※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。授乳間隔が開き、飲まずに口を離すことが増えました。飲んでもすぐ吐き戻すことも。母乳外来で相談するべきでしょうか?助産院も検討中です。

授乳の悩みについて

ここ最近授乳間隔が開き始め、4〜5時間経っても欲しがらないこともあります。
もう夜間授乳もなく(寝てくれて起きない)、夜は8時間とか開きます。日中も3〜4時間おきだったのが最近はそれで飲ませようとするとイヤイヤされたり、2〜3分で口を離されます、、
また、飲んでくれていても以前は10分後と左右だったのが片方は5〜6分で終了し、もう片方に至っては頑張っても4分くらいで終了されちゃいます(おっぱいを小さい手でぶっ叩いてきます😂)
母乳出てないわけではないので、単純にお腹いっぱいで口を離しているのかと思います…。なので、その後は泣いて欲しがるまで待っていますが、4〜5時間たっても欲しがって泣いたりしません💦
飲んですぐや授乳2時間後とかにも吐き戻ししたりするので、足りてない訳ではないのでしょうか?

夜寝る前だけ、欲しがるわけではないですが足りてるか不安なので、授乳後ミルクを80足してますが、これもキチンと咥えるまで3〜5分哺乳瓶の乳首をぺろぺろ遊んでやっとなんとか飲み始めます。

見た感じの体重はしっかりあるのですが、1日の授乳回数が4回とかになりそうです。。
母乳外来で診てもらった方が良いのでしょうか?
産院で生後3ヶ月超えてても行っていいものなのでしょうか??
近所とかで母乳相談受けてくれる助産院とか探した方がいいのか迷ってます。

コメント

さく

子育てお疲れさまです!

女の子は少食な子が多い気がします🙂
私の子も、子どものペースに合わせると1日4回になるので、夜にコソッと起こして飲ませてました😅
(それも生後3ヶ月まで。4ヶ月〜は4回でした)

でも、体重が増えてて、オシッコウンチが出てるなら、大丈夫じゃないかな?と思いますよ☺️✨

心配なら、自治体で赤ちゃん相談などはないですか?

私の自治体は、月1回赤ちゃん相談や、児童館で希望すれば育児相談(体重測ってくれる)にのってくれます。

ベビースケールレンタルや、購入(メルカリで安く買えました)して測ってみるのも良いかもです✨

体重が増えてたら、なんの問題もないのかなーと思いました❣️

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    新生児から「お腹すいた!」と泣いてしっかり飲んでくれていたので、ここ最近の変貌に戸惑ってしまい💦元々便秘がちで綿棒浣腸の常連ですが、おしっこは1日6〜7回おむつかえるくらいなのでまあ普通かなと思ってます。
    正直今までのミルク混合貯金でムチムチ大きいので、今連れて行っても「問題なし」と言われそうです😂
    区の赤ちゃん相談ないか聞いてみようと思います😊

• 2月21日
  • さく

さく

ちょうど遊び飲みが始まる時期ですかね😳

今ムチムチちゃんなんですね💕

一回体重を測って、1週間後にまた測ってみたら良いかなと思います😆✨
    それで増えてたら問題ないと思いますよ〜

• 2月21日
  • あきもも

あきもも

遊び飲みですよね、、
    ムチムチで上の子よりはかなりしっかり大きく感じます😂
    スケールで測れる施設があんまりないのですが、支援センターで測ってみようかと思います!

• 2月22日
totoro☆

我が子も今3ヶ月なのですが、同じ感じです😭
3、4時間経っているのに飲ませようとすると片方だけのんで、もう片方はもうニヤニヤしたり吸ってもすぐ離したりして完全に遊び飲みしてます😭💦
ひどい時は「いらないってぇ〜😭😭」って感じでギャン泣きされます🤦‍♀️🤦‍♀️笑
なので、うちの子は比較的、眠い時は飲んでくれるのでそれを狙って飲ませてます!!

• あきもも

あきもも

同じような感じです!
    うちも吸ってもすぐ離されたり、酷いと噛まれて大泣きもされます😭
    授乳タイミングがバラバラで定まりません💦
    眠い時狙ってみます!寝ると絶対に口開けてくれないので笑、ギリギリを攻めてみます😊

• 2月22日