※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
ココロ・悩み

5歳の息子が登園時に泣きます。他の子と比べてしまう悩み。アドバイスや共感を求めています。

息子5歳。休みを挟んで登園する日(月曜日や祝日明け等)必ずイヤイヤ泣きます。

家を出るまでは何とか説得して車に乗りますが、保育園に着くとダメです💦

春から年長さんなのに、うちの子だけ未だに登園時に泣いちゃうなんて。。と、比べるもんじゃないと分かっていても、比べてしまいます😭

アドバイスだったり、うちの子もそうだったよー!ってママさんいたら回答お願いします。m(_ _)m

コメント

さくら

我が子の話ではないですが保育士で働いてる時に男の子で年長さん1学期くらいまで泣いて登園するお子さんがいました。毎朝泣く子を送り出すお母さんもさぞ苦労されてて辛いだろうなあと思い、園で迎えてました😭

具体的に園に何か不安があるのでしょうか?🥺

• ぱぅ

ぱぅ

回答ありがとうございます😢
    週の真ん中であれば泣かずにニコニコ登園できるんです☺️

休み明けだと、ニコニコ登園できる日はありません。。

行ってしまえば、ニコニコ遊んでましたよ〜と先生からも話しを聞くのですが😥

園長先生は同級生の母親でして、その同級生も事務として保育園にいます。子供同士も同い年、同じクラスなので仲良くさせて頂いてるので、何かあればすぐに話しはできるのですが💦特に問題はなさそうなので😢

朝泣かれる姿を見ながらの出勤は、何回目でもやはり慣れず、、私自身の心も辛いです💦

本人に聞いても、だっておうち帰りたいもーん!しか言わずなので、ただ単に休み明けが苦手なだけなのか何なのか😭

• 2月21日
さくら

園で楽しめて活動に参加出来ているなら良かったです!

やっぱり、、泣く子って理由ないんですよね特に😭
何人もそのような様子のお子さん見てきましたがママ〜と朝泣いてたり週明けは特に、でした!
本当に園でも楽しそうにしていて問題なさそうなのにママと離れる際にしばらく泣いてたり、でも帰りはニコニコでって子沢山いました!
年長の1学期にはほぼ泣かなくなる子ばっかりだったのでお子さんが絶対泣かなくなるとは簡単に言えないですがいずれは泣かなくなると思います!毎日送り出すのつらいと思いますが今が少し手がかかる時期だと思ってお母さんも頑張ってください😭😭

• ぱぅ

ぱぅ

ハッキリ理由があればまだ動きようがあるのですが💦ないからこそ落ち込んでしまうんですよね。。私も考えすぎなのか?明るく送り出すようにはしていますが、私の不安が伝わっていたのかなぁ…とも😭💭

励みになります😭ありがとうございます!!✨
    その、いずれ が来るのをゆっくり待ちつつ…親子で頑張りたいと思います😢✨

• 2月21日