※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と離婚したいくらい気が滅入ってます。夫はADHD持ちです。何もかもが…

夫と離婚したいくらい気が滅入ってます。

夫はADHD持ちです。
何もかもが普通では無いと言いますか、出来ないことがあまりにも多いし相手の気持ちを読み取ることなども出来ないので平気で無神経なことも言ってきます。
日々の細かいそういうことの積み重ねです。
今まで3年間その都度その都度言い聞かせてきましたが治りません。
まぁ病気なので当たり前ですが。
ADHDなこともあまり認めたがらず(結婚してから診断が降りたので)お前と出会わなければこんなに生きづらくなかった、何でもかんでも揚げ足を取るお前がおかしい。などと言ってきます。

なのでもう離婚しようと言いました。
お互いストレスなら一緒にいる意味がないと。

そうしたら今度は
離婚したい理由をちゃんと話し合ってくれ
と、、、
こっちとしては3年間言い続けてきた身の回りのことが出来る様に努力してほしい、人一倍出来ないことを認めて貼り紙して気づくようにするとか、ADHDと向かい合って欲しいということをしてくれない、しかもそれを私のせいにする、ということが全てなのですが、
理由も言わず突然離婚だなんて人として最低すぎる
とのこと、、、
全然突然じゃない。こんなに日々重なってきたことに気づいていません。
子供たちよりも出来ないことが多く、覚えられないことばかりで、多動もひどく食事中座ってられない夫。
なぜ私が滅入ってるのか、そういうのに自覚がなく認めようとしないので、全く見当もつかないそうです。

もうこれ以上何を説明しても話が通じないので事細かに説明したくありません。
これ以上言えることがありません。

稼ぎだけはあるので金銭的には離婚しないほうがマシなんです。
夫が突っかかって来なければ存在を無視してATMとして生きていくんでも良いと思ってます。
でも毎日ヒステリックにお前がお前がって言われるとさすがに子供にも悪影響で。

どうしたら良いと思いますか?

コメント

bam

人を変えるのは難しいし、変わらないと仮定して、離婚の決意が固いのであれば、調停離婚を申し立てるとかですかね。
旦那さんのその感じでは協議では難しいかと💦💦

はじめてのママリ🔰

ADHDを旦那さんがあまり認めていないとのことですが、受診は継続したりお薬は飲んでいますか?
食事中座っていられないとは結構大変だなと思いました💦
病院に何度か一緒に行って、奥さんからみた生活の困り事を話したり、本人ができる工夫、家族ができる工夫それぞれを先生に相談してみるのも手かなとおもいました🤔💦

ちゃちゃ

ADHD の方とお仕事したことあります。
本当に疲れますし、一緒にいると、、なんだか、頑張ってるこっちがバカバカしくなったり。

生まれつきの特性なので、変えると言うのはむずかしいかと。
治療は効果ありそうならば続けたほうが良いと思います。

治療しないなら、きっぱり離れたほうが子供のためにも良いですよね。