※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

離婚するか迷っています。やり直すと両親に迷惑かかる。どうしたらいいですか?

近々離婚します。
不倫、借金、夫婦喧嘩で警察沙汰
いろいろありすでに別居して3年が経ちました。

先日、養育費の公正証書を作成するために2回
約2年ぶりに会いました。

久しぶりに会って、本当にこのまま離婚していいのか分からなくなってしまいました。

今ならちゃんとした家庭が築けるような期待をしてしまいます。

別居中は私と子供は私の実家にお世話になっていて、両親は旦那のことを嫌っています。両親と旦那はもう二度顔を合わせることは無いと思います。

もし、旦那とやり直す方をとったら、大好きな両親や兄弟に恩を仇で返すような形になります。

あれだけしたかった離婚なのに、いざその時になると迷いがでるものですね……

誰にも相談できないので、こちらに書かせてください。
私はどうしたらいいのでしょう?
離婚するべきだと背中を押してください。

コメント

nikon

するべきです!離れて美化されてきてるだけですよ!!

• 豆

ありがとうございます。
    そうなんです、過去にもこうやってダメ男に引っかかってきたのに………全然学びません😢

離婚します!絶対します!

• 2月20日
  • nikon

nikon

不倫は繰り返す可能性大!借金も。
    夫婦喧嘩で警察沙汰ってDVとかですか?だとしたら治る可能性は低い。
    良いとこナイですよ。
    ご両親も結婚して出てって離婚する娘をまた入れてくれるんです反対押しきってちゃんとした家庭を築けると思いますか‥?新しいスタートきってください🍀
    私はバツイチ再婚してますが度重なる借金で見切りをつけました。良いパパでしたが今は後悔ないですよ!

• 2月21日
  • 豆

一応警察でDVのお手紙も頂きましたが、些細な喧嘩で一度だけ包丁を向けられました。

ですよね、段々と当時を思い出して腹立ってきました!笑

新しいスタートきれるように頑張ります☺️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

不倫、借金は繰り返す人が大抵です。離れて美化されてるかもしれないですが、お子さんの為にも別れましょう。これ以上、お子さんをふりまわしてはだめだとおもいます。
旦那さんがお子さんの事をちゃんと思ってるなら、それは養育費と言う形で返してもらいましょう。

• 豆

コメントありがとうございます。

離れて美化!!その通りです!
    こんな家庭環境は息子たちのためにも良くないですよね。

なんだか、はっ!としました。

• 2月21日
ひまわり

身内に離婚した人がいます!
立場としては豆さんの家族です!
絶対離婚した方がいいです!断言できます。人は変わらない。また同じことになります。その時はその大好きな家族からも距離を置かれるかもしれません💦
私の身内は、元夫と面会してますが、短時間会うだけなのでうまくやり過ごしてて、子どもたちも元夫に会うのを楽しみにしてるみたいです。
今は心が揺らぐと思いますが頑張ってください✨

• 豆

面会はさせる予定なのですが
    長男はパパと生活していたので認識しているのですが、次男は父親という概念すら分からない状況で……

しかも長男は自閉症のためこだわりが強く切り替えも苦手です。

パパと面会させた後のパニックを思うと面会させるのも億劫なのですが………

ひまわりさんのお身内は面会後のお子さんのメンタルケアどうされてますか?

• 2月21日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね。せっかく距離が取れて落ち着いてるところに面会した後パニックとなると、お子さんも豆さんもストレスですよね…面会が楽しみになれば意味があるけれど…
    旦那さんはその辺の理解はありますか?お子さんのメンタル優先で決めたいところですね。

身内の子どもは同居中のケンカの記憶も残っているので、両親が一緒にいたらケンカしてしまうということが少し理解できてるようです。もう別居して2年ほど経ったのでパパのおうちは遊びに行くところみたいな感覚になっているようです。祖父母がいるので寂しくなかったのかもしれませんね😌

• 2月21日
  • 豆

もちろん面会は子供のメンタルが優先なのですが💦

子供達も2年ほど会っていないのですが、長男は特性なのか駅とパパを結びつけて覚えているようで、パパと出かけた所は未だにパパいるかな〜と探しています。

私の都合なのですが、両親の前でパパの話をされるのも気まづくて…

喧嘩の記憶はやはり残りますよね。うちの子もどこまで覚えているのか心配です。

遊びに行く所と割り切れているなら大人としてはひとまず安心ですね☺️

• 2月21日
  • ひまわり

ひまわり

お子さんの様子もやってみないとわからないところがあったり、その日によって違ったりするてしょうから不安はありますよね💦でも段々とペースが掴めてくるかもしれませんね🥺私的には今までも面会されていなかったようなので、旦那さんが納得していれば面会しなくてもいいかなぁなんて思ったりしました😌
    たしかにパパの話をされると気まづいのわかります!でもみんな大人だから、そうなんだね〜よかった〜みたいな感じで普通に話して特に深掘りもしないで終わらせてます笑

お子さんももちろんですが、豆さんがなるべく楽しく落ち着いて過ごせるようにお祈りしています🥺

• 2月21日
  • 豆

まずはやってみないと分からないことも多いですよね💦

そうなんです…
    面会しなくていいよ!ならこちらとしても気が楽なのですが、旦那としては毎日でも会いたいそうです😂なら最初から問題起こすなって話ですww

ご家族みなさん大人で素晴らしいです!うちの父は機嫌などで理不尽に怒鳴り散らすタイプなのでヒヤヒヤします😱
    そのあたりは、うまく調整できるよう頑張ります…笑

色々お話し伺えてとても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 2月21日
  • ひまわり

ひまわり

お父様のお話が私の実家の父と同じで思わずお返事してしまいました😂😂ほかのみんなはうまく流していますが、父は謎に怒鳴ったりするので別居を始めた時は大変だったみたいです💦今はうまいこと距離感掴めてきてるようですよ。
    本当に苦労が絶えませんよね💦お体を大切にガンバです✊✨

• 2月21日
  • 豆

お父さん世代あるあるでしょうか😭

本来なら実家も出るべきだと思うのですが、金銭面などからなかなか踏み切れずにいます💦でも、適度な距離感は必要ですよね😔

お気遣いありがとうございます😊子供たちとの明るい未来の為に頑張ります💪🏻

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

全くおなじ状況です
私も散々迷って3年もズルズル別居してしまいました
親にももう旦那と会う気もない、興味もないと言われ
やり直したとしても信用のない相手と暮らすなんてきっとストレスで
心が死ぬだろうと思って離婚を決意しました。子供も男二人で大変だと思うけどやるしかないなと思ってます

• 豆

男の子2人!!
    全く同じですね😂

頑張りましょう!
    同じ境遇の方がいると思うと心強いです!

• 2月21日