※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

毒親の影響で自信を失い、母の干渉に悩んでいます。自分を取り戻したい。

寝る前に落ち込んで仕方ないです。

毒親の母をもつ私は自分の判断に自信がなく、人の機嫌ばかり伺ってしまいます。

結婚して離れてだいぶ落ち着いたかと思ったけど、結局は母の洗脳に支配されてるんだと思います。

結婚したときの引っ越しも、今の引っ越しも、あれやれこれやれと急かされて自分のペースで片付けたり揃えることができず、失敗ばかりです。

更に母親と旦那の意見も合わず、わたしは板挟み。

口出ししてくる母がいけないと思うのですが、前回も今回もタイミングよくわたしは妊娠中で結局頼るしかない立場で強く出れないのです。

せっかくの新居なのに…

説得できない自分が情けないけど、やはり母に逆らうのは今でも怖いです。

悲しい、情けない。

ポジティブになりたい、自分に自信をもつにはどうしたらいいんでしょう。

コメント

親の影響ってすごく大きいですよね…いい意味でも悪い意味でも。
お母様に頼らざるを得ないのは何故ですか?
里帰りや上の子のお世話とかですか?
お母様と関わる事で失敗したり、ペースを乱されたり、旦那様と意見が違えたりしているのならば、やはり少し強引にでも距離をとるべきじゃないかと第三者は思います。
mamaさんの立場もかなりお辛いものだと伝わりますが、旦那様も可哀想たなと思ってしまいました…
妊娠中、お母様を頼れなくて不便や大変な事もあるかも知れませんが、旦那様と協力して頑張ってみては?
親離れの1歩になるかもしれません。

• mama

mama

先月は夫が転勤になり単身赴任したため、妊婦の身で上の子と二人きりはダメだということで母に来てもらいお世話になっていましたが、切迫になってしまい今月も引き続き頼らなければならなくなりました。
    旦那と頑張りたいのですが、私は切迫、旦那は仕事でほとんど家にいない状態です。

今月新居のマンションに引っ越してきましたが、母親が同じマンションの一室を購入すると言い出しました。
    冗談かと思ったら本気で申し込みもうほぼ契約してます。
    私が切迫になってしまったことが拍車をかけたに間違い無いですが、もう誰も母の暴走を止められません。
    親離れどころか距離が近くなり頭が痛いです…。

• 2月21日

退会ユーザー

え、、最後の部分に絶句してしまいました。それは最悪ですね。怖いです。
    切迫で単身赴任は確かに誰かに頼らないと危険ですもんね…
    うわー、もちろん何度も引越しもできないし逃げられない感じで怖いですね。
    本当にきついですね、半同居みたいにならないといいですが。
    だいぶヤバそうなお母様ですが、止められるとしたら、mamaさんだけだと思います。
    強気でNOと伝え続けるしかないかなと。もう何でもお母さんのいいなりにはなれないよ、と。
    でも現状頼らないといけないですもんね…
    適度な距離感というか、やれるとこまで自分で頑張りたいけど、どうしても助けが必要な時に手伝って欲しいは通用しないですかね、それじゃ都合良すぎるとお母様からしたら思うんでしょうね。難しすぎます。

• 2月21日
  • mama

mama

やばいですよね…自分の親ながら怖いです。でも母のやることに昔から父も私も逆らえないんです😭
    私は一人娘でいずれは両親の面倒を見るつもりでしたし、母もいつかは近くに住みたいと言ってたのでそれは理解してるつもりでした。が、新居の引っ越し間もなくしてこんなことになるなんて😭

現状はお腹の子を無事に出産してあげられるように母に頼らしかないのかなと思ってます。

でも無事出産を終えられたら母に支配されないように、ペースに飲まれないように生活をしたいです。
    近距離じゃ難しいですよね。難しい問題に一緒に悩ませてしまってごめんなさい💦
    でもおっしゃる通りわたしが強い意志を持ってNOと言い続けるしかないのかもしれません。
    強くなろうと思います😢✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰 

お疲れ様です。
私も毒親育ちで、色々積もり積もって今カウンセリング受けてながら思考を整理しているところです。まだ解けきっていない身なので大きな口は聞けませんが…。

詳しい状況は読めませんが、引っ越しって旦那さんと2人で決めるのじゃダメですか?妊娠中、お母さんを頼らなくてもいいように色んなサービスを調べて、産後も里帰りせずに産後ヘルパーや義母等に来てもらう、旦那さんが育休取る等は本当に無理ですか?
自分の場合ですが、カウンセリングを受ける中で、自分自身、嫌と言いながら親に依存してることに気付かされました。例えば割と最近まで色々親に話してしまって、親の意見に従ってました。後から聞いてなかったとかこういう風にすべきだったのにとか文句をぐちぐち言われたくなくて。でもそれと同時に親が言うことは正しいと思って正解を求めに行ってた部分もあったし、子供と2人で孤独で甘えてる部分もあったなと。
でもよくよく考えたらもう結婚して別の家庭なんですよね、当たり前ですけど。自分の家庭でもあるけど、夫の家庭でもあって、家庭の正しい判断って一緒に家庭を運営してる夫と決めていかなきゃいけないんです。
一緒に家庭を運営してる夫に断りなく勝手にベラベラ内部の話するのこと自体おかしいし、子供と2人で寂しいとしたら親に話すこと以外にいくらでも選択肢があることに気付いて。
逆に自分の知らないうちに義実家に内部事情が筒抜けって考えたら怖いのになぜか自分に置き換えられなかったことにもハッとして段々行動を変えられてきたし、話さないと思ったら少しずつですが、自分(自分たち)の自由に動けるようになって、家庭のことで何か迷った時にまず夫と話して決められるようになってきました。
mamaさんも今の家庭のことはお母さんとではなく旦那さんと決めて一緒に基準を考えていけますように!
一人ではなかなか難しいのでカウンセリングの力を借りるのもおすすめです。人に話して客観的に振り返ることで染みついて普通だと思ってたことのおかしさにも気付けます。

• mama

mama

ごめんなさい、下に書いてしまいました😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

下のコメント読みました!あちらが長い時間をかけて依存してしまうように育ててきたので依存してることに対して自分を責めないでくださいね😭
    旦那さんが単身赴任の中切迫になってしまったんですね💦確かにその状況だと頼らざるを得ないと思ってしまいますよね。義実家はどんな感じですか?
    他の方へのコメントも読んで、同じマンションに越してくる気なんですね…。うちも逃れるために一人暮らしした時に実家売ってまで徒歩5分のところに「心配だから」と越してきたことを思い出しました🤦‍♀️子供が生まれてまたうちから近いところに越してこようとしたのではっきりそれは辞めて、ありがたくないよ、嫁いだ身だからと言ったら激怒(詳細書いたらバカみたいに長くなります…)しましたが、やけくそになったのか今度は勝手に遠方に移住して今はケロッとしてます。
    助かる部分もあるし拒絶するのも罪悪感あるし今の状況的に頼れなくなるのは困ると思って強く出られないと思うのですが、本当に契約したら取り返しがつかないので断るなら今のうちです。どの程度mamaさんが断ち切りたいかにかかってる気もします。
    カウンセリングは子育てがつらく感じて寝られなかったりよからぬことを考えたりするようになって精神科を受診して聞き取りしてもらったら、母子関係のことが原因だと思うと言われてそういう専門の臨床心理士さんがいるカウンセリングルームを紹介頂いて受けてます。

• 2月21日
  • mama

mama

お優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    切迫になってから安静できる環境を確保するため、上の子は先週から義理実家に預けて面倒見てもらってます。今は自宅で夫婦のみですが、旦那は夜遅くまで仕事で家を開けるため母親がわたしの日中の世話のために遠方から応援に来てる状態です。(夜は旦那が帰ってくるので母は近くのホテルに泊まってます)
    切迫には遠距離移動はダメだから息子と一緒に義理実家に行くことは不可。義理実家は本当にやさしくて、うちの親より高齢なのにひとつ返事で息子預かってくれ、息子を預かりながら私達の自宅の近くにホテルを借り日中の私の世話もするよとまで言ってくれました。(遠慮してうちには泊まりません)
    とてもそんなことまでは負担で頼めないですし、そんなこと聞いたら自分がやるからいいと言ってうちの母親が黙ってる訳がないので実現はないですが。

はじめてのママリさんもそんなことが🤭💦毒親あるあるなのでしょうか…笑
    子供たちが実家の近くに住むことを決めるのは自由なことですが、その逆は逃げ場がなくて怖い話ですよね。

今から断るのですか?💦とてもできません…確かにこのままマンション購入してもう取り返しはつかない状態ですよね😢でも反対すれば一生責め続けられます。父を見ていれば分かります。
    でもそんな甘いこと言ってたら、はじめてのママリさんのように断ち切るのは難しいし、こんなに近距離状態で母の支配下から逃れたいと思うのは矛盾してるのかもしれません。
    マンション購入などはもう母の好きなようにしてもらっていいけど、こっちの家の中のことは私たちが自分で決めるから口出しして欲しくない、母の意見に左右されずに、母に急かされることなく自分のペースで決めていきたいと強く思います。
    やはり私がNOと言い続けるしかないですね。一線はしっかり引いていこうと思いました。

なるほど。まだ私は出産前ですし、よからぬことまでは考えていないですが、出産後またメンタルがどうなるのか怖いです😅一人目の里帰りのときも本当地獄でした…。そうやって心の整理をしてくれる場所が欲しい気もします😢

• 2月21日
  • mama

mama

長くてごめんなさい💦ほどほどに読み飛ばしてください😅笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

とても気遣いができる素敵なお義母さんです😭
    越してくるのはあるあるなのかもですね🤦‍♀️精神科の先生にもこのエピソード話したら異常ですねって淡々と言われて内心笑いました😂
    ちなみに1人目の里帰りが地獄だったのも一緒です😅
    mamaさんのお話を聞いていて、なんだかんだお母さんにそばにいて欲しい気持ちもあって複雑な心境なんだなと感じました。
    まずは他の方もおっしゃってますが、何から何まで話さないこと、あとはもっと旦那さんを頼ることかなと思いました。物理的にと言うよりは心理的に。小さなことでもいいので旦那さんとお母さんの板挟みになった時、旦那さん側についてみてください。烈火の如く怒ると思いますが、一歩踏み出せると思います。私自身もっと夫に頼ればよかったなと思うことが今思えばたくさんあります。
    母子関係に向き合うのはしんどいし時間もかかる作業なので、生活が落ち着いたタイミングでも遅くないと思います。
    こちらこそ長々とすみません💦
    まず今は何よりご自身のお体を大切にしてください!赤ちゃんと会えるの楽しみですね☺️陰ながら応援してます!

• 2月21日
  • mama

mama

返事が遅くなってしまいました💦
    先生…❗️笑 まあ異常ですよね🤣割と実母の愚痴とかネタは友達に話してストレス発散してきましたけど、さすがにこのネタは友達に話すの躊躇います😅
    里帰り地獄一緒ですか⁉️辛かったですよね…ただでさえ産後メンタルだというのに何故こんなに母のイライラや暴言でストレスを受けなきゃならないのかと😫わたし、はじめてのママリさんとお友達になりたくなってきました、何時間でも語れそうな気がします笑

そばにいて欲しいんですかねぇ…😣でもイライラが届かないくらいの適度な距離は保ちたかったです、叶いませんでしたが😅
    ただ縁は切らずに良好な関係で居たいとは思います。母の性格は二面性を持ってて、最悪な時は最悪ですが、基本的には一人娘への愛(執着?😅)を感じてはいますので。

すごく響くアドバイスをありがとうございます…✨旦那に頼る、確かにそれは母のコントロールから逃れる大きな一歩になりそうです。焦らずに少しずつ向き合ってこうと思います。
    似たような親御さんをお持ちということでご経験されてきたことも含めてすごくお話が身に沁みました。親身に話を聞いてくださって本当に感謝しております✨✨

まずは元気な赤ちゃんを産んであげれるようゆっくり過ごします、ありがとうございました💓

• 2月23日

コメントも合わせて
読ませていただきましたが
同じマンションを購入するなんて
考えられないレベルですね😭💦

旦那さんとなんとか頑張れればいいのですがお仕事が忙しいんですね💦
今は切迫とのことなので
無理はせず無事に出産されたら
どんなに家の距離が近くても
関わらないようにするしかなさそうですね😭

mamaさんは今後お母さんと
できる限り関わりたくない感じですか?

• mama

mama

すごいですよね…
    一人娘で執着されているのはわかっていましたが、まさか同じマンション住むことになるとは夢にも思いませんでした💦
    マンション買ってくれた旦那になんて言っていいか最初分からなかったです😭
    でも本人は娘家族をサポートするため、とまったく悪気はありません。

とにかく辛くてもなんでも今はお腹の子のための行動をとって無事に産むことが第一ですよね。
    その後は…うーん。母は我が家に関わるためにマンション買ったと思うので、関わらないというのは正直無理だとは思ってます😭こんなにお世話になってて縁切るだなんてことは私にはできませんししたくありません。
    でも母に支配されないように、母のペースに飲み込まれないようになりたいというのが本音です。
    なかなか難しいこと言ってますよね😅

• 2月21日

退会ユーザー

大切に思ってくれるのはありがたいけどここまでだと辛いですね💦
    私自身、実親義両親と縁切ってて会ってないのでいざと言う時頼るとこがなくて不安に思う時もあります😭

縁を切るのが難しければ
    まずはお母さんに何でも話さないで線引きをしていった方がいいかもしれないですね😭
    そこはmamaさんが気持ちを強くもってやるしかないですね💦
    助けてもらってる分、罪悪感?とかがあるかもしれませんが旦那さんとお子さんを一番大切にしたいのならお母さんとの距離をとった方がいいと思います😭😭難しいですよね。。

• 2月21日
  • mama

mama

そうでしたか💦色んな事情があってのことでしょうが、行動できているところはすごいなぁと尊敬します😢✨

はい、そうですね😣なんでも話してしまうのは辞めようと思います。考えてみたら自分のすべて、身の回りのこと隅々まで話していた気がします😅
    あくまで我が家の一線はきちんと引きたいと思いました。
    そのためには私が強くならないと、ですね。頑張ります!

• 2月21日

退会ユーザー

あまりストレス溜め込みすぎずに頑張ってくださいね🥺✨
    まずは元気な赤ちゃんを
    出産される事を祈ってます👶🏼💗

• 2月21日
mama

先月の旦那の急な転勤から始まっているのですが、妊婦の身で無理しないようにと思ってても無理したようで結局切迫になり頼らざるをえない状況を作ってしまいました😢
わたしもこれ以上義理実家や実家に頼るのが辛くて、旦那に育休とって欲しいと話しましたが無理なようです…。産後ヘルパーとかそういう外部支援は探しておいた方が良さそうですね。

まさに私も同じ考えになってしまっています。自分でも答えを出すのに自信がないのに、母の意見に反してたら絶対あとからぐちぐち言われる。むしろ反対した時点で、あんたはいつも反対の意見ばっかりって私が悪いかのように言われるのが嫌で母の正解を探すように従ってしまいます。私が依存しているんですね。

おっしゃる通りですね。母にベラベラこっちの事情を話してしまうから良くないのかも。旦那と話し合った結果が一番ですよね。

カウンセリング本当に行きたいです…メンタルクリニックで受けられるんでしょうか。