差の排卵はほぼないと聞いたのですが、左右それぞれ卵胞が育ち、先に片方だけが排卵したということはあるのでしょうか?
先生に伺ったら曖昧な回答でよくわかりませんでした。

長文すみません。。
もうすぐ生理予定日なのですが、どちらに合わせての生理予定日になるのかも謎でドキドキソワソワ過ごしております。

同じような体験をされた方や、クロミッド服用経験のある方
お返事いただけたら嬉しいです✳︎

コメント

まっしゅ(30)

不妊治療でクロミッド服用していました。
D15で片方18mmだったならD13.14でタイミングバッチリだと思います👍
経験上D18頃のタイミングは取っても取らなくてもどちらでもいいとだいたい言われるかな〜と思います☺️
左右それぞれの卵胞が育ち、片方だけ先に排卵ありえます。片方が育たない事もあります。

私は人工受精で2人授かっているのですが、大体卵胞が16mm頃に人工受精をして、その2、3日後に排卵予定という流れでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    なるほどですね🤔!

    片方が育たずにそのまま..ってこともあるのですね。
    排卵日検査薬ではD14の夕方まで陽性夜には陰性だったのでもう排卵済みかと思ったのですが..
    タイミングバッチリと言っていただけて少し安心しました☺️

    この時期基礎体温もバラバラなのですが、日中の体温は36.8〜37.0あったりして少し期待してしまいます✳︎

    • 2月21日
  • まっしゅ(30)

    まっしゅ(30)

    タイミングばっちりでも妊娠の確率はたったの10%なんで、ほんとに妊娠は奇跡なんだなぁと思います😌
    日中も基礎体温計ってるの凄いですね✨
    妊娠できてるといいですね🥰

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですよね😌
    1人目の時も思いましたが、奇跡✨ですね!

    ここ数日ポカポカ暑かったので、風邪かなと思い日中も測ってました。
    でも風邪の症状はないので、もしかして⁈と期待してしまいます😮‍💨

    あと数日待ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月21日