※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさん
お金・保険

建売、注文住宅の購入を検討中です。年収365万円で2600万円の家を考えています。頭金に300万円を使えるか、他に必要なお金はいくらかかるでしょうか?初期費用は頭金に含まれるのでしょうか?

建売、注文住宅の購入を検討しています
分からないことばかりなので教えてください
年収365万
2600万くらいの家を考えてます
貯金は300万くらい
2600万の家を購入出来たとしたら
他に必要なお金はいくら位かかりますか?
300万は頭金?に出来ますか?
初期費用みたいなので消えて頭金にはなりませんか?

コメント

ひよこママ

ほかに何をするかどんな火災保険入るかとか色々よりますが3000万ぐらいあれば
いけるんじゃないかなーとおもいます。

300は初期費用に消えるんじゃないかなーとおもいますが
組めるなら全額フルローンにして、現金置いとく方が良いんじゃないかなと。
まず住宅ローンは安いので、満額組む方が良い(現金は何かあった時のために置いとく方が良い)
住宅ローン控除できるうちはローン残ってる方が得になるので、控除終わったときまでに貯金して繰上げ返済していく方が良いかな?とおもいます!

👆はあくまで、私の考えです😊

はじめてのママリ🔰

建売であれば、お家の1割ほどが手出し必要と言われています☺️
300万で頭金にするのもいいですが、家具家電は買われないのですか?

はじめてのママリ

諸費用は価格の5%〜10%を見ておくといいと思います。なので130〜260万というところでしょうか。

あとは固定資産税が毎年かかるのと、光熱費も家が広くなる分上がる可能性が高いので、その辺りを加味しておくといいかなぁと思います!

300万を頭金に入れることもできますが、住宅ローン減税があるので、フルローンで借りられる方も多いと思いますよー!

ゆりちぇる

基本的には、手付金などの諸経費や内装に関する工事(ここにコンセント増やしたいなど)でだいたい、購入した金額の1割増ぐらいになるそうです!

ハウスドゥの担当の方に教えてもらいました。

手付金もうちは100万払いましたが、50万でもいいみたいです。
ただ他の方と競った時に相手が100万だしてたら負けるみたいです💧

ちなみにうちは3200万の建売で、最終的には3600万ぐらいになりました!
全ての壁にコンセントと室内干し用の天井から収納式でだせる物干しや、収納スペースの中に小さい電気などを付けました!

参考になるかわかりませんが
こんな感じです😅