※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
家族・旦那

保育園に忘れ物ってそんなにいけないことですか?子ども2人を朝、夫の車…

保育園に忘れ物ってそんなにいけないことですか?

子ども2人を朝、夫の車で保育園に送り届けるのですが、私が忘れ物してしまうことが時々あります。
そのことを伝えてその日だけ園のもので代用してもらう、とかでよいかと思うのですが、夫にそのことを話すと「お前が忘れるのが悪い、今から取りに帰る💢」の一点張りです。期限当日の書類とかでもないし、別にそこまで困るものじゃないのに。
そんなことしたら仕事に遅れる、もう伝えてあるから大丈夫と伝えると、キレ気味に私を駅でおろし、自分で勝手に取りに行って探して届けているようです。そのくせ「おいどこにあるんだ」と鬼LINEよこしてきます。
それならせめて、俺が届けておこうか?みたいな言い方はあると思うんですが、私から押し付けられたみたいな態度取られます。
(夫は在宅勤務多めなので多少は時間ありますが、出社日だと間違いなく私を巻き込んできます)

たしかに忘れ物は荷物を準備している私の責任ですが、だからこそ責任持って伝えていて、先方の了承も得ているのに。保育士さんにご迷惑をおかけしているのも重々承知しているんですが。
私が楽天的すぎますかねぇ…

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

毎日のように忘れものしてたらダメですが、たまーに忘れるくらいなら私もあります🥺
先生にきちんと伝えておけば大丈夫だと思います!!
旦那さん少し大袈裟かなって思いました😱

• yocco

yocco

そうですそうです、たまにのことなのに毎回巻き込もうとしてきます💦
    向こうの印象はよくないかもしれませんが、かと言って評価つけられるわけでもないのに…
    夫と感覚が違いすぎるようです😭

• 2月21日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

なんでも完璧じゃないと気が済まないんですかね🥺
    わたしも何度か忘れ物ありますが、家も近いし今は育休中で届けれるので届けますが、仕事してる時は申し訳ないけど貸してもらってました😭

• 2月21日
  • yocco

yocco

家族のことには細かいのに自分のことは適当な人なんです。
    休みなら私も届けますよ!仕事いつもギリギリの時間しか行けないので、分かってて巻き込もうとする夫にイライラするのは私が無責任すぎますかねぇ😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

頻度によりますかね😂

• yocco

yocco

たまにのことですし、それも1回目の忘れ物からこういう態度です😂
    こちらがきちんと伝えた時点で話は完結してるのに、夫にとっては悪らしいです💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧主義なんですかね?😅
    いっそのこと、旦那さんに準備担当してもらったらどうでしょうか🤔
    時間がないとかなら、前日に主さんが用意しておいて、最終チェックを旦那さんがするとか…

• 2月21日
  • yocco

yocco

それでいて他人に厳しく自分の時間優先する夫なので、自分の準備をのんびりやるだけの人に保育園の準備を任せるのは考えられないですね😭
    もう少し私ができることを考え直してみます…

• 2月21日
🌈虹ママ

気づいたなら届ける努力はしますね💦
借りればいいか、とはならないです💦
私も手拭きタオルいれ忘れてて保育園のを借りることがありましたが、その後は忘れないようにすごく気をつけるようになりました😊
繰り返すようなら少しルーズなイメージついてしまいますし、なにより代用を使う子どもが自分は忘れてしまったんだなと分かるようになると可哀想かなと思います。

• yocco

yocco

自分が休みとか、届けられる状況ならそうしますが、明らかに間に合わない時間でも遅刻してでも届けるようにしますか?それも夫に任せず。
    子どもには申し訳ないのは分かるんですけど、一方的な夫の態度にはそこまで言わなくても…と思うのは私が甘いでしょうか😭

• 2月21日
りんご

私は昔から忘れ物しがちなので気をつけてますが、やっぱりたまに忘れます💦
旦那さん、そんなキレることじゃないですよね😓
重要なものじゃないなら仕事遅れてまで届けないです。
私はだいたい送ってから気がつくことが多いので、あっ忘れちゃった…まぁいいかって感じでお迎えの時に謝ります😂
性格の違いですかね😅

• yocco

yocco

私も送ってから気づいたこともありますよ!そう言う時に限ってお迎えも夫だったりで、家で報告受けたりです😂
    夫は自分が忘れ物した時でも(携帯とか定期とか)はぁ?とかイライラした挙句、よほどのことがないと何かで代用を嫌うんですよね。柔軟性の違いというのか、私が緩すぎるだけなのか…

• 2月21日
  • りんご

りんご

どうなんでしょうね。たぶん私は相当緩いです。全てにおいてではないですが。
    旦那さんは、しっかり者だけど融通がきかないタイプなんですかね?
    それならきちんとできる人がやればいいんです。保育園の準備だって楽じゃないですもん。
    私は保育園が家の前なので仕事に向かっちゃってさえいなければ秒で取りに行けるので危機感があまりないのかも。
    忘れ物はしないに越したことはないですけど、そんなに必死になることなのかな。これだからダメなのか😂

• 2月22日
怪獣のママ

私もよく忘れますが、気づいた時に届ける努力はします。
仕事中に気づいてしまった時は電話して謝りますが、間に合う時間であれば届けています。

旦那様はしっかりされてるんだと思います。
ただ、言い方の問題ですよね^^;

• yocco

yocco

余裕で間に合うなら届けますが、何せ1時間半通勤なので常に時間ギリギリなので、申し訳なさで平謝りして電車飛び乗ってます💦
    それです!結局届けてくれるなら最初からそういう言い方してくれればいいですよね😂

• 2月21日
🧸𖤣𖥧

私は子どもが準備した後、忘れ物ないかチェックしてるので、、
忘れ物しても借りれば良いという思考にはならないです💦
その考えだから忘れ物するのでは?と思っちゃいます、、
もし忘れ物しても届けるようにしますね、、
たまにの頻度でも、忘れ物するのは基本的に良くないかと思います。

• yocco

yocco

借りればいい、という考えてわけではないです(その辺は私の書き方の問題です、すみません💦)
    そこまで深刻に困るものではないんですが、🧸˖*さんでしたら、遅刻してでも、在宅の夫に任せず私の責任で届けた方がいいと思いますか?

• 2月21日
こゆき

保育士ですが、しょっちゅうしょっちゅうじゃなきゃ忘れ物なんて気にしませんよー🤗
貸し出しありますし!

忙しいので結構みなさん忘れ物します😊忘れないほうがいいのはもちろんですが、遅刻してまで取りに帰って欲しいなんて思いません。

カバン丸々忘れてくる人もちょいちょいいますが、毎日頑張ってますもんね!って思うのですが‥私がゆるいのか‥?

• yocco

yocco

いえいえ、ありがとうございます!
    うちの子の園もこゆきさんみたいに言ってくださる先生が多いです(私が思ってるだけかも)
    貸し出しを用意してくださるの、本当にありがたいです😀忘れてもいいように園のロッカーに置いとけるものは余分に置いときますが、1個しかないものはどうしようもなくて…
    カバン忘れた時はさすがに取りに行きました😂他のものはストックでどうにかできても、連絡帳はさすがになので…

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

忘れ物がいけないことか、忘れ物しても借りれると思うのが、軽く考えすぎか?というのが問題ではないと思います。

持ち物の準備をしていない旦那さんに怒られる筋合いないし、なら自分が準備しろよ、という話ですよね!!

私なら、あら、私つい忘れ物しちゃうかや、明日からパパ準備お願いね!って言っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任はママだけじゃなく、保護者の責任です。
    忘れ物に気づかなかったはママだけではなく、パパもですよね!

申し訳ないけど、旦那さん、保護者の自覚なさすぎーー!

• 2月22日
  • yocco

yocco

そうなんです!保護者ならもう少し言われんでも保育園の準備とか自分から関心くらい持てやって常々思ってます。
    それか全部私に任せても別にいいけど、その分余計な一言やめてほしいですね。せめて言い方考えてほしいんですが、都合の悪いことの言い方は気を遣いたくないって考えのようで…😭
    本当はパパお願いねってしたいです!ものすごく!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れ物はママだけの責任じゃないですよ!
    もし、忘れ物することがいけないことだとしたら、yoccoさんも旦那さんも両方いけないことしてる。
    しかも、取りに帰っといて置き場所もわからないとか、その方がどうかと。
    子どもが必要なものなら場所くらいわかって当然。
    わからないくせに、文句だけ言うなー!

• 2月22日